2008年01月21日

Cさんに影響されまくった一日

今日の収穫。

20Jan08.JPG


計12,758円也。

今朝ミークロ読んでから出かけてしまったばかりに、ついいつもの中古屋で目に付くものを手当たり次第にカゴに放り込んでしまった。というか、もう夕方だったのに、なにこの凄い品揃え。ついてた一日。

その一軒前に入った店では、最近のマイブームの北欧物(スウェーデンx2枚+アイスランド)が未開封格安で手に入ったし。

しかしそれにしても、これ3枚組も2枚組もあるし、EDPSの2枚はご丁寧に初回限定CD-R付だし、DVD付のもあるし、今日買ったのを一通り聴くだけで軽く数週間はかかるな。なのにまた来週も買いに行ってしまうんだろうな。ちょっと、僕がいつも徘徊している音楽ブログ界隈、しばらくは良さそうなCDの紹介するの控えてほしいな(笑)
posted by . at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー! INUだ!
マチダマチゾウだ〜!!
Posted by アキラ at 2008年01月21日 12:25
キャハハハ!これじゃ、まるで私の買い物カゴを見てるみたいだわ〜!

しかしながら、私はE.D.P.Sは持ってないし、Metal Urbainのその後を追うという課題もすっかり忘れてました。負・け・た・わ・・・。yasさんに影響されて、私も近いうちにこのへん買うかもしれません(笑)。

dipライヴ&ヤマソロBOXまでお買い上げいただけましたか〜!いかがでしたか?
ライヴのスラッジ〜13階段への荒野〜9ソウルズあたりの流れやモダーン・ラヴァーズのカヴァーなんて最高でしょ?ヤマソロ1stは私の無人島アルバムだし♪

イヌはすでに持ってるのに買いなおしですか(笑)?
Posted by クロム at 2008年01月21日 20:52
●アキラさん
アキラさんはINUも聴かれるんですか?それはちょっと意外でした。これは僕が高校のときに最もよく聴いていたアルバムのうちの一枚です。ちなみに今チェックしてみたら、僕が買った157枚目のLPでした。LPで買う前にFMから録音したカセットで散々聴いてはいたのですが。


●クロムさん
こうやって人に影響ばっかりされてるから、CDが増えてしょうがないんですよね。今ミークロのトップに上がってるアヴェンジャーズも僕はクロムさんに教えてもらって買ったし。

E.D.P.S.お持ちでないんですか。今ちょうどファーストを聴いていますが、これはきっとクロムさんのご趣味に合うと思いますよ。僕はフリクションより好きかも。だから恒松氏脱退後のフリクションは聴かなくなってしまったんですけどね。彼自身が描いた一連のジャケ画も大好きですし。

ドクター・ミックス&ザ・リミックスは、最近再発された二枚組でなく、03年に出たプラケース入りの日本盤が中古で比較的安く出ていたので買いました。それでも結構な量のボートラが入っているので。今聴くとさすがに時代を感じますが(今現在60〜70年代を生きておられるクロムさんがどう思われるかは定かではないですが)悪くはないです。「Sister Ray」を演ってるので楽しみにしていたのですが、流して聴いていたらどれがその曲だったのかわかりませんでした。

『Pharmacy』、まだ二回ぐらいしか聴いていないのですが、タイトルも見ずに聴いていて格好いいと思った曲が、後で調べてみたら「9ソウルズ」でした。全体的には『Feu Follet』の方がいいと思いますが、ライヴを観たいと思わせてくれる好盤ですね。

三枚組、ようやく聴き終えました(故にコメント返しが遅くなり、申し訳ありませんでした)。dipを先に聴いていて、そのイメージがあったので、かなり予想を裏切る内容でしたね。すごく内省的なのに、中で青い炎がちらちらと燃えているのが見えるという、旧型のストーブのような音楽だと思いました。ファーストの1曲目、いきなりピアノ曲だったのもびっくりでしたし、その曲がセカンドの頭でまた出てきたのにも二度びっくりでした。

「Helpless」と「After The Gold Rush」のカバー。こんなにベタな有名曲を持ってくるかと思いましたが、どちらもオリジナルはピアノ曲なのを、あえてギターで演奏しているところにこだわりがあるんでしょうかね。それにしても、この2曲にかかわらず、アルバム全体を通してニール・ヤングが好きそうな人だなと思いましたが、クロムさんがニール・ヤングをちゃんと聴かれていないというのは不思議な感じがしました。

INUはさっきアキラさん向けのレスにも書きましたが、LPは持っているんですよ。CDはそのうち安く見つけたら買おうと思っていて、ちょうど先週(あんまり状態はよくなかったですが)安値で出ていたので、自分内ジャパニーズ・インディーズ祭の日に買ってしまったというわけです。ちなみにうちには、アルケミーから出ていたオリジナル・INUの『牛若丸なめとったらどついたるぞ!』のLPもあります。171枚目です。
Posted by yas at 2008年01月26日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック