2007年10月09日

彼女は虹

Bunnies.jpg

一昨年こちらで放映されたソニーのブラビアのテレビCMがきっかけでホセ・ゴンザレスが一躍有名になったという話を去年7月21日の記事に書いたんだけど、そのシリーズCMの第三弾が完成したようだ。

去年放映されていた第二弾は僕はあんまり好きじゃなかったんだけど、今回のはいいね。最初のカラーボールのヴァージョンに通じる雰囲気があるよ。

http://bravia.sony.eu/bravia.html

↑このソニーヨーロッパのサイトに行った方が、YouTubeにアップされてるものよりも綺麗な画質で見られるよ。できたらこっちで観てほしいな。最初ローディングに多少時間がかかるんだけど、その間に色にまつわる薀蓄があれこれ出てくるんで、それを読んでるだけでも結構楽しい。17世紀以前にはにんじんは紫だった、とかね。

ホーム画面が開いたら、中央右側のWatch our Play-Doh AdってのをクリックすればOK。デフォルトは高画質モードになってるから、あまりブチブチ切れるようなら、画面中央右側のLow-Resっていうのをクリックすればいい。それか、1分半のCMなんで、まず余裕を持って2分ぐらいかけて全部バッファしてから(そのまま再生していれば大丈夫)もう一度最初から観ればスムーズに観られるよ。

どうしてもこれで見られない場合は、こちらをどうぞ。




今回の音楽は、(当時の)ホセ・ゴンザレスのような無名アーティストじゃなく、ローリング・ストーンズ。1967年のシングル「She's A Rainbow」。イントロのニッキー・ホプキンスのピアノが実に印象的。僕は『Their Satanic Majesties Request』は持っていないので、この曲が入った自分で持ってるこのCD/SACDを載せておこう。

The London Years.jpg The Rolling Stones 「Singles Collection: The London Years」

一応アフィリエイトのリンク貼ったけど、これって7000円もするの?確か僕は4000円ぐらいで買ったはずだよ。まあ、この曲を聴くためだけにこんな3枚組を買う必要はないけどね。でも、現在の“世界最強の老舗ロックバンド”じゃなくて、まだ若くて黒くてピチピチしていた頃のストーンズに4時間近くにわたってたっぷり浸るのもいいよ。

なんだか趣旨がよくわからない記事になってしまったかな。このCM、また日本では流れないのかな。去年の記事のコメント欄でnekoちゃんも言ってたけど、日本でも受けそうな感じなんだけどね。
posted by . at 19:12| Comment(26) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ。この曲好きなんだ。カッパ、ストーンズ好きなんだ。
これ昔、マックのCMにも使われてたね。カラフルな楽しいイメージにぴったりだものね。虹つながりで、これを効くとオズの魔法使いが読みたくなるのです。
アズ・ティアーズ・ゴー・バイとかルビーチューズディとかストーンズのおとなしいステキな曲大好きなんです。
Posted by 青グリン at 2007年10月09日 21:36
最近ドトール更新ですね。
ウサギさんかわいい。
最初は轢かれるで、踏まれるでと冷や冷やしてましたが、逞しくどんどん増えているのが愉快だった(黄色が3匹に増えるところが好き)。ラストのキューブの渦も圧巻ですね。音楽とのイメージもぴったり。
日本では15秒CMが多くてせわしないのでCMタイムは鬱陶しいのですが、こういうのは何度も見たくなります。
大画面で堪能してみたいなあ。電気屋さんの何十台も並んだテレビ画面で見てみたい。
Posted by 麒麟 at 2007年10月09日 21:57
この時間だとあまりブチブチ切れずに見られました。

メイキングが面白かった! スーパーボールが転がる時はやっぱりボンボコ音がしてるんですね(笑)。あー、現場の雰囲気がいいですね。手間とお金かけてとんでもないイタズラが出来るなんて楽しい! 大人になってよかった〜と思える瞬間です。

ペンキのが第二弾? これもとんでもない撮影ですね〜。だけど出来上がった映像は確かに第一弾、第三弾の方が美しいですね。でもペンキだらけのベンチやブランコはとってもキレイ。これが見せたかったのかな。

第三弾はこれまたとんでもなく手間と時間がかかってますね〜〜。まったくどれも「とんでもない」としか言いようがありません。他に言い回しが思いつかないのでワンパターンでいきます。このウサギの撮影はどうやったの? スタジオがあるから合成? これはまだ見せてくれないんですね(泣)。
ディレクターが何やら語っていますが、何を話しているのでしょう。わからないのでよそ見をしていたら、再生バーの白い■の中の黒い・が一歩遅れてついてきてるのが気になりました。あのボタン、かわいいです。

どうやって撮ったんだろうと不思議に思いつつ、映像の美しさに引き込まれていきます。撮影の苦労を感じさせないところがいいですよね。きっと音楽と合ってるからでしょうね。
Posted by カブ子 at 2007年10月10日 02:53
何、また?
10月は何回更新する気ですか?

>Play-Doh
この粘土でよく遊びました。

グリンちゃん、ストーンズ好きですか?
私は、『Sympathy For The Devil』とか『Miss You』が好き。
Posted by Luna at 2007年10月10日 08:16
ソニーヨーロッパのサイトは開けませんでした。薀蓄画面を10回ぐらいリピートして見てたのですが(紫にんじん!ひえー)だめでした(泣)。
You Tubeでみたのですが、確かに面白いCMですね!ストーンズの歌とぴったり。うーん、これは大画面で観たいなあ。
Posted by にんじん at 2007年10月10日 15:30
コメント入れてるうちに、開けるようになってました(時間かかるって書いてあるのに、辛抱の足りないやつ)。
クレイアニメって、あのむくむくっと動く感じが面白いですねー。
カラーボールのもペイントのも見ましたよ。私は一番目のが一番好きかな。ペイントのは、ディズニーのファンタジアみたいな雰囲気だと思いました。
Posted by にんじん at 2007年10月10日 16:06
私は一番目も二番目も好きでしたよ。二番目のもそれこそ色の洪水で、ドビャ―って出てくるのがいいよ。
今回もまたまたすごい大仕掛けで、いい仕事してますね、ソニーさん。
ホームページの方で楽しませていただきました。
Posted by minira at 2007年10月10日 17:23
これ、ストーンズだったんですか。知らなかった。(ワタシがストーンズの曲と自信を持っていえるのはサティスファクションのみです)

今、日本でやっているブラビアのCMも好きですよ。
Posted by きんぎょ at 2007年10月10日 21:49
このCM、結局何を言いたいのかなって思ってたら、最後の「カラー」の部分だったんですね。前置き長すぎ〜(笑)。でもウサちゃんのでんぐり返しとか可愛くって、ホントにステキなCMですね。
「サタニック・マジェスティーズ」お持ちじゃないんですか〜!ヤッタァ〜、ウェザリポに引き続き、超メジャーアーティストでyasさんが持ってないのに私が持ってる第2弾だぁ〜。(But、きっとこれ以上はなさそう・・・)思いっきりハズしてるサイケ化が大変微笑ましい一品ですよ〜。
このシングルコレクションはいいですよね〜!ストーンズが一番カッコ良かった時代が、ギュッと濃縮されてますものね。
Posted by クロム at 2007年10月10日 22:01
別のサイトでこのニューバージョンを見て、そのサイケデリックさに衝撃を受けていました。iMacとの印象が被るのを承知の上で、わざわざStonesのShe's A Rainbowを起用したのも、それがドラッグの色濃いアルバム「Satanic Majesties」に収録されているからなのだと勝手に納得してしまった次第です(虹の七色とカラーとかけているだけじゃなく)。


ただ、この素晴らしいCMにパクリ疑惑が出てるみたいですね。LAを拠点に活動するKOZYNDANという二人組のグラフィックユニットが5年前に発表した作品と共通したモチーフだとか。

http://www.kozyndan.com/assets/Usa_chan.jpg

この二人は2年前にこのCMを制作していた会社にこの絵の入ったサンプルを送っていたそうで。うーん、確信犯なのか?と思ったり。映像の美しさは今年観たCMの中でも突出しているだけに、著作権的なところは綺麗にしてほしいなと思うわけです。


あれだけたくさんの色を使っても、白黒すらはっきりできないのは本末転倒ですからね。


・・・・・お後がよろしいようで(苦笑。
Posted by 一本道ノボル at 2007年10月11日 10:33
昨日飲み会でたまたまこのCMの話をしたら、隣の席の子がこの次のCM作りに参加していました。
偶然!
Posted by minira at 2007年10月11日 17:14
●青グリンさん
地味カッパCDリストにロン・ウッドが入ってましたもんね。オズの魔法使いはこの曲がかかったときにいつでも読めるように手元に常備してあるのですか?そういえば、ストーンズってベストアルバムは数多く出てますけど、こういうゆっくり目の曲ばかりを集めたものってないような気がします。グリンさんのようにおとなしめの曲ばかりが好きという人は少数派なのかな。


●麒麟さん
ドトール更新はわりと面白いと思います。これなら、ゴキブリの動きぶりに通じるものがあると言われても納得できます。それはさておき、CM気に入っていただいてありがとうございます。黄色のウサギが3匹に増えるところ、言われてみるまで気がついていませんでしたが、確かにここはおもしろいですね。その前の、黄色が道にぶつかってつぶれた後にピンクと黄色の二手に分かれるところかと思っていました。あそこもいいでしょ。

僕が日本にいた頃は30秒CMがメインでしたが、最近は15秒が多いんですか。確かに日本のような競争が激しいところでは、いかに短い時間でたくさんの情報を詰め込むか(あるいはインパクトのある映像を見せられるか)というのが勝負で、なかなかこうやって90秒もゆったりと映像だけを見せている余裕がないんでしょうね。NZでは、第一弾(ボール)も第二弾(ペイント)も映画館で映画上映直前に流れてましたから、たぶんこのウサギバージョンも大画面で見られることでしょう。楽しみです。見に来ますか?


●カブ子さん
長編コメントですね。カブ子さんのものづくり魂に火がついたのでしょうか。嬉しいことです。メイキングまで見てもらえたんですね。あのスーパーボールのメイキングは面白いですよね。言われてみれば、スーパーボールなんてあんなにゆっくり夢みたいにはずんでるわけないのに、CMだけを見てたときにはそんなことは思いもよらなかったです。撮影している人たちが機動隊の盾みたいなのを持ってるのが笑えました。

ペンキのやつは、後でちゃんと綺麗に拭いたんだろうか、とかそういうことばかりが気になってしまいます。きっと音楽が(第一弾のホセゴンに比べて)僕の趣味でなかったのも、僕があんまり気に入らなかった一因じゃないかと思っています。

実はこの第三弾が公開されるまで、しばらくの間、この同じサイトでティーザー広告みたいなのが見られたんですよ。「近日公開」みたいなの。それによると、たくさんのクレイアーティストが何百体もの粘土ウサギを作って、それを道路に置いて、少しずつ動かしてコマ撮り撮影をしたようです。とんでもない手間と時間がかかったんでしょうね。第一弾からそうですけど、安易にCGを使おうと思わないところがいいですね。

再生バーの白い■の中の黒い・、言われてみるまで気づきませんでした。確かにかわいい。本当にいつも細かいところに気がつきますね。では、この記事に載せたストーンズのジャケの中の写真を一枚一枚読み取ってください。


●Lunaさん
実は10月後半からは日本出張とかいろいろあってちょっと忙しくなる予定なんですよ。だから今のうちにちょっと書き溜めです。多分10月トータルではいつも程度の更新数に落ち着くと思います。スプリングスティーンはちゃんと書くつもりですので、ご心配なく。

>この粘土でよく遊びました
いつの時代の話ですか?ルナさんが子供の頃?

ルナさんもストーンズお好きなんですね。脂っこいですもんね。


●にんじんさん(1)
薀蓄画面10回はちょっと長すぎでしたね。全部読めましたか?結構「へえー」ってのもありますよね。僕は「全ての赤ん坊は色盲」というのに感心しました。知ってました?お母さんには常識なのかな。

>うーん、これは大画面で観たいなあ
最近ご無沙汰のひそそかさんを呼び寄せてるんですか?(笑)


●にんじんさん(2)
辛抱足りませんでしたね。でも見られてなによりです。そっちの方が断然綺麗な画質だったでしょ?僕も最初のボール&ホセゴンのが一番好きなんですよ。ホセゴンのあの曲のシングルCDを買ったら、あのCMの映像が入ってて喜んだんですけど、でもこうやっていつでも見られるから一緒でしたね。損したような得したような。
Posted by yas at 2007年10月12日 14:24
●miniraさん(1)
そうか、イギリスでもこの一連のCMが流れてたから、ミニーは実際にテレビで見られてたんですよね。今回のもそろそろオンエアされているんでしょうか。それとも、最近は論文がお忙しくてテレビなんて見ている暇ないですか。


●きんぎょさん
これでストーンズの曲と自信を持って言えるのが2曲になりましたね。僕は日本でやってるCMの方を知らないです。ソニーのサイトに行けば見られるのかな。あとで見にいってきますね。


●クロムさん
第一弾、第二弾には60秒や30秒バージョンがあったので、今回も多分短いバージョンが存在するはずです。それはきっとここまで前置きが長くないんじゃないかと思いますけどね。

実は僕、ストーンズはあんまり得意じゃないんですよ。CDも飛び飛びで10枚ぐらいしか持ってないし。クロムさんはきっと彼らがR&Bかぶれだった初期からこのあたりのニセサイケ期がお好きなんでしょうね。


●一本道ノボルさん
どもども、ご無沙汰です。貴ブログに一気に公開された沢山の記事にもコメントを入れに行こうと思いながら、うかつなことは書けないな、と二の足を踏んでいたところでした。

なるほど、この選曲にはそこまでの意味が隠されていますかね。そのうち第一弾や第二弾CMのようにメイキング(ダイレクターのインタビュー)ビデオがアップされるかもしれないので、ちょっと注意しておきますね。

それにしても、このパクリ疑惑、これは間違いなくクロですね。騒ぎが大きくなる前に、このCM制作会社は早いとここの人たちに謝って正式にアイデア料を支払ったほうがいいと思いますよ。

コメントにオチまでつけていただいて、恐縮です。お見事(笑)


●miniraさん(2)
へえー、それは奇遇ですね。この「次」のCMですか?これができたばかりなのに、もうそんな先の話をしてるんですね。でもそういう話を飲み会の席でするというのは機密情報漏洩にあたるんじゃないかと思うんですが…(汗)
Posted by yas at 2007年10月13日 19:01
↑たまたま、こんなCMあったら面白いよねって、いう話をしてて、私のアイデア言ったら、「何で(次のCMのこと)知ってるの?」って言われたんです。

私、予知能力あるようです。うふふ。
Posted by minira at 2007年10月13日 19:41
●miniraさん
なるほど、最近なにかと冴えてますね。で、予知能力によると、今週の論文はいいのが書けそうですか?(笑)

息抜きに徘徊されているところでしょうか。マヌカハニーが胃に効いたとのことで、よかったです。でもそれで根治するわけではないでしょうから、あまり無理をされないように、気をつけながらがんばってくださいね(←無理難題)。
Posted by yas at 2007年10月13日 19:56
今週の論文は、いい悪いは関係なく、もう正直面倒くさいです。(笑)でもやります。何か書きます。

私はあんまりがむしゃらにがんばれない人なので、私らしくそこそこを目指してがんばります。(笑)

このまま書き続けるとyas兄ぃとチャット状態になりそうですね。楽しそうですが、でも、勉強が気になりますので、これで消えます。

ドロンパ。
Posted by minira at 2007年10月13日 20:10
●miniraさん
もうすでに二つの記事にまたがってチャット状態になってますね。こちらは夜の12時過ぎ。そちらは土曜のお昼前ですか。休日でもお勉強なんですね。がんばってくださいね。では僕もこれからシャワーしてきて寝ることにします。おやすみなさい。
Posted by yas at 2007年10月13日 20:13
そちら時間の明け方に襲撃です。(笑)

平日一応仕事しているので、休日が勉強の日なんですよ。でも、遊びにも行きます。今日はこれからロイヤル・バレエです。
Posted by minira at 2007年10月14日 01:50
●miniraさん
ロイヤル・バレエいかがでしたか?いい息抜きになりましたでしょうか。毎日充実している様子が、離れていてもよくわかります。人生楽しそうですね。

ところで2000字とか4000字って、どうやって数えるんでしょう。書き終えてから、1,2,3…って数えるんですか??
Posted by yas at 2007年10月14日 17:14
バレエ、良かったですよー。演目は「ラ・バイヤデール」。インドの踊り子と貴族の娘と兵士のドロドロした三角関係が昼の連ドラのようにドラマティックな展開で描かれていました。(笑)
コジョカルというロイヤル・バレエで一番人気のプリマが踊り子役でした。彼女の踊りは非常に美しい。うっとり。

バレエは、あまりにも非現実的なので、リフレッシュになります。私も腹筋とか柔軟体操やんなきゃなぁって気持ちになり、多少がんばるので、体にもいい気がするし。(笑)

4000 words...厳密に言うと4000文字ですね。
ワードの文字カウンターが数えてくれます。
Posted by minira at 2007年10月14日 18:53
●miniraさん
きっといつもminiraさんや他の方が僕のブログを読むとこんな気持ちになるんでしょうね。文章として書いてあることはわかるんですけど、何のことが書いてあるのかいまいち理解できません(笑)

コジョカルさん、ちょっとだけ調べました。有名な人なんですね。コジョカルってどこの苗字なんでしょう。インドの踊り子役をやったからって、インド系というわけではないですよね。

いつもバレエを観て来たあとは腹筋とかされるんですか?すごいなあ。体力ありますね。あと気力も。

ワードに文字カウンターなんてのがあるんでしたっけ。今度見てみます。
Posted by yas at 2007年10月15日 21:38
私の書いたSonyの次のCMって、ウォークマンの方でした。
つい最近リリースしました。
Posted by minira at 2007年11月06日 04:00
●miniraさん
あ、そういうことでしたか。違う商品だったんですね。見てみようと思って、ソニーUKのサイトやYouTubeを探してみたんですが、見つからなかったです。
Posted by yas at 2007年11月06日 20:28
http://uk.youtube.com/watch?v=5WOkLW71FAo

このCMです。
友人、ピアノ弾きなんですよ。

でも、これ自体にでているのか、この次にも同じようなシリーズが続いてそこに出るのか...はわかりません。

Posted by minira at 2007年11月08日 23:17
↑を書いて画面を良く見たら、あ、いたいた、友人いました!
黄色い服着てキーボード弾いてます。

これ撮影ロンドンなんですよ。
Posted by minira at 2007年11月08日 23:22
●miniraさん
これも結構面白いですね。初めて見ました。黄色い服でキーボード弾いてる人もわかりましたよ。結構目立ってますよね。

わざわざ探してきてくださってありがとうございました。

Posted by yas at 2007年11月09日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック