2007年01月15日

ショック

およそブログをやられている方なら誰でも経験しておられるのでしょうが、たった今、2時間かけてほぼ完成していた記事が消えてしまいました。

ちゃんと保存していなかった僕がいけないのはわかっています。頭の中にはほぼ全文がそのまま入っているのですが、今からまた2時間かけて同じ記事を書く気力はありません。悔しいのでこんな文章でお茶を濁します。

ああ、なにもかもが嫌になった…



<追記 2007年1月16日>

今朝、僕の大好きなブログがなくなってしまうことを知りました。

今日は昨日消失した記事を書こうと思っていたのですが、ちょっと今はとてもそんな気分になれなくて。

こういう言葉遣いが適切かどうかわかりませんが、しばらくの間、喪に服したいと思います。
posted by . at 17:48| Comment(23) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、そんなに落ち込んでしまって...

yas兄が元気になるように、今ロンドンから気を送ります。


Posted by minira at 2007年01月15日 18:35
東京時間で今、1/15 18:34 です。
さっきまでGに居たyasさん。ショックで寝込んじゃったのかな。
でも、寝ちゃうと記事の内容忘れちゃったりするんだよね。
だーから、メモれメモれ、コーピれ〜!
Posted by ジョージ at 2007年01月15日 18:36
心中お察し申し上げます。お気落ちはいかばかりかと。
ぺこちゃんの水日記に引き続いての悲劇ですね。
何か悪いウイルスでも跋扈しているのでしょうか?
バ、バトン?いらないから!!

大丈夫、最初のよりもっといい記事が書けるって!(お約束のおまじない)
Posted by ひそそか@経験者 at 2007年01月15日 19:03
それはお気の毒です。ささ、元気出してもう一回書いてくださいね。
私は消えたことないんですよ。消えてもどうってことない内容なんですけどね、ご存知でしょうけど。どうやって消えてしまったのですか? 詳しく教えていただけませんか?
Posted by カブ子 at 2007年01月15日 20:05
こんにちわ。
私も経験が有ります。以前に何度も経験してからは、下書きをするようになりました。
長いとか短いとか関係無しにもう一度同じ事をと考えると気力が折れますよね。
Posted by falso at 2007年01月15日 21:25
私の場合は「登録できない文字列」に苦しんだことがあります。何がその文字列なのか探るのに、記事を書くのと同じくらいの時間を費やしました。しかもその文字列が「バイオリン」だったときには、その場に倒れこみました(笑)。
Posted by クロム at 2007年01月15日 21:59
気の毒〜。
二時間も?二時間もか〜。そーか二時間やね。
仕方ないですねー。せっかく二時間書いたのにね。うーん。もう二時間頑張れyas兄イ!
二時間なんてスグ!スグ!
Posted by 青グリン at 2007年01月15日 22:20
あらら、かわいそうに。

大丈夫、頭に入ってれば記事はまた書けるから。

無駄にした2時間、うーん。2時間か。
UFOに捕まってたと思ってあきらめて。
Posted by LoonyLuna at 2007年01月16日 10:12
ダブルショックで頭からお布団かぶって泣いてるんでしょうね・・・。
男の子がそんなに泣くもんじゃありませんよ。
Posted by ひそそか at 2007年01月16日 22:20
はい確かにもう十数回経験していますので
ショックのほど分かります
ただあらためて同じものを書いていると最初書いた時より自分の言いたいことがこなれた文章になったりしています
その意味でどうしても書きたかった記事ならもう一回書き直すことをお薦めいたします

Posted by sugarmountain at 2007年01月17日 01:42
お見舞い申し上げます。うろ覚えですが、ちょうど昨日の日経新聞に与謝野晶子が三千枚の原稿を焼失した話がでてました。用心のため保管場所を変えたらその場所が震災でやられ、自宅は無事だったという聞くも涙な話でした。
それにしてもダブルパンチは応えますよね。辛さを分かち合って傷を癒しましょう。
Posted by 市蔵 at 2007年01月17日 03:29
兄じゃ、元気をお出しくだされ。
きっとそのうち、またどこかで次の扉がさっと開きますよ。
Posted by minira at 2007年01月17日 04:04
殺すなよ…
何が「喪」じゃー!

早く書かないとその長文、永遠に思い出せませんよ。

また無理難題書き付けて帰ってあげるから元気出してください。

春はお別れの季節ですね。切なくも美しいお別れの曲を集めたyascdってどうですか?あ、ほとんどの曲が別れをテーマにしてて選びづらい?
というかうるさい?ほっといてくれ?
ちなみに私、お別れじゃないんですけど…。
Posted by かえで at 2007年01月17日 04:36
お正月のおみくじで「凶」をひいてからこっち、お気に入りのお店が3軒も「閉店セール」をやっていました。
とどめのように「呪いの館閉館案内」が。

でも、2年間も放置されていたお気に入りサイトが唐突に復活してました。
書きたいことは山ほどあるのに、時間が許さないということもあるのでしょうね。

さぁ、涙を拭いて!
バレンタイン用に愛の告白yascdでもどうです?

Posted by きんぎょ at 2007年01月17日 08:47
ふとんかぶって泣いてる(ことにされてますよー)yasさんを復活させる曲って、何でしょうね。
あ、yasさん版「ついてない日の応援歌」をリクエストします。
ボコボコにやられた気分のとき、膝をはらって立ち上がり、おーし上等やんか復活したろやないけーという気持ちになれる曲があったら教えてください。
Posted by にんじん at 2007年01月17日 13:48
長いこと放ったらかしてすみませんでした。この記事に書いたことも辛かったんですが、それ以外にもちょっと取り込んでいたことがあって、書き込みに来れませんでした。励ましのお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。こんなに沢山の方々にご心配いただいて、恐縮してしまいました。

●minira1号さん
1ゲットありがとうございます。確かに気を受け取らせてもらいました。この消えてしまった記事を書き上げるまで、大事にしまっときますね。


●ジョージの旦那
ああ、旦那は僕が記事を消してしまった瞬間をライブで見られていたんでしたね。大丈夫です。あれから何度か寝ましたが、大筋はまだ頭に入っていますから。そのうちあげますけど、どうせまた長くて訳のわからないことばかり書いてありますから(笑)

ちなみに最後のギャグはわかりません。所ジョージさんですか?って、25年前はさすがに違いますかね。


●ひそそか1号さん
ありがとうございます。最初の記事の細かい言い回しなどを忘れてしまって歯痒い思いをしているのですが、きっと最初のよりいいのを書きますね。

え、バトン、いらないんですか?水臭いなあ。


●カブ子さん
基本的に出張時の飛行機の中などでなければ下書きはしません。

どうやって消えたか?特に驚くような出来事でもないんですけど、普段は結構マメに保存しながら書いていた僕が、どういうわけかあの日は2時間も全然保存せずに書き続けてたんですよ。魔がさしたんでしょうね。それで、カーソルが「戻る」ボタンの上にあった時にふとした拍子で指がタッチパッドに触れてしまったんです。それだけ。


●falsoさん
そうですね、気力が折れるというのが一番やっかいです。おまけにほぼ同時にいろんな事が起こって、気力を取り戻してる暇もなかったんですよ。僕もこれからは下書きしようかな。でも面倒臭いなあ。


●クロムさん
このバイオリンの話には、笑わせてもらいました。ひとの不幸を笑って申し訳ありませんが、あのときの僕には地獄に仏のようなコメントでした。ヤフーブログって、なんだかいろんな制限がありますね。使いにくくないですか?


●青グリンさん
あーもうしつこい!(笑)
おかげで、二時間どころかもう二日も経ってしまいましたよ。


●LoonyLunaさん
UFOですか。まあ、二時間で解放してもらっただけでもよしとしますか。解剖もされてないようですし。


●ひそそか2号さん
布団はかぶってなかったですよう。
ひそそかさんみたいに、カラッと明るく送り出してあげられればよかったんですけどね。尊敬します。


●sugarmountainさん
あ、お久し振りです。十数回ですか。このお言葉には元気付けられますよ。どうしても書きたい、という訳でもなかったんですが、あれだけ頭の中でアイデアを練った話ですから、このまま埋もれさせるのはもったいないので、形が変わっても生み出そうと思います。


●市蔵さん
ここではお久し振りです。あ、そうでもないか。お正月の記事にコメントいただきましたね。市蔵さんのコメントはいつも含蓄があって、読んでて楽しいです。そうですよね、別に僕だけが辛いわけでもないのに、こうして皆さんに励ましていただいて、自分は甘えてるなあと思いますよ。すみません。


●minira2号さん
そうであればいいですね。心のどこかで少しだけ期待しておきます。


●かえでさん
貴女は亡くなっていなくても、僕が本当に大事に思ってたものが無くなってしまったんですよ。子供みたいにいつまでもメソメソとごめんなさい。明るく励ましてくださって、ありがとうございます。

別れの曲のyascdなんて縁起でもないもの、絶対に作りませんよ。もうちょっとマシな案を持って、また来てください。待ってますよ。


●きんぎょさん
ああ、ここからもアイデアが。ありがとうございます。でも、愛の告白なんて、贈る相手によって当然内容が変わってきますから、皆さん全員に聴いてもらえるような汎用性のあるものなんて難しくて作れませんよ。それに、もしそんなの作って、本気で告白されたと勘違いする人がいたらどうするんですか。

なるほど、19番目はこういうシチュエーションで聴くんですね。でも今の僕にはあれは辛すぎます。


●にんじんさん
嬉しいなあ。こうやって皆でアイデア出して励ましてくれて。このせいでまた泣きそうですよ。

しかしこれは難題ですね。この二日間、新しく届いたCDなどを聴いてはいるのですが、なかなかそういう気持ちにさせてくれるものには出会えません。宿題にさせてくださいね。


皆さん、本当にありがとうございました。
Posted by yas at 2007年01月17日 17:55
随所で1ゲットを見られるようになって安心しています。
ところで、今日の日経朝刊消費面にMTVジャパンが「ロック検定」を実施するとありましたよ。6月10日に東京大阪など五都市に試験会場を設けるそうです。今年は2級と3級、来年からは1級の試験もあるそうです。
新たな目標に向かってチャレンジしてみては?
というか、それを口実に来日されては?
Posted by 麒麟 at 2007年01月18日 10:07
リンクしておきました。
Posted by 麒麟 at 2007年01月18日 10:17
●麒麟さん
今回の麒麟さんのところでは1ゲットを逃してしまいました(って、まだコメントしてないけど)。ご心配おかけして、すみません。僕は元気ですから。ちょっとバタバタと忙しいだけで。

ロック検定のサイト、見ました。就職にはあまり有利になりそうにもないですね(笑)
別に級も賞状もバッジもいらないんで、問題だけ僕に解かせてみろ、って気にはなります。サイトに載っていた例題は、もちろん一番簡単なものをピックアップしたんでしょうけど、このレベルなら楽勝です。実は僕はあまりメジャーなものは得意ではないんですが(それ故のブログタイトル)。
このためにわざわざ来日する気にはなりませんが、たまたま日本にいるときにこれがあるのなら、受けてみてもいいかなと、ちょっと思いました。
面白いものを、ありがとうございました。
Posted by yas at 2007年01月19日 19:14
最近、ビートルズの記念切手がイギリスで売り出されたんですけど、yas兄、いる?
Posted by minira at 2007年01月20日 04:03
●miniraさん
なんか今まで出てなかったのがおかしなぐらいですね。日本もNZも、何が記念なんだかよくわからないような絵柄の切手がいっぱい出てますもんね。僕も日本からミッフィーちゃんやガッチャマンの切手を貼った手紙をもらったものです。

もしminiraさんが何も苦労せずに、近所のポストオフィスに行くついでに安くひょいっと買えるようなものなら欲しいです。ビートルズ記念というより、miniraさんがこうして教えてくださった記念として。でも、そのためにわざわざ足を運んでくださるような手間(足なのに何故「手」間?)をかけていただくことはないです。

ありがとうございます。

Posted by yas at 2007年01月20日 04:50
今更ながらにやってきました。
遅杉ですね。
すみません。。。。m(__)m

ああ、やっさん。。。。
同じ痛みを知る同士ですね。
復活されましたか?
これを機に『保存』のスキルを身につけられたのでしょうか?
私???
未だに保存を忘れるときがあります。。。
Posted by ぺこぽこ at 2007年01月23日 00:58
●ぺこぽこさん
どうもどうも、僕の方はもうすっかり立ち直りましたよ。保存?もちろんしてますよ。一段落書く毎に保存してますんで、記事を書き上げるのに時間がかかって仕方ありませんよ。記事自体をもうちょっと短くすればいいだけの話なんですが。
Posted by yas at 2007年01月23日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック