2006年11月10日

メロウ・スクリッティと昔話

White Black Scritti Politti 「White Bread Black Beer」

スクリッティ・ポリッティの「White Bread Black Beer」。記憶力のいい方なら、10月23日の「所有欲の奴隷III 増殖編」でこのCDが我が家に3枚あると書いたのを覚えておられるかも。その最初の1枚がうちに来たのは6月30日。僕がこのブログを立ち上げる前日だった。それからずっと、このCDのことを記事にしようと思いながら4ヶ月以上が過ぎ、そしてその間にあと2枚の同じCDを手に入れることになってしまった。

先月日本に行って驚いたのが、スクリッティ・ポリッティの盛り上げられ方。僕が手に入れただけでも、ミュージック・マガジンとレコード・コレクターズそれぞれの10月号、ストレンジ・デイズの11月号に、グリーン・ガートサイド(=スクリッティ・ポリッティ)のインタビュー記事。ミュージック・マガジンに至っては、36ページにも及ぶ巻頭大特集だ。更にびっくりしたのが、たまたま手に取った週刊文春にもこの新譜(日本盤は9月27日発売)の広告が。そうか、今や文春を読むような層が、スクリッティ・ポリッティの購買対象なんだね。って、自分の歳を考えたらわかりそうなもんだけど。

4ヶ月もの間このCDのことをブログに書かなかったのは、他に書くことが沢山あったのももちろんだけど、何度聴いても、7年振りに突然発売されたこのアルバムについて、未だにうまく言い表せそうにないということもあった。後述するが、アルバム毎にかなり振幅の大きな音楽性を見せる人だから、この非常にメロウでパーソナルな音もそう驚くに値しないのかもしれない。曲によっては、まるで「Smiley Smile」の頃のビーチ・ボーイズのようだ。

悪いアルバムではない。あちこちにグリーン独特のメロディーがちりばめられているし、自分で全てのパートを担当したという演奏も、シンプルながら味わい深いものだ。特にアコースティック・ギターとシンセサイザー類の音の絡みが面白い。それになにより、この声。どれだけ音楽性が変わっても、このグリーンの声が出てくれば大丈夫。でも、80年代に彼らの大ヒットアルバムを買っていた人たちが、文春の広告を見て久しぶりにCD屋に足を運んだとしても、一体この音楽を気に入るのだろうか、といらぬ心配をしてしまう。

うーん、どうも駄目だなあ。言葉を選びながらここまで書いてきたけど、これじゃどう読んでも僕はこのCDをあんまり気に入ってないみたいだよね。そんなことないんだよ、本当に。でもこれは、数回聴いただけですぐにそのよさがわかるようなCDではないと思うし、きっとあの日本での異様な持ち上げられ方に違和感を持ってしまっているんだと思う。

持ち上げたくなる気持ちはすごくよくわかるんだけどね。ミュージック・マガジンの編集長は僕とほぼ同い年だし、メインの読者層のうちかなりの人が(僕と同じく)この特集を見て大喜びしたはずだから。それだけ、スクリッティ・ポリッティは特別なグループだった。よし、このアルバムのことはこれぐらいにして、昔の話を書くことにしよう。

とはいったものの、このグループにはかなりマニアックなファンが沢山いて、例えばデータ的なことなら「モノノフォン」、難解な歌詞を詳しく掘り下げたものなら「The SP Workshop」と、非常にためになるサイトも存在する。僕がここでわずか一記事で中途半端な知識をひけらかすのはちょっと躊躇してしまうので、今日はもう半分自分の思い出話みたいになると思う。


AnoBono
まずは7年前に遡り、「Anomie & Bonhomie」。その前のアルバムから11年振りに発売された、それはもう待望のアルバムだった…はずなのだが、正直言って僕にはそのあまりにもヒップホップに振れた内容がどうも合わなかった。気に入ったのは、出てきた瞬間に背筋のしびれたグリーンの声と、このいかしたジャケに代表される、曲毎に用意されたポップなデザインぐらいのものだった。


Provision
更に11年遡った「Provision」は、世間一般には85年の大ヒットアルバム「Cupid & Psyche 85」の焼き直しのように言われていたような感じもあったが、アルバム全体の出来としては僕はこちらの方が気に入っている。捨て曲なし。彼らのアルバムにはいつもびっくりするようなゲストが参加しているが、そういえばこれにはマイルス・デイヴィスが入ってたんだった。個人的にはそれまで暮らした大阪から初めて東京(実際は川崎)に移り住んで、新しい生活を始めた頃に浸っていたアルバムだから、とても思い出深い。今でもこのアルバムからの曲を聴くと、当時はススキが生い茂っていた新百合ヶ丘駅前の道を思い出す。


Cupid & Psyche 85
その大ヒットアルバムも、もちろん悪いわけがない。ただ、このアルバムは、その前哨戦として出された「Wood Beez」「Absolute」「Hypnotize」という爆弾のような3曲がどうしても核になってしまうので、それ以外の曲がちょっと弱く聴こえてしまうのが残念。それにしても、その3曲に加えて「The Word Girl」と「Perfect Way」も後にシングルカットされたから、わずか9曲入りのLPに5つのシングル曲が入ってることになるんだね。そう考えるとやっぱりこれはとんでもなく凄いアルバムだな。85年、水泳部の合宿に、カセットに落としたこのアルバムを持って行ってずっと聴いていたなあ。


Songs To Remember
82年のファーストアルバム「Songs To Remember」も英ニュー・ウェーヴ名盤として評価が高いけど、85年以降に後追いで聴いた人たちはどう思ったんだろう。85年以降に出てくるハイパー・ポップ/ヒップホップとは遠くかけ離れた素朴な音。このアルバムに先駆けて発表されたシングル「The Sweetest Girl」にキーボードで参加しているのは、ロバート・ワイアット。


Clear Cut
僕が初めてスクリッティ・ポリッティを聴いたのは、81年にラフトレードが日本に初めて紹介されたときに出たオムニバスアルバム「Clear Cut」に入っていた「Skank Bloc Bologna」だった。衝撃的だった。「Songs To Remember」を含め、その後に出てくるどのアルバムとも全く違った音。滅茶苦茶アバンギャルドなのに、妙にポップ。一発でファンになってしまった。ちなみにこの「Clear Cut」、ディス・ヒート唯一の12インチシングル曲や、復活直後のロバート・ワイアットなど、今から思えばとんでもなく凄い選曲だった。こんなものをロックを聴き始めてわずか2年目で耳にしてしまったのが原因で、その後周りの友達の誰とも話の合わない音楽の荒野を進む羽目になってしまった。


Early
さっき「White Bread Black Beer」が7年振りのアルバムと書いたが、実は04年の末にひっそりと発表されたCDがある。それが、この「Skank Bloc Bologna」を始めとした最初期のシングルを編集した「Early」というアルバムだ。まさかこんなものが出るとは。ライナーでグリーン自身も照れ半分・自虐半分に語っているが、今聴くと稚拙な音だ。でも、次から次へと新鮮な音を出すバンドが生まれていた当時でも、こんなにオリジナルな音楽を作り出せる人たちはいなかったと思う。グリーンには申し訳ないけど、個人的には今回の新譜よりもこちらの方を今でも愛聴している。ジャケットもケタ違いに格好いいし。


この最初期からハイパー・ポップを経由して、黒人アーティスト多数参加の「Anomie & Bonhomie」にたどり着いたことを考えると、そこから新作までの変化なんて、僕が最初に書いたほどの問題じゃないのかもしれない。むしろ、昔からのファンが一番驚いた変化は、グリーンの外見だろう。だって、85年当時のこの人が、

Green85


今はこうだもんね。これはインパクト強いよ。

Green06
posted by . at 21:39| Comment(17) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1番ゲット!

グリーンさん上の写真、女性かと思っちゃいました。...ってこの人女性?...じゃないよね。髭生えてるもんね。
もう、ロンドンでどっちかわからない人いっぱい見かけるもんで、軽く混乱します。
Posted by minira at 2006年11月10日 23:22
ハンプティ・ダンプティみたいな名前ですね。

※こちらは一行コメントにしておきました。あ、二行も使ってしまった!
Posted by かえで at 2006年11月11日 07:28
きれいな王冠。このジャケいいですね。たまたまですけど今私の手元に王冠が。ポン酢の王冠なんですけど気に入って取ってあったんです。この「Anomie & Bonhomie」のジャケと同じような折れ具合に感動してるとこです。すみません、ささいなことなんですけどね。

「Clear Cut」のクロスのかかったテーブル、なんとなくこれも王冠に見えてしまった。それにしても和室に猫足風のテーブル(向こうにあるのは箪笥か?)へんなのー。
>滅茶苦茶アバンギャルドなのに、妙にポップ
うう、これ気になります。でもこれLPなんですね。復活直後のロバート・ワイアット? やはりキーボードで?

「Provision」のジャケでぐにょぐにょにされているのがビニールの地球儀だとわかるまで数十分かかってしまいました。この柄、地球ですよね? あってますか?(笑)

グリーンさんの外見、まるで別人。今の方がずっとかっちょいいですね。
Posted by カブ子 at 2006年11月11日 22:25
●miniraさん
そうですね、それにこの人かなり高い特徴のある声で歌うんですよ。この名前だし(緑ちゃん?)、当時この写真見て、あの声を聴いて、女性だと思った人は沢山いたんじゃないでしょうか。


●かえでさん
そうですね、こないだの記事までは僕はスクリティ・ポリティと表記していたので、特にそう思われたかもしれませんね。そのことについて別記事に指摘が入ったようなので、何故表記を変えたかを後でどこかに書きます。ご興味があればそちらもどうぞ。


●カブ子さん
普通、栓抜きを使って栓を開けたら、王冠の折れ具合というものはどれも同じようになるのではないでしょうか?いや、おそらくカブ子さんのことだから、ミクロン単位での差異について話されているのでしょうね。それはノギスで測りましたか?

「Clear Cut」のジャケ写真、なんとなく不気味なんですよ。当時何かで読んだのですが、このテーブルの下が黒っぽくなっているのは、そこに死体が埋められているからだとか… 

>でもこれLPなんですね。
ジャケの観察眼は他の追随を許さないカブ子さんですが、やはり文章は話半分にしか読んでおられませんね(笑)。いや、それとも僕の文章が下手くそなのか。この「Skank Blok Bologna」は、そのすぐ下に載せた「Early」というCDにめでたく収録されました。機会があれば是非聴いてみてください。ちなみに僕はこの「Early」のジャケもかなり好きです。

ロバート・ワイアットは、本人名義のソロ・シングル「At Last I Am Free」が入っていました。ボーカルとキーボードです。ちなみに、カブ子さんはスルーされましたが、ここに書いたディス・ヒートというのは、元クワイエット・サンのチャールズ・ヘイワードが結成したグループで、プログレ/カンタベリーとニューウェーヴを繋ぐミッシング・リンクのような重要なバンドです。こちらも機会があれば是非どうぞ。

「Provision」のジャケ、その通りです。こんな小さな写真でそこまで見抜くとは、流石ですね。そんなことに数十分も費やしていただいて、恐縮です。

グリーンさんは今の方がかっちょいいですか。カブ子さん、ヒゲフェチですか?
Posted by yas at 2006年11月12日 18:28
>ディス・ヒート
今教科書でも確認しました。武骨な(?)チャールズ・ヘイワードさんのドラムを聴いてみたいです。アナログ盤はメビウスの輪のような仕掛けがしてあるみたいですね。面白ーい。と思って教科書ながめてたら、エンドレスになってる盤って他にもあるんだ(ケヴィン・エアーズのとか)。流行ってたのかな?

>「Skank Blok Bologna」
あ、ほんとだ。「Early」に入ってるんですね。どうして私はどこのブログも話半分しか読んでないんでしょう(呆)おかしいなぁ。わざとじゃないんですよ。

2枚とも機会があったら是非聴いてみたいと思います。
ところで「Clear Cut」、ロックを聴き始めた2年目に出会ったようですが、何かきっかけがあったのですか?
最後にヒゲフェチの件、確かにそうなんですけど、それ以上に手フェチです。
Posted by カブ子 at 2006年11月13日 00:05
●カブ子さん
>ディス・ヒート
かつてオリジナル版「所有欲の奴隷」に書きましたが、僕は6枚組CDボックスセット「Out Of Cold Storage」を買って、まだ封も開けていません。絶対的に時間が足りないのです。
全音源を網羅したそれを買ってしまったがために、以前から持っていたCD「Deceit」と「Made Available」がダブってしまいました。欲しいですか?ちなみに僕はファーストはLPでも持っているので、当然エンドレスです。聴いてみたいですか?

>何かきっかけ
特に何もありませんが、80年代初期、日本へのニューウェーヴの紹介のされ方といったら、もう大変なものだったんですよ。ちょっと敏感な音楽の聴き方をしていた人なら、あれに影響されないでいるのは無理というものでした。きっとカブ子さんはまだ生まれて間もない頃で、鼻提灯など付けておられたことでしょう。

>トラバがいっぱい!
ようやく言及してもらえましたか。いつ削除しようかと思っていたのですが、一応誰かに突っ込んでもらってからにしようと待ち構えていたのです。クリックしてみましたか?一ヶ月で18人らしいですよ。
Posted by yas at 2006年11月13日 18:16
肉と野菜も摂りなさい、と言いたくなるようなタイトルのCDですね(笑)

Posted by at 2006年11月13日 21:51
↑すみません、名前忘れました!
Posted by LoonyLuna at 2006年11月13日 21:52
>「Deceit」と「Made Available」
欲しいですよ。え? くれるの? 「Deceit」のジャケ、ちょっと怖いですね。
>ファースト
もちろん聴きたい! でもどうやって?
手元の教科書にCDの人はプレーヤーのリピート機能を利用して永遠無限に聴けと書いてあります(笑)

80年代初期は私生まれてしばらくたってますよ。鼻提灯は卒業してます。その頃は鼻から牛乳垂らしてました。後でお見せします。
Posted by カブ子 at 2006年11月14日 00:12
20年の歳月とは、かくも人を変えるものかと恐ろしくなります。
兄ィもひょっとして水泳部時代は紅顔の美少年だったのでしょうか?
思い出話、もっと赤裸々なのをたくさん聞きたいです。

>Lunaさま
お名前がなくても充分誰のコメントかわかりますよ!(笑)
Posted by ひそそか at 2006年11月14日 17:20
↑なぜ?(笑)
Posted by LoonyLuna at 2006年11月14日 18:59
だって〜(笑)
Posted by ひそそか at 2006年11月15日 02:51
●LoonyLunaさん
「僕のやめられない二つの悪い癖。毎朝まずい白パンで一日が始まり、夜は地元のパブに仲間と繰り出し、ギネスを飲んで一日が終わるということさ」(06年7月、グリーンへのインタビューより抜粋)だそうです。やっぱり肉も野菜も食べてないようですね。


●カブ子さん
誰がタダであげるといいましたか(笑)。箱で出たとはいえ、これはどちらもまだ結構貴重なやつなんですからね。

「Deceit」のジャケは確かに不気味です。それが理由で僕は子供のときにこのLPを買わなかったのです。今なら日本盤は結構なプレミアがついたはずだったのに。

>プレーヤーのリピート機能を利用して
最後の音だけをリピートするってことですか?それは無茶でしょう。ここまでそれを聴くためだけに来ますか?船便だと安いですよ。赤道を越えるときに若干暑いですけどね。

鼻から牛乳、堪能させてもらいました。


●ひそそかさん
>ひょっとして水泳部時代は紅顔の美少年
そうですが、何か?

>もっと赤裸々なのを
こんな数年に亘っての思い出話なんて書いてたらきりがありませんよ。しかも一つ一つがどよーんと重苦しく終わる話ばかり。聞きたいですか?


●LoonyLunaさん & ひそそかさん
仲良しですね。
Posted by yas at 2006年11月15日 17:52
>毎朝まずい白パンで一日が始まり

せめて、wholemeal bread にしないと
Posted by LoonyLuna at 2006年11月15日 19:35
●LoonyLunaさん
今度会うことがあれば伝えておきます。
Posted by yas at 2006年11月16日 09:01
昨日「Early」にふれたのでこっちに書きますね。このアルバムと出会えてとーーってもしあわせです。 先月に初めて聴いて以来ずっとハマりまくり。急激に好きになったものってパタと無関心になってしまう性分(要は熱しやすく冷めやすい)なんですけど、これはきっと大丈夫。私がずっと探し求めていた心の音楽です! 暗ーい部屋で録音したような、こもったコンパクトな音がたまりません。実験的で、計算されてるんだかされてないんだかよくわからないバラツキ感がとってもしっくりくるんですよねー。最近は梅子にもらったおもちゃのピアノで簡単そうな「28/8/78」あたりを練習したりしてます。ピアノ、毎日きみどりと取り合いですよ。
それにしても、中学生(?)が「Skank Bloc Bologna」を聴いて一発でファンになるってのも凄い話だと思いますが(笑)

レンタル屋にポリッティが揃っていたので他に3枚借りて聴いてみたところ、それぞれえらく違いますね。というより「Early」だけが異色のような‥。しかし、なんでしょうね、この音の変化は。他のアルバムはとっても広い部屋で演奏してるよーに聴こえます(単にエコーかかってるだけ?)。声も一段と優しくなってるし。
うー、昔の音の方がいいなー。外見の変化と逆だー。昔の音と今の外見とセットにして欲しいです〜。

・・今レスを読み返したら、ここでこんなにディス・ヒートの話題が出てたんですね。「Clear Cut」でディス・ヒートやワイアットさんと仲良しだった(かどうかしらないけど)のに、どーしてグリーンはポップ路線に向かったのでしょう。ああ、腑に落ちない(笑)
Posted by カブ子 at 2007年03月12日 17:33
●カブ子さん
こんな4ヶ月も前の記事をほじくり出してくれましたか。ありがとうございます。時々日に当ててあげないとカビが生えますからね。

「Early」、そんなに気に入ってくれましたか。嬉しいですよ。ここは一つ、そのCDの元になったオリジナルのシングル盤を買い集めるしかありませんね。「Early」のジャケも僕は大好きなんですが、初期のシングル盤のデザインもかなり独特ですよ。僕は7インチ盤の方は紛失してしまったんですけど、12インチの「4 A Sides」はまだ持っています。7インチ盤もまた探して集めようかな。きっとこの「Early」が出たことで放出する人も出てくるでしょうからね。

「28/8/78」はその名の通り、78年の8月28日に録音された曲のようです。こういう名前の付け方のセンスもまたいかしてますよね(そうでもない?)

「Clear Cut」は日本独自の編集盤なので、特に参加者同士が仲良かったという訳ではないと思いますよ。まあ、ロバート・ワイアットはレコードに参加するぐらいだから、グリーンのことは気に入ってたんだと思いますけどね。

是非、記事中にリンクを貼った二つのサイトにも行ってみてくださいね。このグループのことに詳しくなれますよ。

あと、こういう音がお好きなら、70年代末期から80年代前半のイギリスのニューウェーヴをあれこれ聴いてみるといいかもしれませんね。変なのがたくさんあります。
Posted by yas at 2007年03月14日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック