2012年04月15日

コーチェラのスクイーズを観ながら

コーチェラフェスティバルがユーチューブで生中継をやってるというので、スクイーズ観たさに日曜なのに早起きして準備。スクイーズのステージは日本時間の11時15分からなので別にそんなに早起きする必要もないんだけど、楽しみにしていることがあるときは目が覚めてしまうもので。おかげで9時からのバズコックスとかも観られてラッキー。

生中継のビデオを観ながらツイートしてたのを転載して今日の一記事分稼ごう。たいしたことつぶやいてないけど、もし誰かセットリスト知りたいとかいう人がいたら参考になるかもしれないし。


yas ‏ @yas_jimi
スクイーズ @ コーチェラ生放送待機中。ノエルかローラか迷いながら主にローラ観てる。スクイーズの裏番組はアンドリュー・バードか。重なるね。
2012年4月15日 - 11:00

yas ‏ @yas_jimi
時々固まるな。重くないように画像だけのページ観てるのにな。スクイーズのときは止まりませんように。ローラ・マーリン最後の曲。http://tremolo.edgesuite.net/clients/1089_google-youtube/coachella/index.html
2012年4月15日 - 11:10

yas ‏ @yas_jimi
ちょうどスクイーズが始まる3分前に終わってくれたよ。もうノエルには戻らずにスクイーズ待ち。
2012年4月15日 - 11:13

yas ‏ @yas_jimi
「Bang Bang」!こんな曲でスタートとは。それにしてもグレンのヒゲ。
2012年4月15日 - 11:18

yas ‏ @yas_jimi
「Take Me, I'm Yours」極初期が続きますね。サイモンはヒゲそったのか。
2012年4月15日 - 11:21

yas ‏ @yas_jimi
数秒固まったと思ったら「Revue」になってる。なんでこんなに固まるの。
2012年4月15日 - 11:22

yas ‏ @yas_jimi
グレンのギター相変わらず最高です。次は「Annie Get Your Gun」
2012年4月15日 - 11:25

yas ‏ @yas_jimi
ほとんど映してもらえない結婚式の司会者みたいないでたちのキーボーディストはスティーヴンか。復活したんやね。次「Is That Love?」
2012年4月15日 - 11:29

yas ‏ @yas_jimi
クリス!「Cool For Cats」
2012年4月15日 - 11:30

yas ‏ @yas_jimi
グレンの新機軸のブルージーなギターソロが最高でございました。次は「Points Of View」珍しい曲ばかり演るね今日は。
2012年4月15日 - 11:35

yas ‏ @yas_jimi
固まってる間に「Up The Junction」に移ってる。ああもう悔しい。
2012年4月15日 - 11:40

yas ‏ @yas_jimi
イントロでまた固まったけどこれは「Goodbye Girl」やな。
2012年4月15日 - 11:41

yas ‏ @yas_jimi
サイモンのワインボトルパーカッション。
2012年4月15日 - 11:42

yas ‏ @yas_jimi
「Hourglass」
2012年4月15日 - 11:45

yas ‏ @yas_jimi
やっぱりこの曲のサビはクリスの声でユニゾンなのがいいよね。スクイーズで来日してほしいよ。
2012年4月15日 - 11:47

yas ‏ @yas_jimi
「Pulling Mussels」もうそろそろ終わってしまうのかな。グレンの「Cheers Loves!」久々に聞いた。
2012年4月15日 - 11:49

yas ‏ @yas_jimi
何いま一瞬入った画像?
2012年4月15日 - 11:49

yas ‏ @yas_jimi
「Slap & Tickle」グレン on キーボード
2012年4月15日 - 11:53

yas ‏ @yas_jimi
手拍子。ギターなしで「Tempted」
2012年4月15日 - 11:58

yas ‏ @yas_jimi
ジョン・ベントレーせっかくピンで歌う一瞬を映してもらえず。
2012年4月15日 - 11:59

yas ‏ @yas_jimi
「Black Coffee In Bed」これで最後かな。
2012年4月15日 - 12:01

yas ‏ @yas_jimi
やたらサイモンばかりアップになるな。クリスより多いかも。
2012年4月15日 - 12:04

yas ‏ @yas_jimi
完全に固まってしまった。一応演奏は最後まで聴けたからいいけど。
2012年4月15日 - 12:14

yas ‏ @yas_jimi
今朝バズコックス観てたときはここまで固まらんかったのに。時間帯のせいなのかな。
2012年4月15日 - 12:15


11:49の「一瞬入った画像」はビーチの砂の城が崩れていくクレイアニメっぽい映像。「Pulling Mussels」の歌詞にかけてるんだろうけど、いきなり全画面それになったもんだから妙に唐突感。それとも僕のPCが何度も固まってた間にああいう画像は何度も挿入されてたのかな。

グレンは一時期の伸び放題のヒゲを一応はトリミングして、あご下の部分だけ長く、それ以外のは短いという新手の山羊みたいな不思議なスタイル。ずっとブルーメタリックのストラトを弾いてて、「Slap & Tickle」のときだけは後ろから引っ張ってきた赤い台の上に置いた小さなキーボードを演奏。「Tempted」のときはギターを持たずに頭の上で大きく手拍子をして観客を促しながら途中まで歌い、後半は観客に歌わせながらおもむろにギターを抱え、通常演奏に。どういうわけか、さあギターソロという場面になると決まって画面がフリーズ。

クリスはバイオリンみたいな形のギター。ヘッドのところもくるりんってなってた、あれどこの何ていうギターかな。「Cool For Cats」を歌うとき以外はほとんど存在感なし。でも11:47につぶやいているように、この人の声が入るだけで、グレンのソロで聴きなれた曲も全然変わるね。

「Pulling Mussels」のときかな、自分のコーラスのパートじゃないからとオフマイクで、でも大声で歌ってるスティーヴン・ラージがよかったな。えんじ色に黒い襟のスーツみたいなのを着てネクタイしてたよ。七三分けのヘアスタイルと黒縁眼鏡も、狙いなのかな。

ジョン・ベントレーは真ん丸になってた。首もないし指もコロコロ(グレンと同じ指)。11:59のツイート、「Black Coffee」で3人で掛け合いするところではずっとグレンの顔のアップだった。でも演奏中は比較的アップも多かった気がするジョン。ミュージックマンの黒いベース。

サイモンかっこよかった。相変わらず他人とは思えない頭の形とヘアスタイル。「Goodbye Girl」ではステージ前方に出てきて、左手に持った空のワインボトルとカウベルをドラムスティックで叩き、曲の途中でドラムキットに戻って後半ドラムスというパターンは前に吉祥寺でも観た。ドラムキットに戻って叩き始めた瞬間、右手に持ったスティックが折れたのか、上に大きく放り投げて新しいスティックを取り出して、かっこいいな、というところで僕のPCはフリーズ。次に動き出したときにはもう「Hourglass」の早口フレーズが始まっていた。

てな感じで、観ていた時間の1/5ぐらいはフリーズしていてフラストレーション溜まりまくり。フリーズまでには至らなくても、画面モザイク音はモノ、みたいになるのもしょっちゅう。うちのネット回線そんなに遅いというわけじゃないはずなんだけどな。昨日は夜中にかけてアークティック・モンキーズの再放送とかやってて、それはストレスなく観れてたから、このスクイーズのもまた夜に再放送すればいいんだけど。


p.s. 13時半からのボンイヴェールのときは固まるどころかモザイク状になることもなく、一切ストレスフリーで観られたぞ。何故だ? いやそれにしてもボンイヴェール、圧巻だった。あれは是非ライヴで観てみたい。


p.p.s. 夜、お出かけから帰ってきたら再放送やってたので、慌てて「Annie Get Your Gun」から再度観賞。昼に観たときよりは多少はマシにはなったものの、やっぱりブツンブツン途切れる。ただ、生放送のときは固まってた時間分はなかったことにされてしまっていたのが、録画だからか、しばらく固まった後に再開すると固まった瞬間からまた観られるので、観られない瞬間というのはないのが大きな違い。とはいえ、やっぱりこれだけブツブツ切れると、楽しんで音楽聴くという感じではなくなってしまうね、残念ながら。

グレンの前方、左右方向に相変わらずサーキュレーターが置いてあるなとか、「Pulling Mussels」のときだけでなく、他の曲(たしか「Up The Junction」?)でも一瞬アニメっぽい画像が挿入されるとか、最初観たときには気付かなかったり見逃してたりしたことに気づく。これ、いつまで再放送続くのかな。明日コーチェラが閉幕するまでなのかな。ユーチューブにずっと置いておけばいいのに。
posted by . at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック