2012年01月08日

Matthew Sweet live in Tokyo

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2年ほど前にスザンナ・ホフスと一緒に来たのを観たマシュー・スウィートが、またあのときと同じビルボードライブで、91年のアルバム『Girlfriend』全曲演奏という企画で再来日。例によって2日間4公演だけど、たぶんそういう企画ならすべての回で同じ内容だろうから、2日目のファーストセットだけに行くことにした。

この会場では、特にエレクトリック・セットのときは一番前に座るべからずというのをすっかり忘れて、入場時に係員が「本日のライヴは相当音が大きいので少し後ろの席がよろしいのでは」とせっかく助言してくれたのを無視して最前列やや左に陣取る。結果的には、音の大きさは別に問題なかったんだよ、あちこちのライヴハウスでスピーカーの真ん前に立って聴くことは何度もあるから。ただ、音のバランスが最悪。前にここでメイヤー・ホウソーンを観たときに書いたように、自分の席の正面にあるアンプの音が直接聞こえてくるから、マシューのヴォーカルとか僕の席からは遠かったベースの音がほとんど聞こえない。

ステージは右から順にベースのポール・チャスティン、マシュー、ギターのデニス・テイラー、マシューの真後ろにドラムスのリック・メンク。ポールとデニスは前回も一緒に来てギターを弾いてたね。リックとポールはマシューのアルバムではいつもお馴染みの、ヴェルヴェット・クラッシュのメンバー。この中ではリックだけが『Girlfriend』制作に関わってる。

マシューが弾いてるギターは緑色のボディーに金色っぽいピックガードのついた、ちょっと変わった形。ネットで拾ってきた上の写真でも弾いてるやつ。あれどこのメーカーのなんていうギターなんだろう。デニスはずっと白いストラトで、途中1曲だけ(どの曲だっけ)白いテレキャスターに持ち替えてた。ポールは赤いギブソンSGベース。

ライヴは予定どおり「Divine Intervention」からスタート。たしかに音大きい。この会場でこれだけの音量のライヴを観たのは初めてかも。それだけに、やっぱりちゃんと立って体揺すりながら観たいなと思ってしまう。ビール飲みながら観られるのはありがたいけれど。

「昨日来たファンから、アルバムの曲順通り演るとは思わなかったと言われたけど、今日のライヴはアルバム通りだから。では、2曲目」と言って、「I've Been Waiting」へ。そこから先は、曲間でときどきポールと何やらぼそぼそ話す以外はほとんどMCもなく黙々と続いていく。途中、どの曲のときだったかな、「皆そこにいる?」って聞いてきたね。やっぱり日本の客は静かだと思ってたんだろうね。まあ会場も会場だし。

マシューの最高傑作と言われる『Girlfriend』だけど、実は僕にとってはいまいち馴染みが薄いアルバムだということは白状しておこう。アルバムとしては自分がリアルタイムで聴き始めた95年の『100% Fan』の方がずっと好きだし、99年の『In Reverse』こそが最高傑作だと思っている。

『Girlfriend』って、最初の方に名曲がどかどか入ってるわりに、後半の印象がちょっと薄いんだよね。アルバム6曲目「Evangeline」の後にレコード盤上を針が滑る音が入っていてそこでA面が終わるのがわかるんだけど、そこから先がやたら長くて(日本盤だと最後にボートラも入ってるから)、なんだか最初の完璧な6曲とそれ以外の12曲、みたいな印象があるんだ。ちゃんと聴けば後半にもいい曲も多いのは知ってるんだけどね。

アルバムだとB面4曲目にあたる「I Wanted To Tell You」とB面5曲目「Don't Go」だけ何故か曲名を言ってから演奏。次の「Your Sweet Voice」を終えて、「ここからはボーナストラックが3曲」と説明して「Does She Talk?」へ。その次の「Holy War」は、「これは僕の反戦歌だ」と、初めて歌詞の説明をしたね。

アルバム最終曲「Nothing Lasts」を終え、「これでおしまい。また日本に来たいよ。こないだニューアルバム『Modern Art』を出したから、今度はそのアルバムからも演奏したいし」とマシュー。それが本音だろうね、せっかくの新譜をプロモートできないなんて。僕も本当は、こういうアルバム一枚を通して演奏なんてサプライズのない企画よりも、普通のライヴを(できれば普通のライヴハウスで)観てみたいよ。

「最後に1曲だけ追加で演ろう」というから、実は僕はそれほど気に入っていない『Modern Art』からかなと思っていたら、「『100% Fun』からの曲だ。“Sick Of Myself”」というからもう個人的には狂喜乱舞(ビルボードなので座ったままだけど)。アルバムでもエンディング部分を数回繰り返すところを、それ以上にしつこく何度も何度も繰り返していたのが嬉しかった。繰り返しに入る箇所のリックのスネア、超かっこいいよね。デニスも、リチャード・ロイドのあの特徴あるギターソロを完璧に再現していたし。せっかくのアルバム再現企画に泥を塗るようなことを言わせてもらうけど、この曲が僕のこの日のハイライトだった。

お相撲さんが普段どうして着物を着ているのかが逆説的によくわかったTシャツ姿(あの乳首くっきり胸ゆさゆさは正視に耐え難いよ)とか、一曲終わるごとにコーラがぶ飲みとか、きっとこの人長生きしないんだろうなと思える不摂生さも垣間見せてくれた1時間半。せいぜい元気に動けるうちに(とか言ってこの人僕とほぼ同い年なんだけどね)一枚でも多くアルバムを作って、来日してほしいよ。


Setlist 7 January 2012 @ Billboard Live Tokyo

1. Divine Intervention
2. I've Been Waiting
3. Girlfriend
4. Looking At The Sun
5. Winona
6. Evangeline
7. Day For Night
8. Thought I Knew You
9. You Don't Love Me
10. I Wanted To Tell You
11. Don't Go
12. Your Sweet Voice
13. Does She Talk?
14. Holy War
15. Nothing Lasts
16. Sick Of Myself
posted by . at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Girlfriendは、リアルタイムで聴いていて、とても思い入れのあるアルバムなので、今回の来日、見に行きたかったです。
が、ビルボードというのが引っかかって、結局行きませんでした。
Velvet Crushのメンバーが一緒というのも大きな魅力だったのですが。

そんな好きなアルバムですけど、6曲目の後、印象薄くなるというのは同意です。
よく聴けば良い曲があるというも同意です。
で、最近になって、たまに聴いているのですが、その辺あまり気にせずに、一気に最後まで楽しんでいたりもします。
何故かは分かりませんが。

すみません、何が言いたいのか分からなくなってきました。(笑)
Posted by piouhgd at 2012年01月08日 22:50
ああ、書き忘れてました。
写真の姿、凄いですね。
レスラーですね。
昔、ライブを見に行った時とは違う人です。(笑)
Posted by piouhgd at 2012年01月08日 22:52
またニアミスしちゃいましたね。
お会いできなくて残念。

別な小屋で観てみたかった、『ガールフレンド』より『イン・リヴァース』、『モダンアート』が今ひとつってのは全く同感。

デニスがテレキャス弾いたのは「イヴァンジェリン」じゃなかったかな?

長生きしないんだろうななんて言わないでくださいよ(笑)
まだまだ聴きたいし観たいから、マシューを。
Posted by LA MOSCA at 2012年01月09日 22:17
■piouhgdさん
ちょっと出張に出たりバタバタしていたもので、お返事がすっかり遅くなってしまいました。すみません。

「Girlfriend」からリアルタイムですか。それはうらやましい。僕ももしあのアルバムをリアルタイムで聴いていれば、もう少し印象が違ったかもしれません。あ、でもpiouhgdさんもやっぱり7曲目から印象薄いんですね。よかった(?)

前の(痩せていた頃の)来日も観られているのですね。それもまたうらやましい。

今はレスラーなみですね。こんなゆるい体のレスラーがいればの話ですけど。でも、こう見えて下半身にはそんなに贅肉が付いていないようなんですよね。ある意味逆三角形の体形とも言えます。


■LA MOSCAさん
僕がのろのろとコメントをしていない間にLA MOSCAさんのところはもう数えきれないぐらいの記事が上がっていますね。見習わなければ。

今回もお会いできなくて残念でした。あらかじめアキラのシャツとわかっていれば、それを目印に探したのですが、あいにくちょうど前日だけブログを読んでいなかったんですよ。

デニスがテレキャス弾いた曲、「Evangeline」だと思って最初は記事にもそう書いていたんですが、なんか頭の中であのギターソロの音がどうしてもストラトだったような気がして、書き直してしまったのです。やっぱりそうですよね。

いや僕ももちろんまだ何度も観たいですよ。なのでせめてダイエットのふりだけでもしてもらいたいものです。ネットで写真を検索していて、昔の写真が出てきたらやっぱり愕然としてしまいますよ。

そういえば、冒頭の写真は僕も勝手にネットから拾ってきたものなので、どうぞご自由に転載ください(と、権利もないのに勝手に言う)。
Posted by yas at 2012年01月16日 23:47
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