2006年08月11日

yascd 001 A Young Person's Guide To Glenn Tilbrook

新カテゴリー「yascd」登場。

子供の頃に、好きな女の子にあげるために自分の好きな曲を集めたオリジナルカセット(恥)を作った覚えは誰にでもあるよね(僕と性別や年齢が異なる読者の方は「好きな女の子」を「好きな男の子」に、「オリジナルカセット」を「オリジナルCD」に適宜置き換えてお読みください)。

…え、ないですか?じゃあもしあなたが昔可愛い女の子だったとしたら、そういうものを貰ったことはきっとあるはず。まあとにかく、僕はそういう子供だった。そして、今も僕はそういう大人だ。

しばらく前の、確かペット・ショップ・ボーイズのことを書いた記事に、コピーコントロールCD(CCCD)のことを書いた。そのときは端折ってちゃんと書かなかったんだけど、要はCDをコピーしたりネット上に流したりする人がいるから、CD盤上に特殊な信号を入れてコピーできなくした仕様のCD(厳密に言うとCDとは呼べない)のことをそう呼ぶ。で、それに対する僕の意見を一言にまとめると、「人のこと盗人呼ばわりしやがって、誰がそんなもん買うかよ!」ということ。

例えば僕は最近友達に作ってもらった何枚かのミックスCDを聴いて、その中で気に入ったアーティストのCDを13枚買った。その13枚は、その友人が(違法に!)CDをコピーして僕にくれなければ、僕には買われていなかったはず。そういう需要も(少数派かもしれないけど)ちゃんとあるっていうのを忘れてほしくないよ。そういう少数派はCCCDなんて絶対買わないから。違法ダウンロードもしないし海賊盤も買わない。高かろうが面倒だろうが、アメリカからでもUKからでも普通のCDを取り寄せて買う。

だいたい僕みたいに好きな音楽のことを通じてじゃないとろくに他人とコミュニケートもできないヲタク人に、他に可愛い女の子に話しかけるきっかけをどうやって見つけろというんだ? あ、いや、別に女の子に話しかけるだけが目的じゃないんですけどね。

他の目的…えーと、あ、そうそう、よく友達(大抵そのミュージシャンのことをあまり知らない奴)とコンサートに行く前に、とりあえずこれで予習しときな、って作ってあげることもよくあったよ。

そうやって友達に作ったカセットやらCDが、もう通算いくつぐらいになるんだろう。記録なんてとってないからわからないけど、3桁は行ってないかな、っていうぐらいの数だと思う。いまだに作り続けてるからね。

うー、こうして昔作ったカセットをあげた相手のこととか思い出してたら、また「青春の光と影 影編」の新たなイタい記憶が次から次へと蘇ってきて自己嫌悪に… でも今回はそれを書くのが目的じゃないから、気を取り直して本題に戻る。

前回の記事のグレン・ティルブルックのコンサートに、もし誰か彼のことを知らない友達を連れて行くとしたら、僕ならどんな予習用CDを作るかな、なんて考え始めたのがきっかけでこの記事を思いついた。架空のミックスCDの架空の解説書。それが新カテゴリー「yascd」。


まず問題はこれがスクイーズのミックスじゃなくて、グレンのだということ。とは言え、スクイーズ解散後のグレンの2枚のソロアルバムから半分ずつ選曲したってしょうがないし、多分コンサートではスクイーズ時代の曲がメインになるだろうから、その辺うまく調整するのがキモ。

次の問題は曲順。ほんとは時代順に並べるのって芸がなくて嫌なんだけど、今回は28年に亘る彼の曲作りの変化(変化のなさも含めて)を味わってもらおうと、あえて時代順にしてみる。

前回書いたとおり、スクイーズってのは本当にベストアルバムが多いグループで、12枚のオリジナルアルバム(プラスライヴ盤)に対して10種類ものベスト盤が存在する。うち2種は同内容なので、その9枚のうち実に6枚までの1曲目がデビュー曲「Take Me, I'm Yours」。なのでひねくれた僕は時代順の選曲なのにあえてその曲は外す。サザンのベストアルバムから「勝手にシンドバッド」を落とすようなもんですね。

CFC.jpg

@「Up The Junction」(3:09)
79年のセカンドアルバム『Cool For Cats』より。ほろ苦い歌詞を完璧なライム(韻)に乗せて。スクイーズって、グレンの書くスイートなメロディーが魅力なのはもちろんなんだけど、相棒のクリス・ディフォードの歌詞がまたすごくいい。それが(こないだ書いたビューティフル・サウスなんかと同じく)本国では受けるけど日本では人気がない理由でもあるんだけどね。

AB.jpg

A「Pulling Mussels (From The Shell)」(3:59)
B「Another Nail In My Heart」(2:58)
C「Vicky Verky」(3:12)
以上、80年発表の3枚目『Argybargy』より。前回のコメント欄でfalsoさんが書かれていたように、おそらくこれが彼らの最高傑作。Bなんて、キャッチーなリフとメロディー、簡潔で小気味よいギターソロなど、僕の考える3分間ポップスのお手本みたいな曲。あまりシングル曲ばかりを入れると市販のベストアルバムと似たり寄ったりの内容になるので、それ以外の僕の好みの曲もいくつか入れようと思ったのがC。ジュールス・ホランドの弾く(いかにもあの時代の)チープなキーボードソロが絶妙。

ESS.jpg

D「In Quintessence」(2:57)
E「Is That Love?」(2:32)
F「Labelled With Love」(4:33)
以上、81年発表の4枚目『East Side Story』より。一般的には3枚目よりむしろこちらの評価が高いかも。それというのもこのアルバムには大ヒット曲「Tempted」が入っているから。でもそれもまたこのミックスCDには落選。大体オリジナルはグレンじゃなくてポール・キャラックが唄ってるし、グレンが唄ってる別バージョンはオリジナルを聴いてからじゃないとそのよさがわからないし、まあとにかくそういうよくわからない理由で、市販のベスト盤9枚のうち8枚に収録されているその曲は落とした。聴きたければベスト盤を買え、と。

DAT.jpg

G「Love's Crashing Waves」(3:08)
H「Picking Up The Pieces」(3:18)
5枚目の『Sweets From A Stranger』にも「Black Coffee In Bed」という名曲が入ってるんだけど、6分もかかるのでそれもカット。これは82年に一旦スクイーズが解散した後、84年に出たグレンとクリスのデュオ・アルバム。僕が最初に彼らのことを知ったのはこれから。名義こそディフォード&ティルブルックだけど、後にメンバーの入れ替わりが頻繁になることを考えても、これはスクイーズのアルバムとしてとらえるのが正当。

CFTF.jpg

I「No Place Like Home」(4:26)
85年に再結成後初のアルバム『Cosi Fan Tutti Frutti』から。このアルバムをプロデュースしているローリー・レイサムの音作りってやたら装飾音が多くてあまり好きじゃなかったんだけど、今聴くとやっぱりいかにも80年台風の音。ちょっとゴテゴテしすぎ。せっかくの美メロが埋もれがち。ベース好きとしてはベースの音がブイブイと前に出てるのは気持ちいいんだけどね。

BAO.jpg

J「Hourglass」(3:20)
K「Tough Love」(3:07)
87年の『Babylon And On』より。この頃はプロモ・ヴィデオとかも沢山作って一番派手だった頃かな。Jのヴィデオは面白い。曲自体も早口サビが面白いけど。

Frank.jpg

L「She Doesn't Have To Shave」(3:27)
M「Melody Motel」(3:51)
89年の『Frank』から2曲。ちなみにこのジャケットの亀について、わざわざ「このペイントは自然に優しいすぐ落ちる塗料なので、動物迫害はしておりません」みたいなことが書いてあって、冗談なのか本気でポリティカリー・コレクトに徹してるのか判断に迷う。LMどちらもシングルカット曲ではないけど、僕の好きな曲。このアルバムもなかなかあなどれない。

Play.jpg

N「The Truth」(4:12)
リプライズ・レーベル移籍後初のアルバム『Play』(91年)から。これがまた実に地味なアルバム。この曲は大好きなんだけど。

SFP.jpg

O「Some Fantastic Place」(4:31)
大好きといえばこの曲。彼らの曲の中で僕が一番好きかも。93年の同名アルバムから。亡くなった彼らの共通の友人が今も変わらぬ姿で住んでいると唄われる「どこか素敵な場所」とはもちろん天国のこと。前回の記事で書いたグレンのDVDの中に、ツアー中に訃報を聞いたジョージ・ハリソンにこの曲を捧げている場面があった。

Ridiculous.jpg

P「Electric Trains」(4:05)
Q「Grouch Of The Day」(3:27)
95年のアルバム『Ridiculous』から、Pはシングル曲、Qはアルバム内で僕が一番好きな曲。Qの歌詞、「僕は機嫌が悪いんだ」ということを表現するのに、「僕は『本日の不機嫌』」(レストランのメニューの「Fish Of The Day」とかそういう感じ?)とひねった言い方をしてるのがいい。

Incomplete.jpg

R「This Is Where You Ain't」(4:07)
98年に『Domino』というちょっと面白いジャケットのアルバムが出てるんだけど、それは飛ばしてしまおう。これは00年に出たグレンの初ソロアルバム『The Incomplete』からのシングル曲。『Domino』が僕にとっては今いちのアルバムだったんで、このグレン節が戻ってきたのを聴いてとても嬉しくなり、同時にいつも変な声でユニゾンで歌っていたクリスの声が入っていないことにとても悲しくなったのを覚えている。

TPP.jpg

S「Untouchable」(4:12)
21「Neptune」(3:59)
22「One For The Road」(2:40)
現在のところの最新アルバム、04年の『Transatrantic Ping Pong』(大西洋をはさんだピンポン?)から。最初のソロよりもいい曲が増えてるのはいい兆し。やはり最初のソロ後のキャンピングカーツアーが功を奏したのか。22は珍しくインスト曲。なんだかGSかベンチャーズみたいなギター?


以上。ああまたとんでもなく長くなってしまった。実際にCDがあるわけでもないのに、誰がこんなもの読むんだろう。まあいいや、falsoさんはじめスクイーズの曲をよくご存知の方は、「なんであの曲を入れない?」とか「これは違うだろう」とか突っ込んでいただければ幸いです。
posted by . at 23:46| Comment(15) | TrackBack(1) | yascd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
わははははははっ、名指しされてしまったぁ〜(笑)。
Domenoにも良い曲が有った気がするし、こりゃ持ってるアルバムを全部出してきて聴きなおさなきゃいけない雰囲気プンプン(笑)。

私の中で何度かRockが消えかかった時期が有りまして、1983年頃に2度目の消滅期間が始まります。そんな訳でEast Side Storyで彼らも一度消えているので、それ以降のアルバムは3枚くらい欠けているのです。

と、言う訳で面白そうな企画だけど、このマニアックな企画について行けるかなぁ〜。
Posted by falso at 2006年08月12日 01:27
もう一度でゆっくり読ませていただきますが、Young Person's Guideですか?
素直じゃなくなったMatured peopleを排除しましたね(笑)

カメの写真と言い訳、笑えますね。こういう動物愛護を示す注意書きって、真面目なんだけど、笑えるときがあります。
「このマグロはイルカがかからない網で捕まえました」というツナ缶の断り書きを思い出しました。
本気なのか冗談なのか。どっちもたんぱく質やんか、って一人で突っ込んだ覚えがあります。
Posted by LoonyLuna at 2006年08月12日 08:32
こんにちわ。
yasさんの真似をしようと思ったけど、
彼らのアルバムを聴いていたら「こりゃ無理」と(笑)。
速攻で挫折しました〜(爆)。
Posted by falso at 2006年08月12日 11:52
●falsoさん
僕の自己満足ネタにつきあって頂いて、ありがとうございました。しかも律儀に10時間後にギブアップのコメントまで入れて頂いて(笑)

これを機会に僕も「Domino」をもう一回聴いてみます。実はあのアルバムは、僕がこうして誰かにスクイーズのミックスCDを作ろうとするたびに、何かいい曲が入ってなかったかと聴きなおすアルバムなんです(笑)

83年頃にロックを聴かなくなったというのはなんだかわかる気がします。僕自身はおそらくfalsoさんとの年齢差のため、当時も新しく出てくる音楽が面白くてしょうがなかったので聴いていましたが、やはり今聴き返すとあの時代の音だけがなにやら異常ですよね。


●LoonyLunaさん
LunaさんはMaturedかもしれませんが、僕の中では精神年齢僕と同じですから(笑…失礼)。

ツナ缶の話は初耳です。日本でしょ、それ? 一体誰に向かってそれを書いてるのかと思いますね。イルカがかからない網ってのもどんなのか見てみたい気はしますけど。
Posted by yas at 2006年08月12日 19:31
オリジナルカセットですかぁ!
アタシもよく作ってましたよ、恥ずかしながら。
ただ、誰かにあげるためっていうよりは、車の中でかけて聞かせるっていうほうが多かったかな。
一人のアーティストのアルバムから自分の好きな曲だけを抜き出して作ったり、当時のヒット曲を集めてテープ作ったり、当時はそんな時間もあったんですよね。
そういうテープを作る時に一番時間をかけたのが、曲順選択でした。バラードとアップテンポをどう繋ぐか、とか昼の曲と夜の曲で別々に集めるとか。

うーん、確かに昔の事を思い出してしまいそうだ(笑)
Posted by ジョージ at 2006年08月12日 22:53
なに?精神年齢が同じと?
とても、とても、マニアックなことをマシンガントークする(きゃろほっとさんから、ちょっとお借りしました)男の子にはかないませんわ(笑)

缶詰はね、イギリスのスーパーで売っていたツナ缶のことです。そう書いてあったんです。
イルカやクジラは、やはり特別みたいです。マグロを捕まえるときにイルカを傷つける捕獲法をする会社の製品は食べたくないという人もいるらしいです。
Posted by LoonyLuna at 2006年08月13日 13:31
こんにちわ。
TBをさせてもらいました。
ここのところSqueezeを良く聴くのですが(笑)、一巡してからはRidculousばかり聴いています。
それでも、そろそろ飽きてきたので、Dexysでも聴こうかな。
Posted by falso at 2006年08月13日 13:56
●ジョージの旦那
車の中でかけて聞かせるって、女の子を車に乗せられる時点で既に僕より一歩も二歩もリードしてますよね…ってもうこの話はやめときましょうね(笑)

>当時はそんな時間もあったんですよね
すみません、僕今でも同じことしてます(恥) 何故かその分最近睡眠時間が激減しているんですが、一度病院に行った方がよいでしょうか。


●Lunaさん
これは失礼なことを申し上げました。でも、いまだに好きな歌手の追っかけをしたり、アークティック・モンキーズのCDを買われたり、なんて話を伺うと、なんだか精神的同期生のように思えてしまえて。

「男の子」って、そんなこと言うとこれから「お母さん」って呼びますよ。いいんですか、こんなオヤジにそんな風に言われて(笑)


●falsoさん
ありがとうございます。TB返させていただきました。ついでに、他人のコメント欄だと思って好き勝手書き散らして参りました(笑)

Dexysは、その後にミッドナイト・ランナーズと続くやつですか? 僕こないだ2003年のライヴDVDを入手し(700円相当で投げ売りされておりました。ケヴィン・ローランドの手元に入る印税は50円ってとこでしょうか)まだ観ていないのですが、聞くところによるとこれかなりいいらしいですよ。観てみて、よかったら報告しますね。
Posted by yas at 2006年08月13日 19:50
わたし、昔可愛い女の子だったのに「オリジナルカセット」なるものを頂いたことなどありません…。
すみません、上の文で一カ所ウソをついております。

さて、でも現在は私「オリジナルCD」作って配ってます(ました)。
そう、一緒にライブに行く前の予習CDとかコレ聴け押し付けCDとか。
なーんだ、同じようなことやってたんですねー(笑)。
違法の件については剣さんも言ってました。どんどん○ピーすればいいんじゃーと。
そうです! 聴いてみてよければCD買いますよね。

で、あのう、そのー、yas兄ぃのレコメンド、やっぱり曲聴きながらでないとピンときません。
それにしても、凄いとしか言いようのないですね、この情報量…。
Posted by カブ子 at 2006年08月15日 02:12
この記事のコメントを、間違って前の記事にやらかしてしまったので、リベンジ。

上のジャケット、あんちゃんたちがぎゅう詰めになってお風呂に入ってるのが好きです♪
Posted by ひそそか at 2006年08月15日 04:12
●カブ子さん
>一カ所ウソをついております
何度読み返しても、どこがウソかわからないんです。教えてもらえませんか?

>配ってます(ました)
僕にも一つお願いします。実はいままでCKB聴いたことないんですよ。でもカブ子さんがお好きだというので是非今回中古ででも探してみようかなと思っていたところなんです。明日までに作れなどと無体なことは申しませんので、そのうちお暇があればお願いします。もちろん、よければCD買います。レコード会社は僕らのような消費者を馬鹿にするなってんですよね(また始まった)。

>曲聴きながらでないとピンときません
それではですね、「このCD聴いてみたいなー」と夜空の南十字星に願い続ければ、そのうち何かいいことが起こるかもしれませんよ。南十字星が見えない場合はオーロラでも可です。

>この情報量
まだ各曲について書いてないんで、これでも絞りに絞ったつもりなんですが。これで一緒に飲みに行っても誰も僕の音楽話を聞いてくれない訳がわかったでしょう(笑)


●ひそそかさん
あのジャケ、誰かが反応してくださるかなと思っていました。落穂拾い、ありがとうございます。
Posted by yas at 2006年08月15日 17:44
こんにちは。
眠気覚ましに過去記事にコメント入れにきました。
yasさんの永遠のベスト5、グレン・ティルブルックをぜひ聞いてみたいでしー。
と、それだけで終わってもなんなので、別の記事で聞かれた10年日記のしくみについてご説明いたしましょういたしましょう。

10年日記は毎年発売されます。私が買ったのは2002年版なので、2002-2011年のできごとが記録できるようになっています。
たとえば今日、10月29日を記録するときには、10月29日のページをひらきます。そのページには10年分の10月29日がずらっと縦にならんでいるので、本日のできごとを記入しながら、それまでの10月29日に自分が何をしたのかにしみじみと思いを馳せることができるというわけです。たまに1年前とまったく同じ献立の夕食を作っていたりして、進歩のなさにがっくりします。日々の体重の変化などを記録しても感慨深いものがあるかもしれませんね。あまりに自虐的なので私はやりませんが。
記入欄は1日分わずか3行。日記も家計簿も1週間以上つづいたことのないわたくしでも、楽々つづけられるお手軽さが魅力です。
楽しいですよー10年日記。yasさんも来年から1冊いかがですか?
Posted by にんじん at 2008年10月30日 01:17
■にんじんさん
二年振りに発掘して頂いてありがとうございます。聞いてみて1月のライヴに行きたくなってしまうといいですね。こちら側でも鋭意努力します。

なるほど、10年日記はそういう仕組みでしたか。2002-2011というのがなにやら中途半端で尻の座りが悪いですが、僕ももし来年から始めるとすると、2009-2018という未来の偉人の生年−享年みたいな表記になってしまうんですね。10歳で死んでしまう偉人は少ないですが。

ところで僕もずっと使っているシステム手帳の年間スケジュールのページだけは2000年から残してあり、こないだ来年分のページも買ってきたので、ミニ10年手帳ぽくなっています。そのページには出張とか旅行の予定しか書き込んでいないため、僕が何処にいたかしかわからないのが難点ですが、ちなみにこの9年間の今日(11月1日)、僕がいたのは、2000年のジェッダにはじまり、01年は出張で東京、02年はクアラルンプール、03年は出張で東京、04年はシンガポール、05年と06年はオークランド、07年は出張で東京、だったようです。ほぼ毎年出張で東京に来ていた季節だったなあと懐かしい気持ちになりました。2007年の出張ではにんじんさんともお会いしていたかもしれませんね。
Posted by yas at 2008年11月01日 10:31
さっきたまたまNHK−FMをつけたら、Labelled with Loveが流れていてびっくり。番組表を調べてみたら、「ディフォード&ティルブルックライブ」と書かれているではありませんか。あらら、最初から聞いておけばよかった〜。残念ながら最後の2曲しか聞けませんでした。
Posted by にんじん at 2008年11月27日 00:23
■にんじんさん
長い間FMなんて聴いていませんでしたが、そんなのがあったんですね。いいことを教えてもらいました。って、ちょっと遅すぎます。早速調べてみました。

Man For All The Seasons
Picking Up The Pieces
Tempted
Love's Crashing Waves
Woman's World
Hope Fell Down
Tears For Attention
Action Speaks Faster
Annie Get Your Gun
Black Coffee In Bed
Labelled With Love
Is That Love

曲目から察するに、これはスクイーズが最初に解散していた84年頃のライヴ録音ですね。こんなのが残っているなんて。BBC音源ということなので、そのうちCD化されるのを期待しておきます。「Man For All The Seasons」なんて曲、あったなあ。これもリクエストしようかな。にんじんさんも行きませんか?
Posted by yas at 2008年11月30日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22233736

この記事へのトラックバック

Argybargy / Squeeze
Excerpt: Squeezeを紹介するだけなのに、 やたらと注釈と言い訳の多い文章を 前文に書き足してみた。 実を言うと(別にどうでも良い事かもしれませんが)2004年の10月からBlogを書いていま..
Weblog: Quem tudo quer, tudo perde.[全てを求める者は全てを失う]
Tracked: 2006-08-13 13:51