2006年07月21日

Jose Gonzalez live in Auckland

昨晩はホセ・ゴンザレスのライヴだった。

Jose in town

スウェーデン人のフォーク系シンガー・ソングライター(SSW)。名前から察せられるように、彼の両親はアルゼンチン人。去年リリースしたデビューアルバム「Veneer」が世界各地で話題になった。日本ではどうなんだろう。一応日本盤は出ているようだけど。地味な存在なんだろうな、きっと。

ここNZでは彼の人気は高いようで、そのブレイクのきっかけとなったのが、去年ソニーのブラビアのテレビCMに使われた「Heartbeats」という曲。僕もそのCMで彼の存在を知った。それで、次の日にはアマゾンにオーダーするほどに気に入ってしまった(当時まだNZ盤は出ていなかった)。左のリンク先の「The Commercial」をクリックすれば見られます。元々2分40秒の曲なので、エクステンデッド・バージョンだとほとんど一曲全部聴けてしまう。そのエクステンデッド・バージョンに出てくるカエルと犬がかわいい。このCMはヨーロッパでも流れたはずなので、ヨーロッパにお住まいの方なら見られたことがあるかもしれませんね。

少しこの手の音楽を聴いている人なら、アルバムを一聴してまず連想するのがニック・ドレイクだろう(僕も最初は彼の未発表曲かと)。

僕はずっと宇宙や星の話が好きなんだけど、彼の音楽を聴くと小さい頃に教わった恒星の色の話を思い浮かべてしまう。夜空に見える冷たそうな青白い星は、赤く燃えているように見える星の何倍もの温度になるって。子供心にそれが不思議でね。

彼の音楽を形容すると、そんな感じ。とても静かなんだけど、触れると火傷しそうなほど熱いっていうか。

Veneer.jpg Jose Gonzalez 「Veneer」

アルバムは基本的には本人のアコースティックギター(とパーカッション)の弾き語りのみ。最後の曲にちょっとトランペットが入ってるか。このジャケットを見てもらえば、フォーク系SSWっていっても、例えばジェームス・テイラーとかの暖かい感じとは違うっていうのがわかってもらえるかな。なんかこう、荒涼とした雰囲気っていうのかな。このアルバムは自己プロデュースだけど、故マーティン・ハネットがプロデュースしたらどんな風になっただろう、なんて想像してしまう。そんな音。

歌われてる歌詞も、俳句っぽいというか、侘び寂びの世界に近いものがある。たとえば、

「Remain」
  僕らは生き残る
  みんな雨で洗い流されてしまったあとも
  僕らは今みたいにまっすぐに立っている

「Lovestain」
  きみは僕の心に愛の傷をつけていった
  きみは地面に血の跡を残していった
  血は洗い流せるけれど

これ歌詞の抜粋じゃないですよ。これでそれぞれ一曲ずつ。まあ、多分英語が母国語じゃないってことで、あんまり難しい詞は書けないんだろうけど。

Australian Tour EP.jpg Jose Gonzalez 「Australian Tour EP」

さっきジャケット画の話をしたけど、僕が買ったもう一枚CDのジャケットはこれ。これには惹かれる人もいるのでは?森林浴ルームランナー(笑)これは最初の3枚のシングル盤の中から、「Veneer」には収められていない曲を網羅したお徳盤。プラス「Heartbeats」の“ロケットボーイ”リミックスなんてのも入ってて笑える。

このCDの1曲目がジョイ・ディヴィジョンの「Love Will Tear Us Apart」のカバー。これも結構この人の音楽性を物語っているかも。もちろん音楽的にはジョイ・ディヴィジョンとは正反対と言っていいほど違うんだけど、この音楽には何か情念のようなものを感じる。もしイアン・カーティスがバーナードのギターだけをバックに録音を残していたとしたらこんな風に聴こえたんじゃないだろうかと思えてしまう。

ただ、5曲目ではカイリー・ミノーグのカバーなんて演ってるんで、僕がさっきから情念云々書いてるのがどこまで本人の自覚と合致してるのかちょっと不安にはなるんですけどね。


そろそろライヴの話を書こう。会場はセイント・ジェームス・シアター。オークランドでは中規模のコンサート会場。多分キャパは1000人ぐらいかな。日本で言うとどこかな(ずっと日本でコンサート行ってないから最近のハコはよくわからん)。ずっと昔に行った川崎クラブチッタ、に2階・3階席を付けたって感じかな。ヨーロッパ風のクラシックな内装。

St. James.JPG

7時半開場、8時半開演と書いてあったけど、前にオークランドで行った別のコンサートでは、開演予定時間から一時間以上も経って始まった経験があるんで、余裕を見たつもりで8時過ぎに到着(ええ、それまでレコード屋で時間を潰してましたとも)。意外にも既に結構な人の入り。そこは一人で行った利点、ムリムリと人の間を掻き分けて一番前まで進出。ステージ前に置いてあるスピーカー前に陣取ることに成功。もたれられるから楽ちん。ただ、一人で行った欠点、一旦トイレに立ってしまうと元の場所に戻って来れなくなるので、待ち時間ビール飲みたいけどぐっと我慢。絶対開始時間とか遅れてこれから下手したら3時間とかこのままじっとしてないといけないからね。

予想に反して、予定時間わずか5分遅れで前座が登場。NZのSSW、クリス・ノックス(Chris Knox)。ぱっと見、スティングをちょっとおっさんぽくした感じ(そりゃ褒めすぎ?まあスティングみたいなおっさんをどうやってあれ以上おっさんぽくするのかという問題点はありますけど)。チェロのレイチェル(苗字失念)がサポート。クリス曰く、この組み合わせでステージに立つのは初めてとのこと。その割りにはしっくりきてたけどね。

NZではベテランのクリス、客を煽るわ笑わせるわ、結構楽しいステージでした。ギターの弦を切って(6弦だけが切れたのなんて初めて見た)それを張り替えてる間もずっとしゃべりっぱなし。楽しかった。音楽的にはちょっと僕の好みじゃなかったんで、CD買うほどではないけれど。CDといえば、ステージでの彼の談:「今度出した新譜は“Chris Knox And The Nothing”て名義なんだけど、そのグループ俺だけなんだ(笑)で、そのCD、真っ白のデジパックジャケットの真ん中にオフホワイトでタイトルが書いてあるんだけど、誰も買わねえ(笑)」

さて、自分で予告したとおりクリスのステージは(弦交換も含めて)きっちり45分で終了。15分ほどの間をおいて、いよいよホセがステージに現れた。オープニングは「Veneer」のLPだと多分B面1曲目にあたる「Deadweight On Velveteen」。ギターが巧い!ガムテープでピックアップを取り付けただけのなんの変哲もないクラシックギターに、この音は多分スチール弦を張ってるんだろうな。ラテン系の名に恥じない、フラメンコっぽいリズム感。ものすごくパーカッシヴなプレイ。スピーカーにもたれかかって聴いてるせいもあって、低音弦の音が体にビンビン響く。格好いい!

Jose1.JPG Jose2.JPG

3曲目のインストゥルメンタル「Suggestions」からほとんどメドレーのように始まった「Heartbeats」。え、もう演るの?って感じ。でもこの繋ぎが絶妙。始まった途端にぞくっときたよ。一番有名な曲を早や4曲目に披露してこの後大丈夫かなとも思ったけど(実際、僕の近くに立っていた奴はこの曲が終わったら帰っちゃいました)でもその後も全然飽きさせない。さっきのクリスとは違って、曲間には恥ずかしそうにボソボソ話すだけなのに。

冒頭にニック・ドレイクを連想って書いたけど、こうして実際に目にすると、エリオット・スミスのライヴってきっとこんな感じだったんじゃないかな、とも思う。繊細だけど力強い音。

アルバムでは大半の曲でボーカルがダブルトラックになっていたので、ライヴではどうするのかなと思っていたら、6曲目からは2人のサポートメンバーが登場。パーカッションとコーラス担当の男性(名前が聞き取れなかった)と、僕には名前がわからないなんだかささやかな音を出す楽器とコーラス担当の女性。

3人.JPG

この女性、なんか日本人っぽい顔してるなって思ってたら、メンバー紹介で「ユキミ・ナガノ」って。僕知らなかったんだけど、帰って調べてみたら、北欧・クラブ・ラウンジ・ジャズ(なんかそれらしい単語並べてるだけですが。僕その辺あんまり詳しくないんで)の世界ではちょっと有名な人みたい。

このあたりでどこからともなくマリファナの匂いが…

ホセの10曲目の紹介:「これは新曲なんだけど、まだタイトルがないんだ。でもいい曲だよ」てのがなんだか可愛かった。後で手に入れたセットリストを見ると「NY」となってたので、もしかしたらユキミさんの曲かも。

本編最後の2曲は他人のカバー。まずは先述のカイリー・ミノーグ「Hand On Your Heart」、続いてマッシヴ・アタックの「Teardrop」で幕。あ〜あ、「Love Will Tear Us Apart」演ってほしかったな。それにしてもこの時点で始まってまだ40分ぐらい。ちょっと、前座より短いってのはあんまりじゃない?

で、まあ予定調和的にすぐアンコールに応えて2曲を弾き語り。最後にまた二人を呼び戻して(これはセットリストには載ってなかったけど)スウェーデンの民話を基にしたという「Sensing Owls」で終了。「また来年」だって。うーん、物足りない。

でも、短かったけど、ライヴの内容自体には大満足。本当にいいライヴだった。帰りの車の中から今に至るまで、ずっと彼の2枚のCDをリピートして聴いてしまってるほど、どっぷりはまってます。


さっき歌詞が俳句っぽいなんて書いたけど、コーラスをユキミさんにやらせていることから考えても、もしかしたら彼は日本びいき、というか日本文化が好きなのかも、と思ってしまう。そんなところに彼のサイトで見つけたこの「Hand On Your Heart」のビデオ、最高です。浮世絵アニメ(笑)YouTubeでも見られますが、残念ながらYouTubeからのビデオの貼り付け方がわかりません。“Jose Gonzalez”で検索して、この曲名を探してみてください。(追記:カブ子さんがコメント欄にリンクを貼り付けてくれました。興味のある方はそちらをご覧ください。カブ子さん、ありがとうございました)

もうひとつ、「Stay In The Shade」のビデオは彼のアルバムジャケットのイラストを描き続けているElias Araya(多分スウェーデン人なので正確な読み方を知りません)の絵が動くこのビデオも好きです。他にも「Crosses」のビデオを観たけど、この人のセンス、好きだなあ。

あ、よく見ると、セットリストの紙に彼の名前のロゴ(?)がついてるけど、それも同じ人のデザインっぽい。見えるかな?

setlist.pdf


よく、ライヴで聴くとレコードの音と違ってがっかりすることもあるけど、今回はまったくその逆。あのひっそりした、でも熱を持ったレコードの音がそのまま再現されててすごいと思った。

正直言って、僕はここまで気に入ってるけど、これを万人にお薦めできるのかどうかわからない。さっきリンクを載せたCMやプロモーション・ビデオを観てくれた人ならもう音は聴いたから自分で判断できるだろうけど。こんな音がオークランドの1000人級の会場(実際には3階は使ってなかったので1000人は入ってないと思うけど)を埋めるほどのファンに受けるとは思えない。CM効果なのかなあ。

でもこの人は大化けすると思う。出たばかりのゼロ7の新譜にもゲスト参加してるらしいし、もっともっと露出が増えてくるだろう。でも、ふと気になったのが、さっき僕がこの人を形容するときに出した3人の名前。ニック・ドレイク、イアン・カーティス、エリオット・スミス。自ら命を絶った人ばかり。ライヴ中、曲間は終始嬉しそうにニコニコしてた彼を見るかぎりは、この人はそんな道を選ぶことはないと思うんだけど。

いいコンサートに行くと本当に生活が充実した気分になるよ。さあ、来週はアークティック・モンキーズ!今度はスピーカーにもたれてなんて聴いてられないぞ。

セットリスト

1. Deadweight On Velveteen
2. Storm
3. Suggestions
4. Heartbeats
5. All You Deliver
6. Stay In The Shade
7. Slow Moves
8. Remain
9. Lovestain
10. 新曲 (NY?)
11. Hand On Your Heart
12. Teardrop

Encore
1. Crosses
2. Hints
3. Sensing Owls


posted by . at 21:51| Comment(12) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
森林浴ルームランナーも名前のロゴマークも私の琴線にふれまくってるんですけど。やば。くやしいけどこりゃまた撒き餌に寄って来る魚状態ですね。

もう! もう! もう! 最高! 浮世絵アニメ!
この細部のこだわりよう! ニクイねー。
ツボのシーンがたくさん! いいなーこれ。おもしろい。
なんといっても色が美しいわ。
http://media2.7digital.com/motion/Jose_Gonzalez_Hand_On_High.mov

ホセさんのギターも聴けて、動くホセさんも浮世絵で見られて(指がすげえぞ!)、丁寧なライヴのレポート、雰囲気がよーく味わえましたよ。
Posted by カブ子 at 2006年07月22日 15:25
ヒマな時にでも見てくれるとうれしいです。
Posted by ako3535 at 2006年07月22日 16:03
わわわ、なんだこのロゴ!拡大、拡大!素敵!大好き!
浮世絵アニメも見入ってしまいました。また姉妹で釣り上げられてしまった。悔しい。。。

yas兄ィも天体少年でしたか!
ひそそかは子供の頃、南十字星に憧れていました。いつか見てみたいと。
それから全天で二番目に明るい星、カノープスも。
あの星を見ると長生きするという言い伝えがあるそうですよ。
兄ィは見えるのですよね。

荒涼としたギターというと、私はライ・クーダーの「パリ・テキサス」を思い浮かべます。ヴェンダースの映像とセットで。ホセ・ゴンザレスの音色よりももう少しウエットでリリカルな感じがすると思いますが、どうなんでしょう?ホセさんのギターは乾いた明るさがある気がします。素人っぽい感想で恥ずかしいけど。
Posted by ひそそか at 2006年07月24日 09:50
>カブ子さん
釣れた釣れた(^^)
いいでしょう、これ。絶対好きになってくれると思いましたよ。最後の方に出てくるオバケの破れ提灯とかね、いいでしょ。

早く青グリンさんに復活してもらって、浮世絵アニメのおたまじゃくしとコマーシャルのカエルを見てもらいたい。

>ako3535さま
私は忙しいんだからね、ちゃんと用件を先に言ってくれなきゃ困るっていつも言ってるだろう君ぃ。って恐い部長になってしまいますよ。

>ひそそかさん
お、こっちも釣れた。今日は入れ食いやなあ(笑)
とりあえず僕はこのイラストレーターには注目していくことにします。

あ、ひそそかさんも星好きですか?嬉しいなあ。こちらは流石に人口が少なくて第二次産業があまりないので、夜空が綺麗ですよ。天の川もちゃんと見えるし。今の季節ちょうど真上に南十字星が見えます。カノープスは見つけにくいなあ。今度ちゃんと探してみよう。

ライ・クーダーも僕のすきなギタリストの一人です。彼が担当したサントラの曲を集めたベスト盤、その名もお洒落に「Music by Ry Cooder」ってのを持ってますよ。確かにあの曲なんかは荒涼とした、って形容がぴったりですね。映画自体が荒涼としてますしね。

ホセゴン(長いので略)はどういうわけか他人の曲ばかりでプロモーションビデオを作ってるので(「Heartbeats」然り「Hand On Your Heart」然り)、もしその2曲を聴かれての感想であれば、本人の作った曲はちょっと感じが違うかなと思います。いや別にひそそかさんの意見を否定してるわけじゃないですよ。素人っぽい感想なんて、とんでもないですよ。たまに音楽の話ができて嬉しいです(笑)

ところでお二方、イラストアニメの方はスルーですか?
Posted by yas at 2006年07月24日 22:44
カノープスかぁ!中国名だと「老人星」ですね。ひそ姉の言う通り、この星を見ると長生きできるという言い伝えもあるようです。酒を呑んで赤い顔をして老人の姿で現れる、といった伝説ですね。
カノープスはりゅうこつ座のα星。りゅうこつ座は元は「アルゴー座」という星座の一部だったんですよ。アルゴー号の冒険はギリシャ神話を参照下さい。

しかし、南十字かぁ、いいなぁ。ニセ十字と間違えないでね。日本では北十字しか見えないもんな。
Posted by ジョージ@星好き at 2006年07月25日 00:50
>ジョージの旦那
いや、さすがお詳しいですね。僕実は星座にはあんまり強くないんですよ。ましてや運勢の方の星座になると、何座が何月なのかさっぱりわかってません。6月下旬から7月が蟹座だというのも、ついこないだ知りました。

どちらかというと星そのものが好きなんです。特に太陽系の惑星ですね。どの星がガスでできててどれが固体で、どれに衛星がいくつあって、とかそういう話。冥王星が惑星なのかそうでないのか、その外側に見つかった奴はどうなのか、とか。

ニセ十字の方が大きくて目立つんですよね。南十字星(正式には南十字座って一番小さい星座らしいですね)はすぐ左に二つ目立つ星があるんで、それが目印です。でもそれならその二つも入れて星座にしてやれよ、って感じですけどね。

北十字は恥ずかしながら知りませんでした。はくちょう座のことなんですね。
Posted by yas at 2006年07月25日 14:28
うわー!
このブラビアのCM、私も記事にしていたんですよ!!
あまりにやられてしまったので、反動で記事は非常に短いですが(笑)。
(お恥ずかしながら、一応アドレスをはっておきますね。)

あの音と声とボールの跳ねる感じ、本当にゾクゾクするすごいCMですよね。
どうして日本ではあのCMを使わなかったのか・・・。謎です。

カエルと犬は私も好きでした。
特にカエルの飛び出す感じとかたまりませんでした。ビヨヨーンと。

ああ、でも同じようにCMにやられて、次の日にはアルバムを買ってしまうところが、
さすがyasさんですね。ツアーの日程を見ましたが、今のところ日本でのライブの予定はなさそうで残念です。

浮世絵はこれまた残念ながら見ることが出来ず…。
玉次郎が帰って来たら聞いてみようと思います。
Posted by neko at 2006年07月25日 19:33
浮世絵、無事見ることが出来ました。
あはは、面白いですね(笑)。

ホセ・ゴンザレスは、元々ブラビアのCMで気に入っていた上に、
玉次郎がサイトを見てさらに気に入ってしまったようなので、
いちばん先にこのアルバムを買いそうな気がしてきました。
Posted by neko at 2006年07月26日 00:57
>nekoさん
あのCMいいですよね。見とれてしまいます。この記事の最初の写真のポスターでもわかるように、こちらではホセのイメージはもうあのボールなんですよね。あれ見ただけでギターの音が聞こえてくるような。

彼のサイトもいいつくりになってますよね。一見そっけないけどあちこち丁寧に凝ってて。日本にも早く行くといいですね。僕がたまたま帰国している時ならもっといいんですが(笑)

今回この記事を書いたあとにいろいろ検索していてまた見つけた素敵なサイトがあるんですが(お気に入りに入れた「何世紀分もの八月」さんです)、そこですごいものを紹介されていましたよ。本当は管理人様に一言ご挨拶してからこちらに書こうと思っていたのですが、ちょっとしばらく留守にされているようなので、こうしてコメント欄にこっそり書きますね。

この下に貼り付けたサイトで、7月にアメリカで行われたホセゴンのライヴが丸ごと聴けます。僕の行ったライヴと曲目は殆ど同じですが、向こうのほうがちょっといいのが悔しい(笑)

でも実際にライヴで聴いた方がはるかに音がよかったですよ(負け惜しみ)。
Posted by yas at 2006年07月26日 06:52
ホセのライブ丸ごと、早速聴いちゃいましたよ!
昨日の昼間のBGMは、ずっとこのライブ音源でした。
そして「Heartbeats」はやっぱり何度も聴いてしまいました。

記事の最初のライブのポスター、最初は気づかなかったのですけど、
拡大してよく見たら本当にあのボールですね。
そこまでイメージが定着していることにも、ビックリ。
日本の企業の製品のCMなのに、日本人は全然知らないぞ!

あとね、ライブはライブで聴くに限ると思います。
負け惜しみじゃなくて、勝ってますって(笑)。

この雰囲気とCDと変わらないライブの感じがお好きでしたら、
ラウル・ミドンのライブは行ったほうがよさそうですね〜。ふふふ。
Posted by neko at 2006年07月27日 23:45
あ、私なんか間違えてる。
負け惜しみって、アメリカでのライブに対してってことですね。

まぁ、とにかく早く日本でライブやってほしいです。
Posted by neko at 2006年07月28日 15:01
>nekoさん
?間違ってないと思いますよ(笑)アメリカのライヴの方が曲目はよかったけど、ストリーミングでしか聴けないのに比べたら生で聴いたほうがよかったってこと。

早速聴いてくれましたか。よかったでしょ?もしCD買われてすごく気に入られたら、“森林浴ルームランナー”のオーストラリア・NZ限定CDも買って持って行きましょうか?

ラウル・ミドンのライヴはいいんでしょうね。うらやましいな。
Posted by yas at 2006年07月28日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。