2011年05月22日

yascd番外編の夜

きっかけは去年の年末、グレン関連で仲良くさせてもらっている友達の家に集まって年間ベスト10の披露会をしていたときのことだった。ワインを何本も開けながら夜通し飲んでいたときだったか、翌朝の朦朧とした頭で朝ごはんを食べながらだったかはもうよく覚えていないけど、誰からともなく「生涯ベスト20曲をCD-R一枚に焼いて披露し合おう」という話になった。確か、言いだしっぺはそのときホストを務めてくれたHさんだったかな。

生涯ベスト20曲なんて、無人島レコと同じでとても選べないよ、と誰もが思ったけれど、その後も何度か、誰かのコンサートの後や飲み会などで顔を合わせるたびにその話になるので、僕はひそかに選曲を進めていた。ほんとは楽しいんだよね、そういう作業って。

完成したのは先月だったかな。そうだ、確かゴールデンウィークの前だった。「できたので披露会やろう。ゴールデンウィークのいつがいいですか?」と、ひとの予定を完全に無視したメールを皆に送りつけたものの、あえなく却下。結局、最速で皆の予定が合う5月21日に集合することになった。ほとんどのメンバーは、その約1カ月で急いで選曲をする羽目になったし、中には前日ほぼ徹夜で選曲〜録音を終えて駆け付けた人も。ごめんね、相変わらずの無茶振りで。

会場は新宿の某カラオケボックス。開店時間の11時を待って入店、お店の人に接続ケーブルを持ってこさせ、僕が持参したPCをアンプに繋ぐ。ちょっとした機材トラブルのせいで、最初の2時間ほどは飲み放題のコーヒーやらビールやら日本酒やら(土曜の朝から)で雑談タイム。1時すぎになってようやくスタート。これから、メンバー6人が持ち寄った、ほぼ80分ぎりぎりまで詰め込まれたCD-Rを順番に聴いていくことになる。

いつものライヴレポートじゃないから、あれこれ詳細を書くのはやめておくけど、ほんっとに楽しかった。あんなに濃密な10時間半(最初の2時間+80分×6人分+途中のトイレ休憩)を過ごしたのは久しぶりだったよ。

トップを飾ったN君の、王道パワーポップとオブスキュアなシンガーソングライターの絶妙な取り合わせが見事。あのコンピレーションなら僕はきちんとお金出して買うよ。

続いては、先日のジム・ボジアのライヴでも一緒だったIさん(このアルファベットは活字になると非常に読みづらいので、昨日急遽決まった新しいニックネーム、トムで今後は彼のことを呼ぶことにするよ)。僕と年齢も近く、音楽的嗜好も似ているのは知っていたけど、まさか僕の選曲と2曲もかぶるとは(うち1曲はバージョン違い)。

もともとグレン・ティルブルックのライヴで知り合った仲間だから、スクイーズ/グレンの曲は誰もが入れてくるだろうと思っていたし、もしかしたら結構皆同じ曲を選んだりするのかな、なんて想像していたんだけど、意外にスクイーズを選んだ人は少なく、誰もかぶらなかった。そんな中、まさかこの曲が、と思えるアレが出てきたときは心底びっくりしたものだ。ジャケもレーベル印刷もとても凝った造りのtomcd(笑)、自分の分身が作ったミックスを見ているようだった。

前日、というか当日の朝4時半までかかって選曲〜録音を終えた挙句、新幹線で駆け付けたNさん(ご苦労さまでした)。ジャケどころか曲目表すら作ってる余裕ありません、でもせめてもの印にと、真っ白なCD-Rのケースに綺麗な模様の紙を入れてくれたのが健気(笑)。渋めの曲がきちんと選曲された部分と、「だってニック・ロウとヨラテンゴが好きなんだからしょうがないでしょう」と言わんばかりに立て続けに同じアーティストの曲が何曲も並んでいるところが昨夜の混沌を物語っています(笑)

続くはMさん1号。見事なまでの70年代縛り(笑・失礼)。「次は2011年のベスト20曲を披露し合おう」という提案に「だって私、新しいCDなんて何も買ってないから」というのがよくわかる選曲。単にアーティスト名をアルファベット順に並べただけなのに、あの整った選曲の流れは驚愕。Mさんもトムと1曲かぶっていたね。僕らの世代のラジオ・ヒット。

Mさん2号。予想通りのムーンライダーズからスタートしたものの、あとはめくるめくMkさんワールド。なんでダニー・ハザウェイとレッド・ゼッぺリンとプリファブ・スプラウトとクラフトワークが同じミックスCDに入ってるんだ?(笑)。個人的にはもしかしたら一番遠い好みかなぁと思っていたけれど、あらためて曲目表を見てみたら、半数のアーティストは僕も全部のアルバムを揃えているような人たちばかり。しかもスクイーズなしで。

当初の終了時間19時を大幅に過ぎ、機材トラブルで得た1時間のロスタイムも終了し、さらに延長タイムを申請した頃に僕の順がまわってきた。ただソファに座って飲み食いしているだけなのに、皆お疲れの様子、というかもう全身麻痺状態。心なしか口数も減ってきている。僕のCDが流れていた間ほぼ皆さん無口だったのは、内容がつまらなかったからじゃなくて、聴き入ってくれていたんだと思っておこう。

熟考4ヶ月、普通に選ぶととても20曲になんて絞り込めないからあれこれと縛りを設けたうえで、誰よりも早く選曲を完成させ、ジャケットまで作ったものの、それから約1カ月の間でもう既に相当数の曲を入れ替えたくなっていたこの(暫定)生涯ベスト20。最後の2曲が合わせて15分もあるので、CD-Rに焼くとなると19曲しか入らないので(暫定)生涯ベスト19なんだけど。

採用した1曲の歌詞から取ったフレーズをタイトルにさせてもらったこのミックス。そういう訳で自分の生涯の19曲というには選曲はまだまだ生煮えだと思うので、ちょっとyascdシリーズでこのブログに載せる気にはならないから、とりあえずジャケットだけ先にお目見え。

stay hidden.gif

楽しかったなあ。全員が選曲過程について何かしらグチをこぼしていたし、さすがに10時間半ソファに座り通しだと体力的にも精神的にもかなり参ってしまうのが改めてわかったんだけど、終わったとたん、「次はどういうテーマでやろうか」とまた誰からともなく出てしまう気持ちがまたすごくよくわかる。

単に音楽好きを6人集めて同じ企画を開催したとしても、決してこんなに楽しめなかったと思う。ほら、例えば音楽雑誌の年始恒例の誰それの年間ベスト10みたいな記事読んでも、たいていは半分ぐらい興味の持てないアーティストでリストが埋められていたりするよね。あらためて、このグループの自分と微妙に付かず離れずな音楽の嗜好に驚くとともに、感謝もする次第。とりあえず、N君のミックスに入ってたあれとあれを買いに行こう。
posted by . at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の知ってる人の中では、やっさんがイチバン音楽通なのですが、負けず劣らずの好き者同士で集う音楽トライアスロンのような一日だったんですね。楽しそうでなによりです。
ジャケの赤ちゃんカワイイじゃないですか。プニプニしててひねってやりたくなります。
Posted by 青グリン at 2011年05月25日 22:00
行く先々のカラオケボックスにトライアングルを持ち込んで練習するカホニストは知っていますがそんな部屋の使い方があるんですね。8耐以上にハードな鉄人レースお疲れ様でした。そこでバイトして飲み放題の日本酒やらビールやらケーブルやら持っていきたかったです。
改心の1枚ができたら聴かせてくださいね。あーでも、暫定でもやっぱりこれも聴いてみたいです。
ジャケ、普通にジャケ買いしそうなほど素敵です。
Posted by ひより at 2011年05月26日 21:16
■青グリンさん
グリンさんは是非カエル好き同士でカラオケボックスに蛙を放し飼いする企画を立ててください。楽しそうです。僕は窓からこっそり見ておくだけにしておきます。店の人にはちくりませんのでご安心を。

ジャケの赤ちゃんはプニプニしてますが、大人になったらろくでもない人間になるのが既に確定しているのです。かわいそうでし。


■ひよりさん
カホニストはそんな練習の仕方をしていますか。すっかり売れっ子なんですからちゃんとスタジオを借りて練習してほしいです。でもひよりさんは偶然入ったカラオケボックスの隣の部屋でカホニストが練習しているところに遭遇するかもしれないので今のままがいいですね。

グリンさんはトライアスロンに例えられましたが、ひよりさん的には鉄人レースですか。往年の衣笠選手などが参加しそうなネーミングです。

是非次回開催するボックスでバイトしておいてください。こないだは持ってきてくれたケーブルが短すぎて往生したのです。長めのやつをお願いします。

暫定のやつ聴いてみたいですか。ではなんとかするよう心がけます。解説書はついていません。

>ジャケ買いしそうなほど素敵です
ありがとうございます。そうまで言われたらプニプニ赤子も本望でしょう。
Posted by yas at 2011年05月28日 15:46
新宿のカラオケボックスで日曜の朝からそんなコアなイベントが繰り広げられていたとは。むちゃくちゃ楽しかったようで、何よりです。私もそっとのぞいてみたかったです。
ちなみに私はその日、藤沢で友人の娘(小2)とアリの巣を観察していました。アリは意外にもクッキーよりチーズを好むことを発見。それぞれの休日の過ごし方があるものでし。

年間ベスト10でも悩むのに、生涯ベスト20曲とは確かに悶えそうですね。私も生涯ベスト20冊を選べと言われたらかなり悶えそうです。でも苦し楽しというのもよく分かります。

あ、私も暫定盤希望〜♪
他のメンバーの皆さんの選挙区、じゃなくて選曲も興味あります。
Posted by にんじん at 2011年05月29日 01:11
音楽好きだからこその企画でしたね。映画好きの集まった生涯の20本、読書好きの集まった生涯の20冊。クラクラしそうです。いやいや20曲というのはCDR一枚分というしばりだから基準が違うか..。まあそんなことはどうでもいいのですがほんと楽しませていただきました。
「微妙に付かず離れずな音楽の嗜好」これに尽きますね。さて重い腰を持ち上げさせる次の企画はなんでしょう?
Posted by Tom at 2011年05月29日 21:46
■にんじんさん
>新宿のカラオケボックスで日曜の朝から
土曜です。

アリの巣の観察!実は虫好きだったのですね。クッキーよりもチーズですか。なかなか辛党ですね。次回はその中でも何チーズが最も好まれるか実験お願いします。

>生涯ベスト20冊
自らお題を出しましたね。では次回お会いする時までにお願いします。僕も選出しておきます。僕の場合は20冊も集まるかどうか不安ですが。

>暫定盤希望
了解しました。他のメンバーの皆さんのも勝手にコピーしましょうか。>他のメンバーの皆さん、もし勝手にコピーするなという場合は、その旨ご連絡ください。


■Tomさん
ようこそいらっしゃいました。あのときは楽しかったですね。映画好きの20本を6人で集まって披露し合うと強化合宿並みに時間がかかってしまいそうです。

次の企画はお伝えしたとおり納涼特集です。お題を出した途端皆さんから不評のお言葉を頂いていますが、自分がこの曲は納涼だと思えば何だってよいのです。というわけで、暑いうちにやりましょう。ちなみに今デリーにいるのですが、さっき天気予報を見たら、明日は最高気温42度、最低気温28度とのことです。納涼特集で集まりたい気持ちになります。
Posted by yas at 2011年06月06日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/202978935

この記事へのトラックバック