2010年12月31日

年の瀬に - Joy Division

Singles 1978-80.jpg
ジョイ・ディヴィジョン 『+- Singles 1978-80』

この年末は未使用の有給休暇を消化しつつ、少しゆっくりさせてもらっている。ちょっと遠くの友達の家に集まって年間ベスト10披露会を夜通ししたり、タマス日本ツアー慰労会をしたり(もちろんタマスは不参加)と、なにかと理由をつけては飲み歩く日々。

お蔭でせっかくの休みなのにちっとも部屋が片付かない。まあ、片付かない一番の理由は、例によってCDの並べ替えからスタートしてしまったこと。ここ数カ月で買ってまだラックに入れていなかった数十枚のCDを収納するついでに、これまでと全体の並び順を替え、ついでに売りに出すCDを選別していたら、それだけであっという間に2日ぐらい経ってしまったり。

ジョイ・ディヴィジョンの発掘音源がここ数年ざくざくと発表され、とても全部はついていけないなあと思っていたら、今度は7インチシングルの10枚組ボックスセットが発売された。

5000セット限定で、ボックスのデザインはピーター・サヴィルだというのに惹かれはするものの、このあまりの商魂のたくましさに、これはちょっと買わなくてもいいやと思っていた。

僕は、ジョイ・ディヴィジョンのシングルを編集したCD『Substance』も、前身ワルソウ(ワルシャワ)の編集CD『Warsaw』も、4枚組のボックスセットも持っているから、このボックスセットに収録されている音源は全部持っているので、どうせこんなの買っても記念品として置いておくだけだし。

Substance.jpg Warsaw CD.jpg Heart And Soul.jpg
ジョイ・ディヴィジョン 『Substance』(左)
ワルソウ 『Warsaw』(中)
ジョイ・ディヴィジョン 『Heart And Soul』(右)

上にリンクしたアマゾンでは18000円越えというとんでもない値付けがされているが、先日立ち寄った某レコード店ではそのほぼ半額。しかも10%オフセール中だという誘惑の嵐。おまけに、僕が店にいた間のBGMがずっとジョイ・ディヴィジョンだという念の入り様。

店内に鳴り響くBGMを振り切り(別に買うものはちゃんと買って)、次に訪れた店でふと“J”のコーナーに目をやると、先ほどよりも更に安い、嘘みたいな価格設定。ああ、これはもう、僕の音楽の神様が「買え」とおっしゃっているんだな。わかりましたよ。買いますよ。

というわけで、この年末の忙しいときに10枚のシングル盤をぐるぐるとひっくり返しながら、落ち着きなく過ごしている。部屋の片づけが一向に進まないんだけど、もしかしてこれは一種の現実逃避なのか?(そうです)

ところで、箱を開けて一枚目のシングル「Warsaw / Leaders Of Men」をかけようとしたら、いきなりこんなミスプレス盤。

Warsaw Single.JPG

丁寧な仕事には定評のあるライノなのに、これはちょっとひどいね。早速次の日に交換してもらいに行った。まだ売りきれずに残っていたのはラッキーだった。せっかく新宿まで来たからと、また追加で買い込んでしまったのは僕のせいじゃない。

内容についても少し触れておこう。『An Ideal For Living』として知られる最初のシングル「Warsaw」を始め、『A Factory Sampler』収録の「Digital / Glass」や、ファクトリー以外から出たシングル「Autosuggestion / From Safety To Where」、ソノシート「Komakino / Incubation / As You Said」など、全10枚21曲。それぞれのジャケットは完全復刻ではないものの、オリジナルのデザインを活かしつつ統一感の取れたいい感じ。さすがピーター・サヴィル監修。

ボーナスディスク扱いの10枚目は、アルバム『Closer』からの「Isolation / Heart And Soul」で、ジャケットは『Closer』そのままというのが、ちょっと拍子抜け。せめて未発表テイクとか、このボックスのための別デザイン(『Closer』の没バージョン?)とかにしてくれればよかったのにな。

ライノレコードのサイトに行って、全曲のMP3バージョンがダウンロードできるコードが入っているが、先述のとおり僕はCDで全部持っているから、それほどありがたみはないかな。ただ、「She's Lost Control」のB面扱いになっている「Love Will Tear Us Apart」は“Pennine Version”という別テイク(ミックス違い?)なのが、微妙に貴重。これ、僕の記憶に間違いなければ、CDとしては初出だと思うんだけど。


さて、今年はこの記事で最後。結局今日まで片づけは終わらなかったけど、紅白始まるからAKB見てこよう。せっかくCDラックを整理し終えた後にまた買ってきたCDを収納する場所も作らないといけないな。それでは、みなさんよいお年を。


posted by . at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も刺激的な記事を沢山、ありがとうございます。
次のマシューの来日があったら是非、お会いしたいものです。
来年もよろしく。
良いお年を。
Posted by LA MOSCA at 2010年12月31日 23:16
■LA MOSCAさん
刺激的かどうかはわかりませんが、今年もこんな感じでぼちぼちやっていきますので、ご贔屓のほどよろしくお願いします。

マシュー、また来ればいいですね。他にもLA MOSCAさんのご趣味とは微妙にかぶっているものも多いので(なかなかコメントできていませんが)、きっとどこかのライヴでお会いできるでしょう。楽しみにしています。
Posted by yas at 2011年01月02日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。