2010年07月01日

ジミオン四周年記念対談

やす:どうやら今年もこの日が来てしもたみたいやな。

yas:思い起こせば3年前、このブログの一周年記念対談記事で「このブログ自体が2010年までもてばね」なんて、僕言ってたよね。

やす:そういえばそうやったな。もう2010年やで。すごい未来のことやと思っとったのにな。ほんまにこんな長いことやってるとはな。

yas:うんうん。

やす:迂闊やったで。

yas:なんでだよ。

やす:いや、言うてみただけ。そういえば、確か二周年記念のときは台北に出張中やったよな。

yas:そうだったね。あの頃からアジア各地に出張に出ることが多くなって。

KLCC.JPG


やす:で、今回はクアラルンプールでこれ書いてると。

yas:仕事中なのにね。

やす:ほんまやで。言いつけたろか。

yas:誰にだよ。

やす:やっぱりマレーシアやし、マハティール首相とかかな。

yas:マハティールさんの知ったことじゃないよ! だいたい、もうとっくの昔に首相じゃないし。

やす:ええ! ほんまか!? いつのまに政権交代したんや?

yas:どうやら君の脳はまだ冷凍保存されたままみたいだね。というか、マハティール退陣はこのブログが始まるよりも前だよ。適当にスルーさせてもらって、本題にいくよ。

やす:そもそもこのゆるーい対談記事に本題なんてもんがあること自体びっくりやけどな。さては、あれやろ。お前の得意な、例の数えるやつ。

yas:お察しのとおりだよ。年の区切りだからね。やっぱりこういうものは継続的にやらないと。

やす:ほんまにマメなやっちゃな。気ぃつけなハトに食われてまうで。

yas:はいはい。じゃあまずは記事総数からね。去年の7月からの12ヶ月間で、49記事か。去年よりはずいぶん減って、二年前よりは一つ多いけど、わずかに50の大台に乗らず。毎月の平均だと、だいたい4記事ずつだね。

やす:ここんとこずっと、週末のたびにアップしてるしな。6月とか見てみ、決まったように毎週日曜やで。お前は週刊少年サンデーかっちゅーねん。

yas:なんだよ、それは。少年サンデーは水曜発売だろう。

やす:それが俺、昔から不思議でしゃーなかってん。なんであれ週刊少年ウエンズデーとちゃうんやろうな?知ってる?

yas:知らないよ、そんなこと。小学館の人に聞けばいいじゃないか。話が脱線しまくってるから、とっとと先に進むよ。はい、これが内訳。

  アルバム: 一年目40 ⇒ 二年目25 ⇒ 三年目35 ⇒ 四年目19
  コンサート: 10 ⇒ 7 ⇒ 12 ⇒ 14
  ビデオ: 2 ⇒ 0 ⇒ 4 ⇒ 1
  yascd: 10 ⇒ 0 ⇒ 2 ⇒ 3
  雑記: 24 ⇒ 11 ⇒ 12 ⇒ 11
  非音楽的: 6 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 0
  創作: 0 ⇒ 1 ⇒ 0 ⇒ 0
  日記: 0 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 1

やす:ほう、アルバムがえらい減ったんやな。

yas:そう。今でもそれなりの数の新譜CDやLPを買ってはいるんだけどね。なかなか集中して聴き込む時間が取れなくて。

やす:で、そのわりに仕事さぼってコンサートばっかり行っとる、と。

yas:違うってば。去年の年末から今年初頭にかけて、相当な来日ラッシュだったからだよ。

やす:来日だけとちゃうやろ。わざわざシンガポールまでタマス観に行ったりしてたしな。

yas:ああ、そうだね。あれはあそこまで行った甲斐があった、いいライヴだったよね。

In Singapore.JPG


やす:他はあんまり増減ないけど、非音楽的が「6 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 0」か。ということは、さてはこのブログも徐々に音楽的になってきたっちゅうことやな。

yas:最初から音楽ブログだよ!

やす:で、日記が「0 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 1」と。あのな、知ってるか?日記って、年に一回ずつ書くもんとちゃうんやで。お前は毎年お正月に新しい真っ白な日記帳を買って気持ちも新たに日記を付け始めたはいいがすぐに飽きてしまう人か!

yas:長いよ、例えが!

やす:まあ落ち着け。次はあれやな、誰のこと一番ぎょうさん書いてるか。去年はグレン・ティルブルックが何回も来日して、何回も飽きんとおんなじようなことばっかり書いとったよな。

yas:別に同じこと書いてたつもりはないけどね。今年は調べてみたらこうだった。

  一位:マシュー・スウィート&スザンナ・ホフス(大特集4、小特集1)
  二位:グレン・ティルブルック/スクイーズ(大特集2、小特集2)
  三位:ダグ・ファイガー/ナック(大特集2、小特集0)
  三位:ペット・ショップ・ボーイズ(大特集2、小特集0)
  五位:モント・マルディエ(大特集1、小特集2)

やす:なんかお前やけにスザンナスザンナ言うてる思たら、一位かいな。去年ダントツ一位のグレンとスクイーズを押さえてっちゅーのはすごいな。

yas:大特集の4回ってのはあれだね。『Under The Covers』の第二集とそのオマケ盤を1回ずつ。ライヴに行ったのと、その後中古でスザンナのCDを買い漁った記事。その4つの記事を続けて読んだら、自分の興味がマシューからスザンナに移行していく様がありありとわかるよね。

やす:何を偉そうに分析しとんねん。自分のことやて。

yas:ダグ・ファイガーは悲しいお知らせだったよね。

やす:そやな。お蔭でというか何というか、久しぶりのyascdも作れたけどな。悲しいお知らせ言うたら、ロニー・ジェイムズ・ディオも亡くなりはったよな。

yas:そうなんだよ。当日に友達がニュースを転送してきてくれて、よっぽどその晩に記事にしようかと思ったんだけど、あいにくその時期はやたらと忙しくて、タイミングを逸してしまったんだよね。

やす:そんで、追悼記念にロニー時代のブラック・サバスのLP買うたんやろ。せっかくやから、写真だけでも載せといたったらええやん。

Live Evil.jpg


yas:そうだね。何十年かぶりに懐かしく聴いたけど、なかなかこの手のをこのブログに書くこともないからね。

やす:LPで思い出した。こないだ不要ダンボールで作ったLPケース、ひそそかさんが写真見せろ言うてはったよな。

yas:あ、そうだったね。あのあと写真撮ったんだった。

LP Box.JPG


やす:とりあえず2個作ったけど、これ色塗ったりシール貼ったりしたら楽しそうやな。なんかこれ作るの目的にLP買うてしまいそうやで。

yas:本末転倒も甚だしいね。ちょっとまた最近CDやらLPやら買いすぎてるから、さすがにちょっとセーブしなけりゃね。

やす:そうやな、そしたら次のPK戦では競り負けることもなくなるかもしれんしな。

yas:一体何の脈絡があってそんな話に?

やす:いや、一応昨日夜更かししてサッカー観たで、っちゅう記念にな。ほんまに惜しかったよな、昨日のパラグアイ戦は。

yas:確かにね。でも君のおかげで話題がどんどん非音楽的になってきたから、音楽ブログ主の僕としてはこの辺で切り上げることにするよ。

やす:おう、また来年な。

yas:ああ、このブログが2011年までもてばね。
posted by . at 00:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ!ダンボールハウス…じゃない、ダンボールケース!!
見せてくれてありがとう。よくできていますが色気もクソもないですね。近所に可愛いひよこちゃんやお花のプリントしてあるガムテを売っているお店があります。四周年記念に今度プレゼントしましょう。

ところでマレーシアの首相が今誰なのかを調べたところ、1957年から現在にいたるまで全部で6人だということがわかりました。日本では同期間中に26人です。何人言えますか?
Posted by ひそそか at 2010年07月01日 09:04
4周年おめでとうございます。
毎年違う空の下で書かれているのも感慨深いですね。yasさんの都合でいろんな国に駆けつけるやすさん、毎年お疲れ様です。

>最初から音楽ブログ
ぶれの少ないブログだと思っていましたがこうやって見ると変化や波があるもんですね。この1年がスザンナイヤーだったことはよく分かりました。

ところでせんとうさぎくんはお元気ですか?
Posted by ひより at 2010年07月02日 00:34
yasさん、四周年おめでとうございます!
なかなかコメントできませんがいつも読ませてもらってます。
ひとつ前の記事のTHE SCHOOLなんか
ここで知ってカッコイイなと思って感謝してます。
あのEPのジャケはそそりますね、確かに。
思ってた以上にyasさんがスザンナにハマってるのも判りました(笑)
これからも末永く頑張ってください!
Posted by LA MOSCA at 2010年07月02日 21:25
クアラルンプールの空、きれいですね。
四周年、おめでとうございます。うちのこはこの間「四」が書けるようになりました。めでたいです。

記事数が0になっているカテゴリが気になりますね。確実に数字が伸びる「やすyas対談」のカテゴリを作ったらいかがでしょう?次に何周年か忘れることもなく便利だと思います。
Posted by カブ子 at 2010年07月03日 00:35
四周年おめでとうございます。

ワールドカップ、決勝トーナメントのアメリカ、イングランドの試合をミック・ジャガーが観戦していたので、記事があったらコメント欄に書いといたろと思いましたがありませんでした。
音楽にはあまり関係ありませんが。
Posted by Luna at 2010年07月03日 14:44
本当に早いものですね。
このyasやすシマシマを見るのも4回目なのですね。4周年おめでとうございます。

この4年間に私が買ったCDはNZで仕入れてもらったものを含めて6枚だけです。
Posted by きんぎょ at 2010年07月06日 12:34
いやっ、もうそんな時期なんですね。四周年おめでとうございます。
LPケースちゃんと立ってますね。パタっと横にこけないところがエライです。
>シール貼ったりしたら楽しそうやな。
幼児はところかまわずシール貼りたがりますね。
このケースいっぱい作って、順番通り並べるとちゃんと模様になるような絵をつけたらどうでしょうか。ちゃんと合わさってるとカマキリ、クワガタ、カブトが並ぶのですが、順番を入替えるとカマキリの上半身にカブトの下半身が合わさることになり、誰かが動かすとすぐに気がつき安心です。勝手にさわったなー、と家族を叱って家長気分を満喫できます。

yasさんもやっさんもお体大切に、これからも各地から更新してくだサイッ!
Posted by 青グリン at 2010年07月06日 14:17
もう4周年ですかー。いや、人の子どもとブログの成長はほんとに早いです。

>マメなやっちゃな。気ぃつけなハトに食われてまうで
わはは。わはは。これなんか妙に好き。

それにしてもyasさんの更新頻度、その忙しさで驚異的だと思います。しかも1本1本が充実の長さ(笑)。
コンサートにもマメに足を運んで、シンガポールにまで追っかけするし、ダンボールでちまちまLPケース作るし、好きが人を動かすエネルギーってほんますごいわー。
これからもハトに食われない程度にマメに更新してくださいね。
Posted by にんじん at 2010年07月08日 00:49
久々にこんなに沢山の方々にコメントを頂いたというのに、やってしまいましたジミオン名物タメコメ。皆様お待たせして大変失礼致しました。ではいきます。

■ひそそかさん
クマさんのガムテ、ありがとうございました。次回作に活用させて頂きます。今のところそれ以外に用途が思いつかないので、次回の引越し時に使い、引越し屋さんをほのぼのとした気分におとしいれてやることにします。

>何人言えますか?
えーと、最初が伊藤博文で(問題ちゃんと聞いてません


■ひよりさん
ありがとうございます。とお礼してふと気づきましたが、ひそそかさんは四周年記念だということを見事にスルーされていますね。今回はダンボールとマレーシアの首相の話だと思われたのでしょうか。

>毎年違う空の下で
言われてみればそうですね。1年目と3年目はどちらも自宅で書いたはずなのにと思いましたが、その間に引越ししていたのでした。これで妙なシバリができてしまいました。来年の7月1日にはオークランドでも台北でも東京でもクアラルンプールでもないどこかにでかけなければ。

>この1年がスザンナイヤー
正確にはスザンナイヤーの開始はこの4月です。まだわずか2ヵ月半。今年はマシュー・スウィートがプロデュースしたバングルズの新作が出るはずなので、スザンナイヤーはいよいよこれからです。

>ところでせんとうさぎくんはお元気ですか?
最近見かけませんが、あっちの部屋のCDラックにいるはずです。せっかく訊かれたので、これから久しぶりに聴いてみます。


■LA MOSCAさん
ありがとうございます。僕もLA MOSCAさんのところ、毎日うかがってますよ。すごいペースで更新されていて、僕も見習わないといけませんね。コメントしようと思っているうちに次の記事になってしまったりしてタイミングを逸しているのですが、これからでも古記事引っ張り出してコメントさせてもらいますね。

The School、いいですよ。あの記事はどなたからも反応がなく、皆さんあまり興味がなかったのかなとちょっとがっかりしていたので、このコメントは嬉しいです。僕はすっかりはまってしまって、あれからシングルとかEPとかコツコツと集めています。例のEPのジャケットにはピンク・フロイドのファーストなんかも隠れており、単なるロックンロール好きじゃなくて結構奥の深い趣味の人たちなんだなと感心しています。

お互い末永くがんばりましょう。


■カブ子さん
ありがとうございます。実はクアラルンプールは東マレーシアの焼き畑農業が原因のヘイズ(スモッグ)に悩まされていて空気は汚れているのですが、もしかするとこの写真を撮ったぐらいの時間は夕焼けとネオンが空気中のチリに乱反射してこんな綺麗な色に見えるのかもしれません。

先日は久しぶりにうちのこちゃんにお会いできて嬉しかったです。どうやら僕のことは覚えていなかったようですが、新たに覚えてくださったことでしょう。四を書いてもらおうと思いましたが、シール遊びに夢中だったので邪魔をするのはやめておきました。

>確実に数字が伸びる「やすyas対談」のカテゴリを作ったらいかがでしょう?
いいご提案ですね。でもそういう気の利いたことをした途端に更新する気分が薄れてしまい、次に何周年か思い出す必要もなくなってしまいそうな気がするので、今はやめておきます。


■Lunaさん
ありがとうございます。ミック・ジャガーは南アまででかけていったのですね。僕は残念ながら日本戦が始まるまではW杯に興味がなかったので、その試合は見逃してしまいました。


■きんぎょさん
お久しぶりです。ありがとうございます。なんと6枚だけとは。僕がNZで買っていったのはそのうち半数ぐらいでしたっけ。またそのうちきんぎょさんに食いついてもらえそうなyascd企画を考えますね。


■青グリンさん
もうそんな季節なんですよ。ありがとうございます。LPケースはLPを入れない状態で横から蹴っ飛ばすと横にこけます。なかなか根性のないやつです。

>順番通り並べるとちゃんと模様になるような絵をつけたらどうでしょうか。
これいいですね。もういくつか作ったら考えます。虫の画像にするとひそそかさんが困るので(別に見せなければいいだけですが)、何か別の絵柄を考えます。

誰かが動かして気がつくことより、誰もさわってないはずなのに夜中になると勝手に順番が入れ替わっているのが怖いので、入れ替わっても気づかないような絵柄にしておきます。


■にんじんさん
もう4周年です。にんじん坊やもすっかり大きくなられたことでしょうね。

>更新頻度
そういわれてみれば、にんじんさんは長屋に全然書いてませんね。もしかして締め切りを設けられないと書けない体質ですか?では次の締め切りは8月31日です。よろしくお願いします。

この記事を書いた週の週末にも記事を書こうかと思いましたが、そんなマメなことをしてハトに食われるのが怖かったのでやめておきました。その週末のレポートは今日書きましたので、どうぞ。
Posted by yas at 2010年07月10日 22:22
コンニチワ。
今更の記事にコメントで非常に恐縮ですが、
4周年を迎えられたとのことで、おめでとうございます!

自分のブログには、やっぱり大好きな人達のことを書かずにいられませんよねー
ワタシもしつこい粘着タイプなので、しつこくしつこく記事にしちゃってます。
出先からの更新も大変だと思いますが、お仕事とブログ、頑張って下さい〜
Posted by riri-inu at 2010年07月19日 14:50
■riri-inuさん
こんにちは。お体の具合はいかがですか。何を書きこんでよいやらよくわからないので、とりあえず遠くの空の下で暖かく見守っております。

今更でも嬉しいですよ。ありがとうございます。自分でも、なにを義務でもないのに律儀に毎週書いてるのかという気もしなくもないですが、まあぼちぼち続けています。

フジ行かれるんですね。楽しんできてくださいね。
Posted by yas at 2010年07月19日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック