2010年02月16日

追悼 ダグ・ファイガー

First Things First.jpg

半年ほど前に、しばらくアルバム出てないなと思って調べてみたら、闘病中だということを知った。

もう治る見込みのない病気だったということも。

ずっとフィーガーだと思っていた苗字は、実はファイガーと発音するんだと知ったのもその頃。


ナックの思い出。意識して音楽を聴き始めたころに、「ビートルズの再来!」みたいな紹介をされているのを雑誌で見て、自分の中である種スタンダードみたいな位置づけに勝手に収まっていた。

「My Sharona」という大きな花火がすっかり夜空から消えてしまっても、彼らは僕の中のその場所からいなくなることはなかった。

まるで、もうすっかりプレイヤーに乗せて聴くことはなくなったのに、永遠にそこにあるビートルズのレコードのように。


世間の大半には、もうすっかり忘れられてしまったまま逝ってしまったのが寂しい。

彼のことを知らない人へ。この人はね、とびきりかっこいいバンドのリーダーだったんだよ。

僕はこれから先、何回彼のことを思い出して、何回「ファイガー」と口に出して言うのかな。


posted by . at 01:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼が闘病中であることも知らずにいたので、ショックです…。
フジロック、すごくカッコよかったんですよ。もうあのときから病気と闘っていたのかもしれませんね。
ご冥福を、お祈りします。
Posted by xiao61 at 2010年02月16日 22:18
お亡くなりになったんですね。
ご冥福をお祈りします。
Posted by Luna at 2010年02月18日 08:36
■xiao61さん
出張出発前日の夜中にこのニュースを見つけ、とりあえず何も書かずに写真だけアップしておいたら、あっという間にコメントを入れてくださいましたね。まさかこれにxiaoさんが反応されるとはちょっと予想外でした。さすがです。

フジロックで観られたことがあるんですね。とてもうらやましいです。さぞかしよかったことでしょう。僕は自分の生涯で見逃したアーティストがまた増えてしまいました。


■Lunaさん
002ですか。もう3年半前になるんですね。懐かしいです。それ以外ではあまり知らない人だったかもしれませんが、一緒に冥福を祈っていただいてありがとうございます。
Posted by yas at 2010年02月20日 02:35
ナックは002に入ってる1曲しか知りませんが、ある時その1曲がとってもしっくりきて、アルバムを買おうとしたことがあるようなないような。
機会があれば、他の曲も聴いてみたいと思います。

というわけで、さっそく「My Sharona」をYoutubeで聴いてみましたが・・・げげっ、この曲、この人たちだったのー?!
Posted by カブ子 at 2010年02月20日 23:07
■カブ子さん
ほぼうちのブログからのみ音楽情報を収集されている稀有な方ならではの冴え渡った発言、さすがカブ子さん。まるで純粋培養された何か不思議な生き物を見ているようです。
Posted by yas at 2010年02月21日 02:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。