2009年07月05日

しのつく町でのお買い物

雨がザンザン降っている。雷も鳴りはじめた。今は雨の季節だったっけ。小降りになったら晩飯に出かけようと思ってるのに、篠突く雨は一向に衰えない。

昨晩から仕事でシンガポールに来ているところ。金曜日のシドニーでの会議を終えてその足で飛んできたから、一日で真冬から真夏に様変わり。まあ、シドニーは天気もよくて上着なしで歩けるぐらいだったし、シンガポールのこのホテルの部屋は冷房がガンガンに効いてて、一体どっちが冬でどっちが夏だかわかったもんじゃないけどね。

今日は朝からお得意先を視察がてら、シンガポールでの行きつけのCD屋にも何軒かちょっと顔を出して。日曜だからいいよね。とか言いながら夕方以降はすっかりそっちがメインに。

だいたい年がら年中セールばかりやっている町だけど、行くCD屋行くCD屋で手を変え品を変え僕の気を引くものが次から次へと。一旦手にとって店内を俳諧しているうちに、持ちきれなくてやっぱり棚に戻したのが何枚あったことか。

05072009Singapore.jpg


今日の収穫。

向こう側の3枚。3枚で49.90シンガポールドルのコーナーから、買おうと思っててまだ買ってなかったのをみつくろって。一枚あたり1110円か。まずまずだね。同じコーナーにペット・ショップ・ボーイズの最新作の2枚組バージョンとか、スミスの2枚組ベストとか、1110円なら絶対お得というのがいくつもあったけど、どれもこれももう持ってるものばかり。くやしいからもう一回買おうかと思ったけど、すぐさま却下。

手前の2枚。ニュー・オーダーのコレクターズ・エディションが30%引きで19.95ドル(1330円相当)になってたもの。日本で買うと倍か、下手すると3倍近くするよね。全作は揃ってなかったけど、そこにあったもの全部+ジョイ・ディヴィジョンの同じシリーズでまだ買ってないもの全部買いそうになったけど、ちょっとそれは断念。今週シンガポールにいるうちにまた行って買ってしまいそうな気もするけど。

そうこうしている間に雨も降ってきたし、全部で10日ほどの出張なのに靴を一足しか持ってきていなかったので、履き替え用にと今度は靴屋に向かう。

Dr.M.jpg


ビジネスシューズを探してたのに、結局地味目のドクター・マーティンズに。僕がこうして靴を迷ったときには大概ドクター・マーティンズを選んでしまうのは、若い頃のポール・ウェラーのせい。

さて、そろそろ雨やんだかな。腹減ってきた。何かアジアものでも食ってこよう。昼間は久しぶりのインドネシア料理を堪能したし。

そういえば、シドニーからシンガポールと、頭に「シ」のつく町ばかりに出張してるなと思っていたら、来週また上海に出張の予定が入ってしまった。次はどこだろう。


posted by . at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しのつく町って「シドニー」と「シンガポール」のことだったんですね…というコメントを書こうと思いながら読み進めたら文末でやられました。がっくし。
じゃあ次はシアトル、シカゴ、シャンパーニュ、シンシナティ、シラクサ…どこがいいですか?
Posted by ひそそか at 2009年07月05日 21:56
次はたぶん、新宿か渋谷だと思います。
Posted by カブ子 at 2009年07月05日 23:01
次はたぶん、新大阪か心斎橋だと思います。
Posted by 青グリン at 2009年07月06日 00:03
しのつく町――息子に日本語のテストしたくなりました。

>悔しいからもう一回買おうかと…
何なんですか、この発想は!

地味靴。
Posted by Luna at 2009年07月06日 09:27
次は色丹島とかどうでしょうか。
CD屋さんや靴屋さんやアジア料理屋さんがあるかどうかは知りませんがロシア音楽には会えるかもしれません。

>篠突く雨
雨にもシがついていたんですね。
Posted by ひより at 2009年07月06日 21:58
■ひそそかさん
がっくしさせてすみませんでした。最後まで黙ってればよかったですね。そしたらひそそかさんが鼻息をブンブンいわせながら書いたコメントが読めたのに。

冗談抜きで来月シカゴ出張という話も一時あったんですよ。すぐ立ち消えましたが。ひそそかさんのリストの中では、シャンパーニュが一番酒が美味そうなのでそこにすることにします。あ、でも都市じゃないので却下なんですね。


■カブ子さん
新宿はさっき行ってきました。あとは渋谷を制覇すれば完璧ですね。下町はもうかれこれ何十年も行ってません。行く機会がないものでしょうか。朝顔市ってもうすぐですか?


■青グリンさん
新大阪はともかく心斎橋には行きたいですね。あのへんの中古屋をうろうろするだけの一日ツアーを企てたいです。

>関西はどうよ
どうよと言われても、どこにもしが付いてまへん。


■Lunaさん
>日本語のテスト
間違えてるのはわかってて使ってますからね。

自分が買って気に入ってるものが、自分が買ったより安く売ってたら、また買いたくなりませんか?なりませんか。そうですか。

>地味靴
どうかしましたか??

シェフィールドはキャバレー・ヴォルテールというグループが出てきた町ということで覚えています。工業都市ですよね。シルバーストーンはサーキットがありましたっけ。


■ひよりさん
>色丹島
いいですね。今回の出張の帰りの便はJAL機だったのですが、機内誌の日本地図には、日本が周辺国と領土問題でもめている島が全部日本領として明記されています。当然のことですが、それだけでJALよくやったと言ってやりたくなります。というわけで、その島ではロシア音楽は特に聴きたくありません。花咲ガニを食べて流氷を見るだけにしておきます。

>雨にもシがついていたんですね
この手のタイトルはひよりさんが喜んでくださるかと思ってつけました。

>良い靴ですね
ありがとうございます。底が厚くて水たまりでもデコボコ道でもガンガン歩けるので好きなのですが、この季節、長く履いているとちょっと中が蒸れるのが難点です。
Posted by yas at 2009年07月12日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。