2009年04月05日

354/400 - Glenn Tilbrook

Aussie P.jpg Glenn Tilbrook 『Aussie P』

そういえばあのEPが出たとき、買わなくちゃなんて思ってたのに、どういうわけかスルーしてたんだよね。気でも狂ってたのかな、僕は。

そう書いたのは1月17日の記事。グレン・ティルブルック京都公演レポート。グレンが歌う「Private Number」を初めて聴いたときに、自分が買いそびれていた限定CDにその曲が収められていることを知った。

東京に帰ってすぐにイーベイでアラート設定をしたんだけど、そう簡単に出てくるブツじゃない。なにしろ世界中に400枚しか存在しないCD。それを知ってるファンはまず手放すことはないだろうから。まあ、気長に待ってればいいや。一刻を争って聴かないといけないものでもないし。

通知メールは意外なほど早く届いた。あれは2月の末だったかな。開始価格はUS$9.99。オークション終了はそれから約一週間後。

普段ネットオークションでCDとかを買うときには、大体自分の頭の中で上限価格を設定して臨むよね。たまに熱くなってその上限をオーバーすることもあるけど。あとはその価格で入札するタイミング。最後まで競りそうなものは相手の入札価格を推定しながらぎりぎりまで粘ったりとか。イーベイは欧米からの出品が多いから、終了時刻が日本の深夜とか明け方になることが多くって、最後に競り負けることもよくある。

今回僕が決めた上限価格は、なし。何ドルまで上がっても絶対に買う。これを逃すと次はいつ出るかわからないしね。とはいえ、そうそう早い時期から高い金額を入れると、競合相手に手を読まれるから、入札するタイミングには細心の注意を払って。いくらでも出すつもりとはいえ、安ければそれにこしたことはないし。

運が良かったことに、今回の出品者はオーストラリア在住。向こうの夜の終了時刻が、ちょうどこっちの夕方(しかも週末)。最後は秒刻みで相手の出方を見られる。

終了時刻のかなり直前まで“普通の”CDの値段だった入札価格は、終了前日あたりからいきなり数十倍に跳ね上がり、最後はほんとに数秒差、最後にお互いが出し合った最高額の差が僅か2ドルという接戦の末、落札することができた。

具体的な金額は書かないけど、これは僕がこれまで一枚のCDに払った最高額。記録によると、それより数千円高く払ったこともあるけど、それは9枚組のCDボックスセットだったから。そういうボックスセット類を除けば、これまでの最高額は、これもオークションで手に入れたスクリッティ・ポリッティの『4 A Sides』という12インチシングル。あれも僕はリアルタイムでたまたま買い逃してて、何年も経ってから“上限価格なし”ポリシーで買ったんだった。皆さん、将来希少価値がつきそうなものは、迷わず買っておきましょう。まあ、そうやって買ったものの、中古屋でわんさか叩き売られてるようなのもよくあるんだけどね。

肝心のCDの話に移ろう。届いてみたら、スリップケースの裏側に手書きのシリアルナンバーが。354/400。その具体的な番号が、自分以外にこれを持ってる人が世界中にあと399人しかいないんだと実感させてくれる。CDもスリップケースも、お世辞にもミントといえるようなコンディションじゃないけど、コピーしたCD-R盤とかじゃないのを確認して、一安心。再生に問題のあるほどの汚れでもなかったし。

全7曲入りで、2曲目を除いて全てオーストラリアでのライヴ録音。1曲目が、京都で聴いた「Private Number」。ロックウィズ(Rockwiz)という、地元テレビのクイズ番組が企画した『Rockwiz Duets』というCD向けに録音されたものらしい(一応リンクは貼ってみたものの、どうも廃盤っぽいね)。デュエット相手のリンダ・ブル(Linda Bull)は、その番組のパーソナリティーぽい人なのかな。けっこうソウルフルに歌ってて、グレンとの掛け合いもきまってるよ。

調べてみると、この曲は、ジュディ・クレイ&ウィリアム・ベル(Judy Clay & William Bell)の68年の小ヒット。作者の「Jones/Bell」の片側って、ブッカー・T・ジョーンズだね。ちなみに、一昨年再発された『Greasy Truckers Party』に、オリジナルの5曲に10曲も追加されたブリンズリー・シュウォーツ(Brinsley Schwarz)のライヴ演奏が収録されていて、若き日のニック・ロウ(Nick Lowe)が歌う同曲を聴くことができるよ。もともと貴重盤のわりにブリンズリー比率が少なくて買うのを躊躇していたニック・ロウ・ファンは、この拡大版を是非どうぞ。

Greasy Truckers Party.jpg 『Greasy Truckers Party』

2曲目は、『Transatrantic Ping Pong』からの「One For The Road」。オリジナルとは違って、バックを務めるのはフラッファーズ。オリジナルよりもテンポを上げて、スティーヴンのオルガンソロも軽快でいい感じ。この曲だけがグラスゴーでの録音。05年12月2日。その年のオーストラリア公演はソロだったからね。

3曲目以降は全て、05年9月16日のシドニーでのソロ公演から。「Third Rail」を歌う前の観客とのやりとりが可笑しい。The Basementという会場の名前から察するに、小さなハコなんだろうね。口々にリクエストの曲名を叫ぶ観客。「Tempted!」「Cool For Cats!」(どこにでもこれをリクエストする奴がいるんだね)グレンが「ははは、それはありえないよ」だって。

「Third Rail!」とリクエストがあり、「あぁ、今のはきっと僕のレコード会社に雇われた人だね。さもないとこんな曲、誰も聴きたいはずがないから」と笑わせて、あの(日本公演で何度も演奏されたのを聴いた人には懐かしい)アコギのイントロに入る。

4曲目「Hostage」の12弦ギターのイントロも懐かしいね。この曲とか、この2曲後の「By The Light Of The Cash Machine」とか、隠れた名曲的なのが入っていなければ、僕はこのEPにここまでこだわることはなかったかも。

5曲目の「Elephant Ride」も今回の来日公演で頻繁に演奏してたね。「この曲はブライアン・ウィルソンの影響を受けて書いたんだ。今聴き返してみると、どこにそんな影響があるのかさっぱりわからないけど、とにかくあの当時はそう思っていたんだ」と、相変わらずの自虐的なジョークで紹介。そういえば、07年の来日公演のとき、ブライアン・ウィルソンのSmileシャツを着ていったんだった(そのときの写真)。

6曲目「By The Light Of The Cash Machine」は「ロン・セクスミス(Ron Sexsmith)と」、7曲目「Untouchable」は「クリス・ブレイド(Chris Braide)と」それぞれ一緒に書いた曲だと紹介。特にクリスのことは、「素晴らしいソングライターだ。一緒に曲を書くことができて嬉しい」なんて言ってるね。

「Untouchable」はこの日の本編ラスト前だったようで、演奏終了後に「今日は本当にありがとう。あと一曲でお別れだ。次の曲は…」という台詞にエコーがかけられてこのCDは終わる。このCD、それぞれの曲間もブツ切りだし、録音状態もバラバラで、いかにも速成のプロモーション用といった風情なのに、この部分だけがそんな風に編集されているのがちょっと意外。

という感じで、わずか20分強のCDは終了。物足りないのでまた最初に戻って聴き直す。この感覚、なんだっけ。あ、そうか、つい数ヶ月前に『Pandemonium Ensues』を何度も何度も繰り返して聴いてたのと同じだ。ほんとにクセになるね、この人の歌は。
posted by . at 16:43| Comment(11) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>上限価格なし
すばらしい!
400分の1だもんね。
Posted by Luna at 2009年04月06日 08:23
あ。ミント!
最良の状態のことをミントコンディションっていうんですね。昔からそういう表現ってあったんですか? 今まで聞いたことなかったけど、トレーディングカードショップの「ミント」という店名は、もしかしてそこからきているのかなと、ふと思いました。

まずは落札出来ておめでとうございます。ほしいものは手に入れないとね。

>「Cool For Cats!」
05年当時は「ははは、それはありえないよ」だったんですね。こないだ聞けてよかったですねー。
Posted by カブ子 at 2009年04月06日 22:58
英語の勉強を始めたひよ子からlemonはイヤな言葉だと教わりました。今までに「レモンのような女」と評されたことがないかどうかしばし考えてしまいました。
これからは「ミントのようだね」と言われたら喜ぶことにします。

音楽ブログなのに英語講座みたいなコメントですみません。
Posted by ひより at 2009年04月07日 11:24
すごーい!「上限価格なし」でオークション落札に一度参加してみたいものです。

>最後はほんとに数秒差
時間の自動延長がないオークションだったのですね。これはキンチョーするわ。
私の場合、そういうときにはオークションのウィンドウを3つくらい開き、2秒おきくらいにリロードして現在価格を確認します。なぜみっつかって?リロード用画面、入札用画面、残り時間表示画面ですわ。

>最後にお互いが出し合った最高額の差が僅か2ドルという接戦
上記のやり方&心理戦により1円差で競り勝ったことがあります。1ドルじゃないのよ、1ルピーでもなくて1円よ!10年近くになるオークション歴で、最高に気分の良かった落札経験でした。
やっさんも精進して、いつの日か1ウォン差で落札し、私の鼻を明かしてごらんあそばせ♪

Posted by ひそそか at 2009年04月09日 14:50
>手書きのシリアルナンバーが。354/400。
ここを見るたびにゾクゾク喜んでいるのですね。隠れた名曲的なのが入ってれば、ファンはほしいですよね。入手出来ておめでとう。20分ごとにクルクルして、存分にお楽しみください。
Posted by 青グリン at 2009年04月09日 21:50
>終了時刻のかなり直前まで“普通の”CDの値段だった入札価格は、終了前日あたりからいきなり数十倍に跳ね上がり、最後はほんとに数秒差、最後にお互いが出し合った最高額の差が僅か2ドルという接戦の末、落札することができた。

ということは、これ↓とは違うんですね〜。
入札履歴見たら全然違うし。

http://cgi.ebay.com/Glenn-Tilbrook-Aussie-ltd-ed-OZ-Only-7trk-CD-Squeeze_W0QQitemZ220371087774QQihZ012QQcategoryZ307QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem.
Posted by バニー服部 at 2009年04月11日 12:02
Posted by バニー服部 at 2009年04月11日 19:38
何度貼ってもURLに小細工されて見れなくなっちゃいますねえ。
なぜでしょうねぇ(笑)。
Posted by バニー服部 at 2009年04月11日 22:59
■Lunaさん
こないだの14000円のライヴ、三日間全部行ったつもりでこれに注ぎ込みました。グレンのライヴ以来あまりCDを買っていなかったのですが、これで帳消しです。しかも、これでまた買い物魂に火がついてしまい、用もないのにCD屋に出かけ始めてしまいました。困ったものです。


■カブ子さん
>昔からそういう表現ってあったんですか?
僕は昔の人ではないのでよくわかりませんが、少なくとも僕が海外からレコードを買うようになった頃にはそう表現されていましたよ。トレーディングカードショップ、お好きですか?

>おめでとうございます
ありがとうございます。ほしいものを手に入れるのはいいですよね。

>05年当時は「ははは、それはありえないよ」だったんですね
09年1月17日以降、より一層ありえなくなってしまいました。聴けてよかったです。


■ミントのようなひよりさん
レモンにそんな意味があったなんて、僕も知りませんでした。いいこと教えてくださってありがとうございます(あまり使う機会はないと思いますが)。それにしても、中学1年生が習うレモンの意味がいきなりそれ。タダモノではないですね。

ハッカのミントと元の語源は一緒なんじゃないでしょうか。言いだしっぺとして、調べておきます。


■ひそそかさん
もちろんひそそかさんに敵うなんて思ってもいませんよ。僕はせいぜいウィンドウは2つしか開きません。今後精進して3つ開くよう努力します。

1円差は気持ちいいでしょうね。狙ってもなかなかできるものではありません。僕も別に2ドル差を狙ったわけではありませんが。

>1ウォン差で落札
韓国のオークションには参加していないのです。


■青グリンさん
>ここを見るたびにゾクゾク喜んでいるのですね
さすがに見るたびにというほどではないですが、最初はやっぱり嬉しかったですね。

>入手出来ておめでとう
ありがとうございます。存分に楽しみます。

>高価だったのかな
わりと。


■バニー服部さん
こうして抜き出されてみて、自分の文章が日本語として破綻していることに気づきました。終了時刻の直前までの価格が終了前日に跳ね上がるなんてありえないですね。教えていただいてありがとうございました。
Posted by yas at 2009年04月11日 23:27
ウフッ♪ コレが例のブツなんですね〜! 
無事落札おめでとうございま〜す♪ スゴイ!!
かつて私がeBayにのめり込んでいたとき、Died Prettyのサイン入りLPを終了寸前にヤラれてしまい、モーレツな悔しさですっかりグウォ〜ッと火が付いて、フリーの自動入札ソフトをダウンロードしたことがありました。早速それを駆使して、アドレッセンツの100枚限定ナンバリング入りCDに対して、「終了10秒前に100ドルまで」という万全の態勢で気合い入札を試みました・・・が、結局特に誰も競ってきませんでした(笑)。
Posted by クロム at 2009年04月14日 21:09
■クロムさん
>Died Prettyのサイン入りLP
>自動入札ソフト
>アドレッセンツの100枚限定ナンバリング入りCD

クロム先輩にはどうあがいても勝てません…(笑)

で、アドレッセンツのは結局おいくらで入手されたのでしょうか。Died Prettyのサインはニセモノだったと思っておきましょう。
Posted by yas at 2009年04月18日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック