2009年02月21日

背伸びの音 - Lord Large

The Lord's First XI.jpg Lord Large 『The Lord's First XI』

カーティス・メイフィールドを教えてくれたのは、ポール・ウェラーだった。シングル「Beat Surrender」のカップリング曲としてだったか、『Snap!』の初回盤に付いていたライヴ盤でだったか、それともFMのライヴを録音したのか、どこで最初に聴いたのかはよく覚えてないけど、83年にはもうすっかりソウル色を強めていたジャムが自分達の定番にしていた「Move On Up」という曲で、僕は初めてその名前を聞いたんだと思う。

無人島レコードはどうしても選べない僕の、無人島本ベスト3(やっぱり一枚には絞れてないけど)の一冊であるニック・ホーンビィの『ハイ・フィデリティ』で、主人公のロブが好きなレコードのトップ・ファイブの一番目にマーヴィン・ゲイの「Let's Get It On」を選んでいるのを見て、なんてクールなんだと思った。

中学生の頃から今に至るまで、およそロック/ポップスと呼ばれる音楽ばかりを聴いていた僕にとって、ソウルというのは、少し上の兄貴(*1)が教えてくれる音楽だった。結局そういう音楽を心の底から好きになることはなかったけど、ソウル・ミュージックを聴いているときにはいつだって、ちょっと背伸びをして、大人ぶった気持ちになれる。今の僕はもうとっくにいい大人だということはさておいて。

*1:ポール・ウェラーもニック・ホーンビィも、ちょうど中学生の僕が憧れる大学生の兄貴というぐらいの歳の差。もっとも、僕が中学生の頃にはニックは教員を目指して本当に大学で勉強していたはずだから、その当時の僕には名前すら知る由もなかったけど。

ロード・ラージ、本名スティーヴン・ラージ(*2)のこの06年に出たアルバム。お察しの通り、僕がこれを買ったのは、彼がグレン・ティルブルックのバンドのキーボーディストだということと、このアルバムにグレンがゲスト・ヴォーカリストとして参加しているということが理由だったんだけど、このアルバムは上に名前を挙げたような人たちの音楽を思い起こさせる。ノーザン・ソウル。それから、モッズ。

*2:このブログでは彼のStephenというファースト・ネームをステファンと書いていたけど、実際の発音はスティーヴンだということに気づいた。あとで過去記事も訂正しておこう。

スティーヴンはキーボード・プレイヤーに徹し、グレンを含めた8人のゲスト・ヴォーカリストが次々に登場する。僕はほとんどの人の名前を知らなかったけど、張りのある塩辛声、いぶし銀のようなテナー・ヴォイス、年齢不詳のチャキチャキのハイトーン・ヴォイスが代わる代わる登場して、楽しめる。その中では、アルバム本編最後に位置するグレンの声だけが、あまりに異色。これを買ったソウル・ファンはこの曲をどう思うんだろう。

そのグレンの曲のひとつ前に収められた、ディーン・パリッシュが歌う「Left, Right & Centre」。うわ、まるっきりポール・ウェラーみたい、と思ったら、なんとこれがポールが15歳のときに書いたという未発表曲。15歳って、ジャム結成よりも遥かに前?ジャムの曲よりむしろ、彼がソロになって最近書いた曲と言われたほうがしっくりくるような曲調。

おそらくLPではA面とB面それぞれの冒頭の曲と、日本盤ボートラの最後の2曲がインスト。これがまた、どこのモッズ・バンドかと思ってしまうぐらい、超かっこいい曲ばかり。スティーヴンのオルガンとウーリッツアー・ピアノ、それから、(ユニットとしての)ロード・ラージのもう一人の主役、アンドリュー・J・ジョーンズによるものと思われるストリングス。この3つの音の組み合わせがこのアルバムの要。曲調がソウル風だろうとモッズ風だろうと、それだけは揺るぎない。

これを聴くとはっきりわかるのが、グレンの『Pandemonium Ensues』のあの音作り、これまでの2枚と明らかに違う音の感触は、この人たちが持ち込んだんだということ。たぶん、スティーヴンとアンドリューがいなければ、「Still」はああいうアレンジにはならなかったんじゃないかと思う。

グレンのこれまでのアルバムにも参加していたこの(当時はろくに名前も記憶していなかった)キーボーディスト、正直言って、僕は単なる雇われセッション・ミュージシャンに毛の生えた程度だと思っていた。それらのアルバムでは特に目立ったプレイをしていたわけでもなかったし。

再結成スクイーズのライヴ・アルバム『Five Live』を聴いても、スタジオ盤でのジュールス・ホランドやポール・キャラックら先達のフレーズをそのままなぞっているだけという印象だった。1月31日の記事に書いたように、「Black Coffee In Bed」や「Love's Crashing Waves」の85年のライヴを聴いただけで、明らかにジュールス・ホランドがピアノを弾いているとわかったのとは大違い。

それが、『Pandemonium Ensues』でのあの飛躍ぶり。「Best Of Times」でのアコーディオンの素晴らしさは言うに及ばず、先述の「Still」での弦とオルガンとウーリッツアーの絡み、「Too Close To The Sun」でのモンド風味満載のムーグとエコー(*4)、どれもこれもスティーヴンと、アルバムの共同プロデューサーであるアンドリューの仕業だと思える。

*4:実際には、ムーグを弾いてるのはグレンで、エコー操作はアンドリューだけど、キーボード主体のあの曲にスティーヴンが口出ししてないはずがない、と決め付けておこう。

再結成スクイーズの初期の音源を収めた『Five Live』では、きっとスティーヴンは新参者だということで遠慮していたんだろう。来年出ると言われているスクイーズのニュー・アルバムでは、きっと彼が『Pandemonium』でしたのと同じぐらいの貢献をしてくれるはずだ。スクイーズのファンをニューオーリンズに連れて行ってくれたのがジュールス・ホランドだとしたら、この最新スクイーズのキーボーディストは、僕たちをシカゴやデトロイトに連れて行ってくれるに違いない。

どうも、放っとくとスクイーズの話ばかりになってしまうね。本題のこのアルバム、スクイーズとは全然ジャンルが違うけど、グレンが参加しているかどうかに関わらず、最近の僕のヘビー・ローテーションになっている。マイスペではグレンの曲は聴けないけど、アップされている4曲はどれも格好いいのばかりだから、興味のある人はどうぞ。きっと、ポール・ウェラーが『The Cost Of Loving』の頃に目指していたのは、こういう音だと思う。


posted by . at 12:20| Comment(6) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、yasさんと同じく、ソウル(ついでにいえば、ブルースやジャズやクラシックも)は、いつまでたっても自分より大人の音楽という感じがします。いろんな機会にその手の音楽を聴くと、けっこう素直にいいなあと思えるのですが、自分でミュージシャンを開拓してCDを集めていくまでにはなかなか至らない。慣れ親しんだロックやポップスで好きなものを追いかけるだけで精一杯というか。

ところで、このLord Largeのアルバムはいいですよね。大人のかっこよさにあふれています。グルーヴってこういうものかと、思わずからだが動きます(笑)。

たしかに「Pandemonium」の何度聴いても飽きないサウンドの多彩さは、Stephen Large(とAndrew J. Jones)の貢献によるところが大だと思います。GlennとStephenのふたりだけのステージなんてのも、かなりいいんじゃないでしょうか。
Posted by タイコウチ at 2009年02月22日 11:50
絡みにくい内容ばかり続くので、無理やり絡もう。
ニック・ホーンビィの出身校(中高)、割と近くにあったので知ってます。ウィキで確かめていたらダイアー・ストレイツのメンバーの誰かもいたそうです。こっちは知らなかった。
Posted by Luna at 2009年02月22日 22:21
↑1分待ってコメント入れてたら、何かいいことあったらしいです
Posted by Luna at 2009年02月23日 17:39
マービン・ゲイしぶいですね。日本で言うと北島三郎みたいな歌の大御所のイメージがあります。
必ず一定以上の歌唱力がないといけないのもソウルと演歌の似たとこな気がします。
ソウル・ミュージックが大人の音楽に聞こえるのも分かります、分かります。
マイスペ聞きました、こうゆう感じ嫌いじゃないですカッコイイ。Tシャツより背広が似合う雰囲気です。やっぱり大人〜。
私の中でポール・ウェラーはジャムの頃の若い顔のイメージで止まってるんです。素敵なおじさんになったのかな。
Posted by 青グリン at 2009年02月24日 18:40
ポール・ウェラーのHP見てきました。もちろん翻訳で。文章はおもろかったですが、ポールさんカッコ良く老けてますた。ロード・ラージの巻なのに、こんな事してごめんなさい。
Posted by 青グリン at 2009年02月24日 19:39
■タイコウチさん
ざっと数えてみたら、ソウルもジャズもそれぞれ100枚ずつぐらいはうちにあるんですが、その中の誰のファンということもなく(強いて挙げればプリンスが一番多いでしょうか)、どうにも総花的な僕のCDコレクションです。まあ、この上ソウルやジャズやブルーズまで深く掘り下げて聴くようになってしまったら、経済的に壊滅状態になるのは明らかなので、今の状態で満足ですが。

このアルバム、やはりお持ちでしたか。いいですよね。僕はもし自分がミュージシャンなら(ありえない例えですが)、アンドリューに自分のアルバムをプロデュースをしてほしいと思いました。この人、他にもプロデュースしてるのかな。探してみよう。

グレンとスティーヴンのライヴ、よさそうですね。エルヴィス・コステロとスティーヴ・ナイーヴが一緒に演ってたような感じで、是非実現してほしいです。


■Lunaさん1
しばらくお見かけしないと思っていたら、グレン・ティルブルック関連は絡みにくかったですか。それは失礼しました。次のジェイソン・ムラーズではこんがらがるぐらいに絡みついてくださっているので安心しました。

ダイアー・ストレイツのガイ・フレッチャーはキーボード担当ですね。この記事もグレン・ティルブルックのバンドのキーボード担当について書いた記事なので、あながち無理やりでもなくうまく話が繋がっています。ご安心ください。


■Lunaさん2
ちょうどこの日、僕がルナさんのブログにコメントを書き込んだら、2月22日22時27分と表示され、あと5分早く書き込んでればよかったと思った矢先、自ブログにコメントが入ったとの知らせがあり、戻ってみたら2月22日22時21分にコメントを入れている人がいたのです。偶然というのは面白いものです。しかし、あと1分待っていれば、素晴らしいプレゼントが当たったのですが、非常に残念でしたね。


■青グリンさん1
マーヴィン・ゲイをご存知でしたか。確かに歌が下手なソウル歌手というのもあまりいませんね。

こういうのも嫌いではありませんか。それはよかったです。きっと、グリンさんがキザイアを聴きに行くところに行くような大人は普段こういうのを聴いているに違いないと思います。グリンさんも大人の仲間入りです。六本木はコワいところなので気をつけてくださいね。

ポール・ウェラーもご存知でしたか。しかもジャムの頃。素敵なおじさんになったと思いますよ。なんか電車の中吊り広告で見るちょいワル親父みたいにも見えますが。


■青グリンさん2
僕もHP見てきました。凝った作りですね。文章おもろかったですか?それはもしかしたら翻訳がデタラメでおもろかったのかも。

>こんな事してごめんなさい
いえいえ、記事内に書いてある言葉に反応されているだけで充分です。そういわれてみれば、最近とんでもないマイフィールドに持ち込まれる方はいませんね。みなさん遠慮されているのでしょうか。
Posted by yas at 2009年02月28日 17:30
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