2008年08月24日

オリンピック閉会

オリンピック終わりましたね。

日本に帰ってきて半年強、これまでテレビを観られる環境になかったんだけど、なにやら世間はオリンピックだと盛り上がってたので、先週、急遽視聴環境を整えた。おかげでいろいろ楽しめたよ。地デジって、きれいだね。

今日はとうとう閉会式。あの沢山の花火もどうせまたCGなのかなとか、会場にどんどん入ってくる選手達の国も名前もろくに解説しないアナウンサーってなんなんだろうねとか、いろいろ思いながらぼんやり観ていたら、突然ダブルデッカーの上にジミー・ペイジが現れた。

出るってのは知ってはいたんだけどね。でもやっぱりああして目の当たりにすると、ちょっと感慨深いものがあったよね。64歳にもなって、相変わらずレスポールを腰のあたりまでうんと下げて。

Jimmy Page.jpg


レオナ・ルイスがヴォーカルをとった「Whole Lotta Love」の演奏自体は冗談みたいなもんだったけど、久し振りにああしてニコニコと楽しそうにギターを弾くジミー・ペイジを観てしまって、そのあとも画面では続いていた中国の歌とかはもう切り上げて、これもまたしばらく前に買っていたのに1〜2回しか聴いていなかったこのアルバムを引っ張り出してきて聴いているところ。

The Song Remains The Same.bmp Led Zeppelin 『The Song Remains The Same』

同名映画のサントラとして、また長い間レッド・ゼッペリンの唯一のライヴ盤として有名だったこのアルバムに6曲を追加して、去年再発された2枚組CD。4枚組のアナログ盤なんてのも出ているみたい。

中学生のときに、この映画と『ラスト・ワルツ』の二本立てを観に行ったことが懐かしく思い出される。一応よくわからないシュールなストーリーらしきものはあるんだけど、彼らの演奏する姿が観られればそんなのはどうでもよかった。

白髪のジミー・ペイジ、ロンドンオリンピックの開会式にも出て、また格好良くギター弾いてくれるかな。
posted by . at 23:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ、私も中学生の時その2本立て見ました。同じ映画館かも(大毎映画館)。その後よくD・ボウイの「地球に落ちてきた男」との2本立て上映されて、何度か見に行きました。同じ映画館なら懐かしい。いい映画がかかる好きなとこでしたがもう閉館しました。
閉会式にジミー・ペイジが出たなんて知りませんでしたー。
Posted by 青グリン at 2008年08月25日 07:20
オリンピックはほとんど観ずに終わってしまいました・・・。
>そのあとも画面では続いていた中国の歌
そっちの方が聴きたかったぁ〜!!
Posted by クロム at 2008年08月25日 07:54
↑グリンちゃん、もったいない!
出る、出るって新聞に書いてあったんだよ〜
いつ出るの、いつ出るの、まだ?って、テレビ見ていました。

yasさん、記事書くだろうな、とは思っていたけど、こんなに早くとは(笑)
Posted by Luna at 2008年08月25日 08:55
Lunaさん、うえーん。だってシンブンとってないもん。
Posted by 青グリン at 2008年08月25日 20:55
■青グリンさん
大毎地下にはよく出かけてましたけど、確か僕がこの二本立てを観たのはもっと大きなところ、フェスティバルホールか厚生年金会館のどちらかだったと思います。ロードショーとかではなくて、何かの記念で特別に上映してたような気がしますが、もはやうろ覚えです。

『地球に落ちてきた男』の方は確か『ジャスト・ア・ジゴロ』とのボウイ二本立てで観ました。どちらも内容はすっかり忘れてしまいました。どのみちあまりたいした映画でなかったような気がします。『戦場のメリークリスマス』は好きでしたけどね。

大毎地下、閉館してしまったんですか。それはちょっと悲しいです。


■クロムさん
あの中国の歌はどっちかというと民謡・歌謡系だったので、クロムさんのお好みに合ったかどうかわかりませんよ。僕もフェイ・ウォンとか中国のCDはそれなりに持っているんですけど、あれはちょっと守備範囲外でした。


■Lunaさん
新聞にも出てたんですね。そんなにわくわくしながら観ておられたとは。僕は彼が出ることなどほとんど忘れ、CDの整理とかしながらぼんやり観てて、あやうくチャンネル替えてしまうところでした。そういうわけで突然だったので、より一層びっくりしたというわけです。

記事、書くつもりはなかったんですけど、あれ見てしまったらつい…


■青グリンさん
だいじょうぶですよ。僕は新聞取っててもそんな記事には気づかなかったですから。

というか、グリンさん日経新聞取ってなくて、例のお話についてきてたんですか?
Posted by yas at 2008年08月27日 21:36
>グリンさん日経新聞取ってなくて、例のお話についてきてたんですか?
そうでし。読める所があったので、飛び飛びに読む程度でついて行ってますた。
新聞は取っていたけど、自分がテレビ欄しか見てない日が多いのがイヤになり、それなのに、捨てる時くくって出す手間をかけるのにもイヤ気がさし、やめますたー。PCを買ったらニュースも番組欄もPCで見られるようになったでし。何の不便も感じてない私は、社会から取り残されてるでしょうか。オロオロ。

Posted by 青グリン at 2008年08月28日 15:21
こんにちわ。
一応このアルバムはラフ風に作ってあって大好きでした。で、サントラ風であって、実はサントラじゃないんですよね~(^^)。
このあたりの凝り方が、らしいといえばらしいのですが、最初の頃は???でした。
Posted by falso at 2008年09月04日 01:28
閉会式のジミー・ペイジ、宿泊先の温泉宿の小さいテレビで観ました。彼が登場するなんてまったく知らなかったので、お茶吹きだしそうになりますたよ。
うん、ニコニコと嬉しそうでしたよね、ジミー・ペイジ。

私もその映画、中3のときに名古屋の映画館で観ました。二本立てではなかったような気がするんだけど、館内が恐ろしくがらがらだったような記憶が。
もう一回観てみたいです。
Posted by にんじん at 2008年09月04日 15:41
■青グリンさん
飛び飛びでついて来てたのですね。忍者のようでし。僕も日本に帰ってきて新聞を取るようになったのですが、どうにも読む時間がありません。NZにいたときは数日遅れで来る新聞に文句を言っていたものですが、こちらに来ても結局数日遅れで読んでいます。

グリンさんは社会に取り残されても大丈夫です。オロオロしてても、そのうち飛び飛びで追いつきます。


■falsoさん
>サントラ風であって、実はサントラじゃない
そうですね、あの映画も、映画のようでろくな映画じゃなかったですからね(笑)。演奏シーンばかりが格好いいです。

実は僕がリアルタイムで最初(で最後)に聴いた彼らのアルバムは、世代的に言ってもご想像がつくかもしれませんが、『In Through The Out Door』なんです。数曲以外はぱっとしないアルバムでしたが、そこから遡って聴いたアルバムには打ちのめされたものです。このライヴ盤も、そんな一枚(二枚)でした。


■にんじんさん
おひさしぶりです。温泉宿で閉会式を観られていたんですね。それはうらやましいものです。とはいえ実は僕も先日温泉に行ってきたのです。ジミー・ペイジは出てこなかったので、お茶は吹きませんでしたが。

>館内が恐ろしくがらがらだったような記憶が
にんじんさんの故郷はロック不毛の地なんですよ、きっと。だからブームタウン・ラッツしか来ないのです。

>もう一回観てみたいです
うちにDVDありますよ。観に来ますか?
Posted by yas at 2008年09月05日 23:12
こんにちわ。
この映画のトラックとサウンド・トラックとは使っている音源が違うと思いましたけど、一緒なのかな?最近聴いても見てもないからなぁ。

このライブ盤は、私もメチャクチャ良く聴いたアルバムだと思います。多分彼らのアルバムでは3本の指に入るかこぼれるくらい(笑)。
映画の方はLDもDVDも持っているけど、義務感で買ったような部分があります(笑)。
Posted by falso at 2008年09月05日 23:27
■falsoさん
こんばんは。音源は一緒だったと思うのですが(僕もうろ覚えですが)、曲順とかは全然違いますよね。映画の方は曲間に妙な寸劇みたいなのも入っていますし。

これが3本の指に入る人は珍しいんじゃありませんか?(笑)。あと2枚(+1枚)はどれなのか気になります。僕なら『2』、『フィジカル・グラフィティ』、『プレゼンス』でしょうか。こぼれるのは『聖なる館』かな。

僕は映画は8mmビデオとDVDで買いました。LDも8mmビデオも、今はもう観るのが困難という意味では似ていますね(笑)
Posted by yas at 2008年09月05日 23:47
こんにちわ。
うろ覚え合戦になってきましたが(^^)、アナログとCDと音源が違っていたか、リマスターとかリミックスが違ったのかかもしれません。
でも、どの記憶にも自信がないんですよ~(涙)。
Posted by falso at 2008年09月09日 00:35
■falsoさん
>アナログとCDと音源が違っていたか
僕が記事に書いた去年再発されたCDは、リマスターされた上、映画では演奏していたけれどレコードには入っていなかった曲が入っています。僕は元のCDを持っていなかったので、オリジナルのアナログ盤と昔のCDが同じ音源なのかどうかは不明です。

僕もここ数年記憶力がめっきり衰えてきましたが、特にこの数日、ごく簡単な単語や人の名前が全く出てこなくなりました。サッチャーさんと同じ病気でしょうか。
Posted by yas at 2008年09月10日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック