2012年03月11日

500円CDと体脂肪

なんだかバタバタと慌ただしく過ごしているうちに、このブログももう3週間ほったらかしになってしまっているな。ほんとは先週フー・ファイターズのライヴに行ってそのレポートを書く予定にしてたんだけど、先月のメタル・ボックス・イン・ダブに引き続いてまたしても公演キャンセル。ほんとに最近そういうのが多いよ。僕は行く予定にはしてなかったけど、ルー・ルイスも入国できなかったらしいし(西新宿の某レコ屋兼呼び屋さんは一度お祓いに行くといいと思う)。

相変わらずCDは沢山買っているし、その中にもこれはと思うものがいくつもあるので、そういうアルバムについて書けばいいんだろうけど、なんだか公私ともに余裕のない忙しい日々を送っていて、どうもそういう気分にもならない。このままじゃ休眠ブログ化してしまうから、今日はちょっと気楽にどうでもいいことを書こう。

先月中旬の日曜日、ふと思い立って、うちから歩いて30分ほどの、いつもは行かないちょっと大型店のブックオフまで歩いて行った。暇だったものでね(すぐ上に「公私ともに余裕のない忙しい日々を送っていて」と書いていたのは誰?)。

その店に行くのはもう1年振りぐらいだったかな。前に行ったときに目ぼしいものは洗いざらい収穫したけど、さすがに1年も熟成させておくと500円以下コーナーもかなり入れ替わっているよ。500円コーナーから4枚拾い上げてレジに行こうと思ったら、ふと通りがかった100円のCDシングルコーナーになんとカーボン/シリコンのシングルが3枚も並んでる。あ、アラームのシングルなんてのもある。

The News.jpg The Magic Suitcase.jpg
Why Do Men Fight.jpg Superchannel.jpg

ちょっと大漁気味なので、当日限り有効の10%オフクーポン発動させて、計8枚で2180円。その後、当日限りのクーポンを有効活用するために、いつも行きつけの駅前ブックオフまで歩いて戻り、そこでも500円盤を2枚、計900円。オータム・ディフェンスのファーストなんてのがあったよ。

Circles.jpg

最初の店からの帰り道、上り坂ですれ違った人が写真を撮ってるからなんだろうと思って振り返ってみると、遠くの富士山に沈む夕陽。ちょっと感動的な風景だったね。まさにこのジャケみたいな感じ。


それをきっかけに、週末ごとにうちから徒歩1時間圏内にある区内のブックオフの500円以下コーナーを制覇してみようということを思いついた。調べてみたら、うちの区内にはブックオフが11店もある。中にはとても1時間じゃ歩いて行けないようなところにもあるけど、とりあえず数週間分は大丈夫そう。で、先週の土日にそれぞれ別の店舗まで歩いて行った。たまたま最近会社から支給された万歩計をつけて歩いたら、土日それぞれ1万3千歩ぐらいの距離だった。

土曜日の収穫はちょっとイマイチかな。この店は確か半年ぐらい前に来たからまだ安物コーナーが完全に入れ替わってないね。一昨年あたりに世界各地のCD屋でやたらと見かけたブルーノ・マーズ(昔僕がこのブログに書いたNZのSSWと名前が紛らわしいけど音楽性は全然違う)500円也と、今になってマイブームのホワイト・ストライプス250円也。

Doo-Wops.jpg Get Behind Me Satan.jpg


日曜日は初めて訪れた店。住宅地に突如としてそびえ立つ煙突とかに気を取られて適度に道に迷いながらたどり着いた。小さな店だったけど結構充実。来日が流れたフー・ファイターズの初期EPと、来日に備えて予習中のロン・セクスミスの旧譜がそれぞれ250円。スフィアン・スティーヴンスのロボットジャケが500円など、また10%オフクーポン使用で計4枚2025円。

Big Me.jpg Whereabouts.jpg
The Age Of Adz.jpg


そして今週。昨日の土曜日はちょっと用事があって歩けなかったので、今日はちょっと多めに歩こう。もう1年ぐらい行ってないまた別の店まで歩いて40分程度。書き忘れたけど、先週から歩くときには片足1キロのウェイトを着けてるので、ちょっとした運動になるよ。

店に入っていきなり目についたのが、ちょうど買おうと思ってたスピッツの『おるたな』。500円コーナーじゃないけど、まあいいや、買おう。あとは、500円コーナーからオレンジ・ピールズの旧譜と、来日公演行こうかどうか迷い中のウィリー・ワイズリーの旧譜。それから、ビースティ・ボーイズの昔のベスト盤2枚組が250円。おるたなのせいで合計価格は跳ね上がったけど、中々の収穫。

おるたな.jpg Circling The Sun.jpg
She.jpg The Sound Of Science.jpg

実はCDと一緒に、先月1〜5巻が安かったのでつい手を出してしまった某長編漫画の続きを各ブックオフの105円コーナーでコツコツと買い足してて、先週22巻まで入手済みだったのが、今日の店では24〜28巻しか置いてなかった。とりあえずそれを確保したうえで、そこから先週土曜に行った店に移動。23巻なしでこの5冊を来週までお預け状態になるのはちょっと耐えられない。

残念ながら次の店にも23巻は置いてない。しょうがないのでとぼとぼと家まで歩いて帰る。区内3か所を巡る冬の大三角形みたいな移動。

てくてく歩いたこの道は、ちょうど今日から1年前の同じ日に凍えながら歩いたのと同じ道。2時46分には立ち止まって黙祷しようと思ってたのに、ついうっかり忘れてしまって、家に辿り着いてからあらためて黙祷。

近所の商店街で早めの夕食を済ませ、家に帰る途中でいつもの駅前ブックオフに立ち寄ってみたら、105円コーナーには某漫画の23巻が。なんか今日はついてるな。冬の大三角形のおかげで今日は歩数も1万6千歩を超えたし、これで年明けのアメリカ出張で毎晩ハンバーガー食べ続けて増えた体脂肪も少しは減ったはず。


posted by . at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。