2011年08月28日

パワーポップの夏が往く

お盆にあたる週は、節電のためということで会社が閉まっていたのをいいことに、一週間ほど帰省がてら大阪や京都や神戸をうろうろしてきた。懐かしい友達と会ったり、毎晩浴びるほど飲み歩いたり、長らくご無沙汰のCD屋巡りをしたりと、ちょうどネット接続環境がよくなかったのをいいことに、一週間のあいだ仕事のことはきっぱり忘れて楽しんできた。

…そのツケはもちろん廻ってくる。休暇明けの先週だけでは到底終わらなかった量の仕事を昨日も今日も家でコツコツと(現実逃避を間に挟みながら)こなしているわけなんだけど、このままだとまた今週もブログ書けずに週末が過ぎていってしまう。ここ数カ月で相当数のCDを買っていて、もちろんその中には大当たり盤も何枚もあるのに、頭の中で温め続けながら結局孵化しなかった記事のタマゴみたいなのがまた増えてしまいそうだから、走り書きでもいいからちょっとまとめて書いておこう。なにしろ、今年になってから「アルバム」カテゴリーで書いた記事は、3月初旬のスクリッティ・ポリッティのベストアルバムだけだからね。いくらなんでもサボり過ぎ。

ちょうど大阪から戻ってきた日はとても涼しかった。もう夏は終わってしまったのかと思ったけど、そんな日は数日だけで、先週はやっぱりまた暑い夏が戻ってきたね。とはいうものの、ここ数日、夜になって吹くのはもう夏の風じゃなくなってきたのも事実。きっともう何週間もしないうちに秋らしくなっていくのかな。

別に夏=パワーポップというわけじゃないけど、この夏はよくできたパワーポップアルバムが何枚も発売されて、僕にしては(中古を待たずに)タイミングよく入手し、通勤中も旅行中もずっとそれらを代わる代わる聴いていたので、夏が往ってしまう前にまとめて書くことにしよう。


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Fountains Of Wayne 『Sky Full Of Holes』

まずは大御所ファウンテンズ・オヴ・ウェイン(以下FOW)の、4年振りとなるこのアルバム。前作はこのブログでも取り上げ、僕の07年の年間ベストの第五位に入れたほどのお気に入り盤。

前作『Traffic And Weather』は古くからのFOWファンにはいまいち受けがよくなかったようだけど、僕はあのよく言えばバラエティに富んだ、悪く言えばとっちらかったアルバムの流れを素直に受け入れられたから、あのアルバムに続く(途中にアダムのティンテッド・ウィンドウズを挟んでの)今作はかなり期待しながら待っていたものだ。

アリスのチャンピオンかと思うようなアコギのイントロで幕を開けるこのアルバム、今までのFOWのアルバムの中でもかなりアクースティック濃度が高めなんじゃないかな。もちろん、“どちらかといえば”という程度の濃度なので、特にアクースティックアルバムというわけではない。そして、今回も曲のクオリティは異常に高い。今日は“走り書き”と断ってあるので一曲ずつ感想を書くようなことはしないけど、「Someone's Gonna Break Your Heart」とか「A Dip In The Ocean」とか「A Road Song」とか、一回目に聴いたときからもう忘れられなくなるような素敵なメロディーの曲が満載。

ちょっとした金額をけちって2曲のボートラ入りの日本盤でなく輸入盤を買ったんだけど(ボートラのうち1曲は輸入盤にも収録されているので)、そのうち適当な値段の中古日本盤を見つけたら買い換えようかな。


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Everybody Else 『Wonderlust』

プッシュ・キングス(The Push Kings)は大好きなバンドだった。バンダイ・ミュージックから出た4枚の日本盤も、ラスト・アルバムとなってしまった01年の『Feel No Fade』も、当時その手の情報も現物もなかなか入手し難かったジャカルタやジェッダ在住時にこまめに買い集めていたものだけど、いつの間にか全く噂を聞かなくなったと思っていたら、いつの間にか解散していたようだ(この手のマイナーなパワーポップバンドにとっては当たり前のように起こることだけど)。

「元プッシュ・キングスのギャーティー兄弟の弟の方、キャリックが新しいバンドをやってますよ。エヴリバディ・エルスっていうんです」と僕に教えてくれたのは、最近の僕の音楽人脈でパワーポップについて語らせたらこの人の右に出る者はいない、うーららさんことN君だった。あれは去年のことだっけ。いや、もう一昨年になるのかな。調べてみたら、僕もCD屋で何度も見かけたことのあるアルバムだった(でも、僕は自分の持ってるステイタス・クオーの『XS All Areas』というベスト盤のジャケとずっと勘違いしていた。だって似てるんだもん)。

そのときは自分内エコ期間だったかたまたま次に見かけたのが高かったかでそのファーストは買わずにいたら、またそのバンドのことは僕の中ではすっかり忘却の彼方に去ってしまっていた。あんなに気に入っていたバンドの後継だというのに、なんでそんなに無関心になってしまっていたんだろう。

「エヴリバディ・エルス、セカンド出ますよ」と教えてくれたのも確かN君だった気がする。今度こそ買わなければと、僕にしては珍しく日本盤新譜をゲット(1995円と良心的な定価だったのも新譜を買った理由)。xiaoさんのところで最近名前をよく見かけるディスク・デシネか。こういうのも出してるんだね。僕は別に紙ジャケファンじゃないけど、こういう丁寧な作りで良心的な値段のCDはどんどん応援してあげたいね。

おっと、“走り書き”のくせに前置き長すぎ。内容はというと、これがプッシュ・キングスの延長線。というか、なんでこの路線でプッシュ・キングス解散する必要あったの?というぐらい前のバンドの音そのまま。もしかしたらお兄ちゃんと喧嘩別れしたのかな。

プッシュ・キングス時代も僕はどちらかと言えばキャリックの作った曲の方が好きなのが多かったので、全然衰えないここでのソングライティングが嬉しい。声を張り上げて歌うと相変わらずポール・マカートニーみたいだし。早くファーストも買わないと。それに、ライナーによると、ファースト発表後に何枚かのEPも出ているんだね。もう廃盤みたいだけど、入手困難というわけじゃなさそうだから、早いとこ買っておこう。


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The Wellingtons 『In Transit』

本日最後はこれ。さっき名前を出したxiaoさんのブログでもちょっと前に取り上げられていた、オーストラリアのウェリントンズのニューアルバム(元ニュージーランド在住者としては、オーストラリアのウェリントンというのがどうも違和感ありなんだけど、このウェリントンは長靴の方なんだろうね。と書いて検索してみたら、オーストラリアにもウェリントンっていう町があるのか)。

僕はセカンドアルバムしか持っていなくて、いつも追いかけてるというバンドじゃないんだけど、xiaoさんを始めあちこちで激賞の声を聞くので、大阪マルビルのタワーで試聴してみたら、もうアレですよ、1曲聴き通せない。いや、悪いんじゃなくて、そんな風にちょこっとつまみ聴きするのがもったいない。こんなのって、サンバサダーのあのアルバム以来かも。曲調とか全然違うけど。で、これも僕にしては珍しく、日本盤新譜お買い上げ。

さっきのxiaoさんの記事にコメントしたけど、近々来日するんだよね。東京は9月6日の新代田と、8日の下北沢。下北の方は単独公演じゃなくてパワーポップアカデミーへのゲスト出演ということで、演奏時間は30分程度ということらしい。

両方行きたいけど、今のこの業務量で同じ週に二回も会社を定時で抜けるのはかなりムリっぽいかもと、とりあえず先にチケットが掃けてしまいそうだった8日分をキープ。パワーポップアカデミーって僕は前回(第一回)は参加しなかったけど、お客さんがそれぞれのMP3プレイヤーをつないで自分たちの好きな曲を掛けられるんだって。なんという僕向きな(笑)イベントなんだ。ちょうど次回のyascd miniの選曲が終わったところなので、もう早速頭の中はパワーポップモード。何入れて行こうかな。あまりポピュラーなのを入れると他の人とかぶるし、かといって超マイナーなの持っていって受けなくても困るしな。そもそも一人あたり何曲ずつ掛けさせてくれるんだろう。初めてなんで勝手がわからないよ。そんなことばかり考えてると、どんどん現実逃避の時間ばかりが過ぎて行ってしまうよ。
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2011年08月13日

Nick Lowe live in Tokyo Pt. 2

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東京公演最終日。セカンドセット。ちょうど僕が会場に着いたのは、ファーストセットを終えて満足顔のお客さんがぞろぞろと出てくるところだった。みんな本当にニコニコしてるね。テレビ中継は無事行われたようで、友達に頼んである録画ビデオを観るのが楽しみだ。

前日より一つ大きな数字の整理番号で入場したのに、前日より一つ内側に寄ったテーブルに陣取る。僕とステージとの間には何人か座っているから、その人たちに遮られてステージ全体を見渡すという感じではないけれど、ポジション的にはニックの真正面。首を思いっきりひねらないとゲライントのことを観られなかった前日とは逆に、ステージ左側を向いた席。ビルボードにはもう何回も来ているから、下手に最前列まで行くよりもこのあたりの方が音のバランスがいいというのは承知済み。負け惜しみでなく。

前日同様、定時を少し過ぎたあたりでニックが登場。前日はこざっぱりしたモスグリーンの半袖シャツだったのが、この日は一面に薔薇の模様の入った濃紺の長袖シャツ。足元は前日の革靴でなく、スニーカーだった。いくつになってもスタイルいいから、何着ても似合うね、この人は。

どうせ前日と同じセットリストだろうな、最終日だから余裕持ってゆったり観よう、もうしばらく観られないかも知れないからしっかり目に焼き付けておこう、なんて思っていたら、前日と同じようにギターを抱えて弾き始めたイントロがどうも昨日の「Stoplight Roses」とは違う。なんか聴き覚えあるぞ。あ、これ!「People Change」だ。ライヴDVDでもオープニングだった、アルバム『At My Age』中、僕が一番好きな曲。そっか、セットリスト変えてくるんだ、これは楽しみだぞ。

と思っていたら、2曲目は「Heart」。メンバーがまだ楽屋からステージに向かって歩いてきている時に勝手に弾き始めて歌い始めた3曲目の「What Lack Of Love Has Done」も前日と同じ(前日はせめてメンバーがステージに上ってから弾き始めていたけどね)。その後しばらくは同じセットが続いた。

「I Live On A Battlefield」に入る前、「この曲は、ダイアナ・ロスにカバーされたんだ」と紹介。へえ、そうなんだ。まあ、あえて買ってまで聴いてみたいとは思わないけど。そして、その曲が終わったときに、前日同様にメンバー紹介。「みんな、“コンニチハ”を彼に言って」と、右端のマシューから順に。ロバートのときは、「ロバート・トレハーン。グレート・ボビー・アーウィン!」って言ってたね。

「Indian Queens」の間奏で、ドラムがコツ、コツ、と静かにリズムを刻むところでニックが「う〜ん」とか言いながら気持ちよさそうな顔してた。前日は確か「この部分が好きなんだ」とかつぶやいてたな。

曲順もわかってるから前日より冷静に聴けたとはいえ、やっぱりこの「Cruel To Be Kind」のイントロは超かっこいいよ。感動的ですらあるな。そして、この日一番の驚きは、ジョニーのギターがやたら上手かったこと。この曲に限らないけど、前日はヒヤヒヤしながら観ていたプレイの、この日はなんと安定していたことか。この曲のソロは比較的レコードに忠実なラインだったけど、それだけでなく、各曲での的確なピッキング、効果的なトレモロ使い、(もたついてるんじゃなく)タメを持ったカッティング、どれもこれも前日とはまるで別人。そう思いながら観ると、前日はちょっともっさりして見えたグレッチの黄色い大柄なギターもやけに格好よく見えるよ。いやー、さすがテレビ中継が一度入ると違うね(笑)

そんな風にジョニーもよかったけど、ステージ左側を向いて座った僕のこの日のお目当てはやっぱりゲライント。ステージ中央に向けて置かれた黒いローランドと、客席に向けて置かれた真っ赤なノード。曲によって使い分けたり、同じ曲の中で両方を弾き分けたり。この人が演奏するのを、ビデオも含めて何度か観ているけど、どうも猫背で小さくなって弾いているっていう印象があったんだよね。ところが実際にこうして見てみると、背筋はしゃきっと伸びている。大柄な体を小さくして弾いているのかと思うと、背も決して高いわけじゃない。どうしてあんな風に見えるんだろうとずっと観察していてわかったのは、あれ椅子がかなり高いんだね、きっと。それで、自然と下の方にある鍵板を手のひらでふわっふわっという感じで弾くもんだから、なんとなく大きな大人がオモチャのピアノを弾いているように見えるんだな。そしてこの人、本当にいつも目を細めてニコニコしながらキーボードを弾くんだよね。観ているこっちまでつられてニコニコしてしまうよ。

「Cruel To Be Kind」の次はスローな曲、というお決まりどおり、次はライヴDVDと同じ「You Inspire Me」。次はまた「Long Limbed Girl」かなと思っていたら、新曲だ。サビの歌詞とニューアルバムの曲目表を見比べてみると、「Sensitive Man」というやつだね。

「今のはニューアルバムからの新曲。もう一曲新曲を演るよ、“House For Sale”」と紹介して演奏しようとするニック。他のメンバーから一斉に「違うよ」とツッコミ。「ああ、そうか、“Somebody Cares For Me”だ、そっちの方がいいね」と苦笑いのニック。「なんだ、昨日演奏していない“House For Sale”を演ってくれればいいのにな」と思っていたら、「Somebody Cares For Me」のあと、「次が“House For Sale”だったよ」とニック。やった、この中盤に来て前日とかなりセット変えてきたよ。嬉しいな。これもいい曲だね。歌詞の後半に“Peace, Love and Understanding”なんて入ってたのはアドリブなのかな。

曲によって、ベースのマシュー以外の3人が頻繁にコーラスを入れる。みんなさすがに付き合い長いだけあって手慣れたものだね。あと、前日も気づいていたけど書くのを忘れていたのは、曲が終わるたびにニックが敬礼すること。なんか、すごく見馴れた光景だなと思っていたら、あ、そうか、あれ「Cruel To Be Kind」のシングル盤のジャケだ。昔からずっとああしてたんだね。

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「Somebody Cares For Me」の後は、本編終了まで前日と同じ流れ。「Without Love」の、あのシンプルなギターソロの格好いいこと。何度も書くけど、ほんとに昨日のあの頼りなさげなギタリストと同一人物とは思えないよ、まったく。

「I Knew The Bride」の歌詞、“At a flash hotel for a 150 guests”というところで、前日もなんかごちゃごちゃとアドリブ入れてたなと思ってよく聴いてみたら、“広尾ガーデンホテル”って歌い替えてたね。そうか、今回そのあたりに泊まってるのか(笑)

それで本編終了。前日と違ってこの日はちゃんと(?)全員楽屋に引っ込んだね。でも何分も経たないうちにニックとゲライントが二人で登場。「アンコールの拍手が止んでしまう前に出てきたよ。僕らもまだ演奏したいからね」とニック。

アンコールの曲順は前日と同じ。「When I Write The Book」を終えたとき、ニックが客席に向かって人差し指を立て、「もう一曲?」と自ら聞いてくる。そして、あの最高にクールな「Go Away Hound Dog」。一旦全員がステージを降り、それでも鳴りやまない拍手に応えてニックが一人で閉じて行くカーテンの前で唄う「The Beast In Me」。

以上。ああもう、終わっちゃったよ。前日とちょっとだけ違うセットリスト(なにげに前日より1曲多い)とか、期待してなかったところで嬉しい驚きもあったし、終始ニコニコ顔のゲライントのことをずっと見ていられたし、見違えるほど成長した(笑)ジョニーのギタープレイも観られたし、それにやっぱりなんと言っても、あの円熟味溢れる演奏と歌をもう一回聴けたというのが、この日最大の醍醐味。チケット高かったけど、二日間来てよかった。早くこの日のファーストセットの録画観たいな。


Setlist 11 August 2011 @ Billboard Live Tokyo (2nd set)

1. People Change
2. Heart
3. What Lack Of Love Has Done
4. Ragin' Eyes
5. Lately I've Let Things Slide
6. Has She Got A Friend?
7. I Trained Her To Love Me
8. I Live On A Battlefield
9. Indian Queens
10. Cruel To Be Kind
11. You Inspire Me
12. Sensitive Man
13. Somebody Cares For Me
14. House For Sale
15. Without Love
16. (What's So Funny 'bout) Peace, Love & Understanding
17. I Knew The Bride (When She Used To Rock 'n' Roll)

Encore
1. Only A Rose
2. When I Write The Book
3. Go Away Hound Dog

4. The Beast In Me
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2011年08月11日

Nick Lowe live in Tokyo Pt. 1

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「死ぬ前にまた観られたらいいな。できたら今度はもっと小さい会場でね」と記事を締めくくったのは、もう2年近くも前になるのか。あのときはライ・クーダーとのジョイント・ツアーで、しかもやたら馬鹿でかい会場の端の方で観たために、それなりに満足したもののなんとなく個人的には欲求不満気味だったニック・ロウのライヴ。2年振りの来日は本当に“もっと小さい会場”が実現してしまった。ただ、純粋にライヴを観るという意味ではちょっと有難味に欠けるビルボードなんだけど。

二日連続の計4公演。発表されたときは全公演制覇しようかなとも思っていたけど、今回はバンドで来ると知って、多分アドリブ効かないな、ヘタすると4公演ともセットリスト同じかも、と思い、中途半端に一日一回ずつの2公演だけにしておいた。どちらも9時半からのセカンドセット。今日はまず、初日分を書こう。セットリストとか出てくるので、今日これから観に行く予定の人や、明日の大阪公演を楽しみにしている人はネタバレ注意。

最前列ではないけどそれなりに見やすい、ほぼ中央の席を確保し、多分ビルボードでは誰も注文することのないであろう日本酒を(ワイングラスで)ちびちびやりながら待つことしばし、定刻の9時半を少し回ったところでニックが一人で登場。

2年前の来日時、ステージからかなり離れた席から見ててもずいぶん歳食ったなと思っていたけど、今回もその印象は変わらず。というか逆に、あれから2年経ったけど老化は2年分も進んだように見えない。かなり痩せて顔も首もシワシワだけど、おじいちゃんお元気そうでなにより、といった風貌。上の写真でかけている、往年のエルヴィス・コステロ風の黒縁メガネのせいもあってやけに落ち着いて見えるね。

いつものようにサンバーストのギブソンを右脇きっちりに抱え、大きな左手で包み込むようにネックを押さえるスタイル。ピックは使わずに指で弾いてるんだね。といっても、細かなフィンガー・ピッキングをするというわけでもなく、手首から先だけを動かしてなんとなく手癖で弾いているような。

曲紹介もなく歌い始めた1曲目は、歌詞から判断して、来月発売予定の(とんでもないジャケットデザインの)ニューアルバム『The Old Magic』のオープニング曲「Stoplight Roses」だろう。いい曲だなあ。またこんな地味な曲が幕開けなのかとも思うけれど、今回のアルバム結構期待できるかも。あのジャケだけはなんとかしてほしいものだけど。

続く懐かしの「Heart」までは一人で弾き語り、3曲目に移る前にメンバーが登場。ステージ右手でアップライト・ベースを弾くのはマシュー・ラドフォード(Matthew Radford)。その左に、ちょっと斜めにセットしてあるドラムスに座るのは、ロバート・トレハーン(Robert Trehern)。中央のニックの左後方でエレキギターを弾くジョニー・スコット(Johnny Scott)。ステージ左端に2台置いてあるキーボードを弾くのがゲライント・ワトキンス(Geraint Watkins)。07年の前作『At My Age』ライヴDVDのときと同じ布陣。ライヴDVDのときはゴールド・トップと名付けられていたバンドだね。

まだメンバーがストラップを肩にかけたりプラグを挿したりしているのに、ニックがさっさとイントロを弾きはじめる。3曲目は『Dig My Mood』からの「What Lack Of Love Has Done」。最初のヴァースを歌い終える頃に、準備のできた楽器からバラバラと加わり始める。なんか、こういうのいいね。この後にも、最初ニックが一人で弾き歌い始めて、他の楽器が順々に入ってくるというアレンジの曲がいくつかあったな。骨組みだけだった曲が徐々に組み立てられていくのを目前に見ているような感触。

「今日は、とても古い曲や、そこそこ新しめの曲、それからできたばかりのとても新しい曲も演るよ」とニックが話したのはこのあたりかな。4曲目は“とても古い曲”の一つ、「Ragin' Eyes」。どうもあのPVを観て以来、“女の子の目からビームが出る曲”と認識してしまうよ。PVのイメージって重要だね。

その後は、“そこそこ新しめの曲”がしばらく続く。告白してしまうと、僕はいわゆる“ブレントフォード三部作”以降のアルバムって、凄く良いとというのは頭ではわかっていつつも、僕が一番彼の音楽にはまっていた80〜90年代前半のアルバムほど聴き込んでこなかったのは事実。ところが、こうして目の前でライヴで演奏されるのを聴くと、一連のジャジーな雰囲気のアルバムから受ける印象と全く違うのに驚かされる。

はっきり言って、ゲライント以外は取り立ててテクニシャンと呼べるようなメンバーがいるわけでもないし(ゲライントにしても、特に凄いフレーズを弾いたりするわけじゃなく、雰囲気勝負みたいなプレイヤーだしね)、演奏自体もいたってシンプルなものなんだけど、最近のアルバムからの曲がすごく際立って聴こえる。ああ、これってこんなにいい曲だったんだ、と思わされるのがいくつもあった。さっきの「What Lack Of Love Has Done」もそうだし、5曲目に演奏した「Lately I've Let Things Slide」もそう(まあこちらは元々かなりいい曲だというのは認識していたけど)。

インディアン・クイーンズが地名だというのは今回ニックが説明するのを聞いて初めて知った(歌詞をちゃんと読みなさい)。「Indian Queens」、実に目立たない地味な曲だけど、いいよね。今回これを演ってくれたのが個人的には小ヒット。

中盤、ニックがゲライントのことを指さし、ゲライントが真っ赤なノード・エレクトロ3で耳慣れないイントロを弾き始めた。初めて聴くイントロのフレーズだけど、このコードでわかるよ!もうその瞬間、その場で悶絶しそうになった「Cruel To Be Kind」。例のライヴDVDでも、ロバートが自分の膝をスティックで叩いてカウントをとるイントロが最高にかっこよかったしな。

そういえば、そのライヴDVDのその曲でせっかくのギターソロをとちっていたジョニー、今回もなんだかあちらこちらで危なっかしいプレイを見せてくれてたよな。あからさまに間違ったりはしてないんだけど、どうも見ていて不安をぬぐえないというか、おいおい頼むから正しい弦を弾いてくれよ、という気持ちになってしまう。「Cruel To Be Kind」も、オリジナルともライヴDVDの時とも違ったソロを弾いてくれたんだけど、そんな余計なことしないでいいから落ち着いてオリジナル通り弾いてくれと思ってしまう。今朝読んだ五十嵐さんのツイートによると、この人ってゲライント、ロバートと3人でヴァン・モリソンのバックバンドに居たことがあるらしいんだけど、あれで本当に?って感じ。

さっきからロバートロバート書いてるけど、メンバー紹介のときにニックは「ロバート・トレハーン、またの名をボビー・アーウィン」って紹介してたね。あーすっきりした。ボビーでもロバートでもいいんだけど、なんで苗字変わったんだっけ、この人?

ライヴDVDのときはクライマックスの「Cruel To Be Kind」に続けてスローな「You Inspired Me」、そして「Long Limbed Girl」を続けて、あたかも「Cruel To Be Kind」なんてクライマックスでもなんでもない単なる1曲なんだよとでも言いたげな流れだったけど、今回もその曲に続けてスローな「Raining Raining」、そして「Long Limbed Girl」という流れ。この「Long Limbed Girl」という曲は「Cruel To Be Kind」の次の次というポジションに決まっているのかな。

「次は来月出るニューアルバムからの曲」と前置きして(その後「iPodで買って」とかなんとかジョークを言ってたけどよく聞き取れなかった)、「Somebody Cares For Me」。これもなかなかいい曲だったね。そこから先は、本編ラストに向けての怒涛の曲順(セットリスト参照)。

ラストの「I Knew The Bride」を終えたところでステージを離れようとした瞬間、腕時計を見て「あ、やばい、ゲライントそこに居て」とばかりにキーボードを指さして指示するニック。「アンコールで行ったり来たりする時間を省くよ。もう時間ないからね」と説明していたのは終演予定時刻を少し回った10時35分あたり。

「ゲライントはキーボードだけじゃなく歌もうまいんだ」と紹介し、アンコール(?)1曲目はゲライントの「Only A Rose」でスタート。知らない曲だなんて思ってたけど、調べてみたら僕も持ってる『Dial 'W' For Watkins」に入ってる曲じゃないか。買ったCDはちゃんと覚えるまで聴き込みなさい。最初はコーラスをつけていたニックがセカンド・ヴァースはメインで歌い、ゲライントがコーラスに廻る。いいね。

残りの3人がまたステージに戻ってくると同時にステージ背後のカーテンが開き、六本木の夜景と大きな窓ガラスに映るニックの後姿がくっきり見える。例によってニックがソロで歌い始め、他の楽器が追いついてくる感じで「When I Write The Book」。思い起こせばもう30年以上も前、僕が初めてニックのライヴを観たコステロの前座のときのオープニングがこの曲だったな。すっかりアンコールのクローザー的な貫禄あるアレンジに改良されたこの曲を聴くと、立派な社会人に成長した近所の子供を見ているような気になるよ。偉くなったものだね。

もう予定終了時刻を15分以上廻ってるし、それで終わりかなと思っていたら、ロカビリー調のやたら格好いい曲をもうひとつ。調べてみたら、クリフ・ジョンソンという人の「Go Away Hound Dog」という曲のようだ。このバンド、こういう曲を演らせたら鉄壁だね。何度も書いて申し訳ないけど、別にどこが上手いというわけでもないけど、必要最小限の音は全て鳴るべき個所で鳴っているという感じ。ニックがここ数年このバンドにこだわっている理由がよくわかる気がする。

演奏終了後、メンバーが楽屋に下がる。いつもこの瞬間に気付くんだけど、この会場、あの一番左手の席に座っていると、楽屋に戻るメンバーに握手してもらったりできるんだよね。まあ、あえてそれを理由にあんな端っこで観たいとは思わないけど。

鳴りやまないアンコールの拍手。ビルボードルールでもう客電点けられてしまうかな、と思っていたけど、すぐニック一人で戻ってきてくれて、最後はしっとりと「The Beast In Me」で幕。開いていたカーテンもニックが歌うにつれて徐々に閉じていき、この静かなエンディングにぽつんと小さな色を添える。

ああ、いいライヴだった。スルーするつもりだった二日目のファーストセット、やっぱり行こうかな。実は、ネットで調べてみた数カ月前のライヴのセットリストが今回のとほぼ同一だったのを知っていたから、やっぱり今回の4公演、セットリスト変わらないんだろうなと思ったのと、受付で調べてもらったらもうあまりいい席が残っていなかったのと(なんでビルボードって、追加料金を払う指定席の方が後ろなんだ?)、会社サボってテレビに写るのもなんだかなと思ったのが重なり、やはり断念。

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そう、今日のファーストセットは、フジテレビのCSチャンネルで完全生中継なんだって。あと30分ほどで始まるから、この記事をアップされた瞬間に読んで興味がわいて、しかもCS契約している人は是非観てみて(天文学的な確率でいないね、そんな人は)。

さて、そろそろセカンドセットを観に行く準備をしようかな。全く同じセットリストでも別にいいよ、あんなに熟成されたいいライヴをもう一回見せてもらえるならね。


Setlist 10 August 2011 @ Billboard Live Tokyo (2nd set)

1. Stoplight Roses
2. Heart
3. What Lack Of Love Has Done
4. Ragin' Eyes
5. Lately I've Let Things Slide
6. Has She Got A Friend?
7. I Trained Her To Love Me
8. I Live On A Battlefield
9. Indian Queens
10. Cruel To Be Kind
11. Raining Raining
12. Long Limbed Girl
13. Somebody Cares For Me
14. Without Love
15. (What's So Funny 'bout) Peace, Love & Understanding
16. I Knew The Bride (When She Used To Rock 'n' Roll)

Encore
1. Only A Rose
2. When I Write The Book
3. Go Away Hound Dog

4. The Beast In Me
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