2011年01月08日

ハード(・ロック)な出張中

やす:ほんまやったら今頃京都にいてるはずやのに、何の因果でアメリカくんだりまで来てるんや俺は。最近このブログに来てくれはった人とか携帯で読んでる人には何が何やらようわからん展開やろけど、今日はちょっとこの酔っぱらった黄色い人格で適度にグチらしてもらうで。

この週末から待ちに待ったグレン・ティルブルックの再来日公演や。俺が今このしょうもない文章書いてるちょうど裏番組、っちゅうか地球の裏側の京都府京都市で、ちょうど今頃グレンがあの地下のアイリッシュパブのちっこいステージにヤマハのアコギ持って登場した頃のはずや。

今日の追加公演が発表された頃にはもうなんとなくこの出張のことわかってたからチケット取らへんかったけど、明日とあさってのチケットは発売された瞬間に押さえたよ。まあ、具体的に言うたらそのときも出張中やったから、仲のええ友達に押さえといてもろたんやけどな。ちょっと気合い入れて取らな滅多にお目にかかられへんような、根性入った整理番号のチケットや。

ほんで、去年の年末かなりぎりぎりまでなんとか出張回避できへんやろかとあれこれ画策しとったんやけど、結局どないもならんかった。一応誰かにチケット買い取ってもらおかと思たけど、まあそんな直前に言うてほな行きますわ言うてくれるような人もいてへんかったし。っちゅうか、別にチケット売れへんかったんはどうでもええねん。金がもったいないんとちゃう。なんでせっかくグレンがわざわざ日本まで来てくれてんのに俺がこんなとこにいてるんやっちゅー話や。しかも、前の来日のときに一番よかった京都やで。


3年前に日本戻ってきて、アメリカに出張来るの今回が初めてなんやけどな、いつも出張で出てるアジアと違ごて、なんやらとんでもない時差やから、さあ仕事終わって夜寝ましょかっちゅう時間帯になったら日本から次から次へと仕事のメール舞い込んでくるもんやから、全然寝られへんし。そんなん適当に切り上げたらええんやけど、慣れてへんからつい対応してしもてこらキツいで。こっち来て毎晩2-3時間しか寝てへん。そんなんやから時差ボケもさっぱり治れへんし。

まあ、不幸中の幸いっちゅうか、幸いでもなんでもないんやけど、今回泊まってるホテルがハード・ロック・ホテルでな。ハード・ロック・ホテル知らん人はあのハード・ロック・カフェのホテル版やと思てくれたらええんやけど。ハード・ロック・カフェすら知らん人はまあ適当にわかったつもりになって読み進めてくれたらええんやけど。

俺ここ泊まるん初めてでな。昔バリのハード・ロック・ホテルぶらぶら見に行ったことはあるんやけど、いやーさすが本場やね。ロビーとか廊下のそこここに飾ってあるもんの量と質がケタ違いやで。いきなりプレスリーの金色のスーツか!とかね。

俺の泊まってる棟のエレベーターホールは全面ずらっとヒプノシスのジャケット展覧会やし。狂気やらインスルージアウトドアやら現象やらテクニカル・エクスタシーやら。しかも一枚一枚ストーム・トーガソンの直筆サイン入りやで。

今週一週間は毎晩このホテルのどっかのホールでサンタナがコンサートやってるんやて。観てみたくないわけやないけど、グレンのライヴさぼってなんでサンタナ観なあかんねんな。まあどうせ仕事あるから観られへんねんけどな。あ、サンタナの次は再来週、一日だけやけどウィーザ―が来て、ファーストとピンカートン最初から最後まで全曲通して演るんやて。新作バンバン出してる最中やのに何をそんな懐古ツアーしてんねんな。けどそれはちょっと心動く。どうせもうその頃には俺いてへんけど。ああもう悔しい。


ホテルの自分の部屋入ってすぐ飾ってある写真がこれや。

TheCure1980.JPG

写真ちっちゃいからわかりづらいかな。一瞬どこのジョー・ストラマーやと誰もが思わずにおられんこの一番手前の兄ちゃん、ロバート・スミスやて。キュアの。ファーストアルバム出してニューヨークのレコード会社に来たときの写真らしいで。俺が聴き始めた頃はこの数年後で、もうあのボサボサ頭にゴスメイクやったから、全然わかれへんかったよ。変われば変わるもんやな。

あと、ベッドのすぐ脇に飾ってある写真がこれ。

Mick.JPG

朝起きたら真っ先にミック・ジャガーがおはようさんや。目そらしてる写真やからええようなもんやけど、濃いで、これは。

朝ごはん食べよう思てエレベーターに乗ったら、いきなりかかってる曲がツェッぺリンのグッド・タイムス・バッド・タイムスやったりね。目さめるで、ほんま。

まあそんな感じで、グレンのライヴ逃したことさえ忘れたらそれなりに楽しく過ごさせてもろてるんやけどね。とか書いてるうちにもう一時間経過か。今頃きっとアニーとか歌い終わって途中休憩に入る頃なんやろな。ああもうほんま悔しい。


この後もまだすぐ日本帰られへんねん。マイアミ経由でブラジル行って、そこでしばらくのらりくらり仕事せなあかん。ほんで、やっと東京に帰れるのが、来週の木曜。グレンの東京公演の前の日や。その頃には東京での仕事も溜まってるやろから金曜の夕方さっさと切り上げて吉祥寺行くのはそれはそれで至難の業やと思うけど、そんなことも言うてられへんから、会社的には俺はブラジルで食うたカキか何かにあたってその日は早退です。

グレン会常連の皆さん、もしその日吉祥寺に俺が現れへんかったら、ほんまにブラジルで調子乗ってカキ食うたと思っといてください。ほな。



posted by . at 19:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。