2010年09月11日

まだ続いています - The Alarm

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アラーム 『Direct Action』

富士登山の後のセミ・オールナイト・パーティーを終えて帰国後、ダブリンでのフェス出演を皮切りに、9月8日からのアメリカ9都市でのツアー、更にUKに戻って11月末まで32都市でのアクースティック・ツアーという過密スケジュールが始まったばかりのマイク・ピーターズ。先日発表された最新ニュースによると、来年1月に行われるビッグ・カントリーの再結成ツアーに、ステュアート・アダムソンの代わりにリード・ヴォーカルとして参加するという。

確かに、04年のライヴアルバムで、ステュアート・アダムソンに捧げた長いMCの後に「In A Big Country」を演奏していたけど、まさかここまでマジで入れ込んでいたとは。アラームとビッグ・カントリーって、そこはかとない垢抜けなさがなんとなく似ているから、マイクのヴォーカル、意外に合うかも。ビッグ・カントリーのファンはどう思うんだろう。

さて、一方こちらは引き続きアラーム祭り続行中。4月に出たこのニューアルバムを、先日のオールナイト・パーティーの少し前に慌ててオーダーしたのに、メールのやりとりの不手際などもあって、残念ながら僕の手元にこのアルバムが届いたのはライヴの3日後。ライヴ当日、会場の物販コーナーで同じものが売られているのを指をくわえて見ていたんだけど、この真っ黒いジャケじゃサインもらってもよく見えないしと、相変わらずのすっぱい葡萄的思考で我慢していた。

“The Alarm”の後ろのローマ数字がとうとうMMXになった11年目の新生アラーム。僕のような古いファンはどうもオリジナル・メンバーのことばかり贔屓目で見てしまいがちだけど、現在のメンバーももう10年一緒に演っているんだと思うと感慨深い。マイクがこのメンバーでアラームを名乗って活動を始めた時は、『Cut The Crap』期のクラッシュを思い起こさせたものだけど、ジョーとポール以外は無名の新人ばかりだった当時のクラッシュとは違い、新生アラームのメンバーは、

  ジェームズ・スティーヴンソン(James Stevenson)
     ギター: 元チェルシー、ジーン・ラヴズ・ジザベル
  クレイグ・アダムズ(Craig Adams)
     ベース: 元シスターズ・オブ・マーシー、ミッション、カルト
  スティーヴ・グラントリー(Steve Grantley)
     ドラムス: 元スティッフ・リトル・フィンガーズ

という、地味なメンツながら80年代UKスーパーバンドだった。どうりで演奏しっかりしてるよね。

今回のアルバムの内容はというと、これもまたいつも変らぬ新生アラーム・サウンド。僕は08年の『Guerilla Tactics』はまだ持っていないので、04年の『In The Poppy Fields』、06年の『Under Attack』との比較しかできないんだけど、04年の「45 R.P.M.」、06年の「Superchannel」に相当する、アルバムを代表するナンバーは、2曲目の「Release The Pressure」だね。

もちろん、冒頭の「Direct Action」もキャッチーな佳曲。先日のライヴで、アラームをほとんど初めて聴いた人たちが、その場でサビを一緒に歌えたと言っていたのを思い出すよ。もしあの晩これを演奏していたとしても、きっと大合唱(というほどの人数はいなかったけど)になったことだろう。

実際にあの晩このアルバムから演奏したのは、6曲目の「One Guitar」。確かステージにブライアンはいたけどグレンはいなかった時と記憶しているから、マイクのセカンド・ステージ(withブライアン)かな。出たばかりの新作からわずか1曲しか演らなかったのは、やっぱり古くからのファンがよく知ってる曲ばかりを聴かせてくれようとしたんだろうね。

7曲目の「Change III」は、89年のアルバム『Change』収録の「Change II」(及びその当時のシングルB面曲「Change I」)の、なんと21年越しの続編。これ今後も延々と続くのかな。

さっきの書き方を続けると、04年の「The Drunk And The Disordery」、06年の「This Is The Way We Are」に匹敵するアルバム屈指の感涙ナンバーは、ラストの「After The Rock And Roll Has Gone」になるのかな。個人的に言わせてもらえば「This Is The Way We Are」を越えてはいないけど(その曲にしても、名曲「Spirit Of '76」の焼き直しと言えなくもないけど)。

そして今回のアルバムも、DVDとの2枚組。DVDは『Under Attack』同様、アルバム全曲のPV入り。と思いきや、アルバム全14曲のうち11曲のPV入り。プラス、アルバム未収録曲のPVが2曲。何故こんな風になっているんだろう。落とされた曲も決して捨て曲というわけじゃないのにな。PVもフィルム撮りのざらっとした画質の、ちょっと手を入れすぎといった感じのものが多く、これも『Under Attack』付属のPV集の方がよかったかなと思う。

でも、比較的ストレートに演奏シーンを収めた「Direct Action」や、ディランの「Subterranean Homesick Blues」風に文字を書いた紙をマイクが一枚一枚めくっていくシーンが印象的な「Release The Pressure」など、PVとして出来のいい曲もいくつかあるよ。


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前回の記事に載せたこの2枚のCD、実は、先述したメールの不手際のお詫びのつもりだったのか、送られてきた『Direct Action』に同封されていたもの。こういう気配りが嬉しいね。おかげでその後も立て続けに注文しまくっているよ(またしてもメールの返事がないんだけど…)。

左側のが03年11月のアラーム4人でのセッション+インタビュー。このすぐ後にリリースされる『In The Poppy Fields』のお披露目用だろう。そのアルバムから「Coming Home」と「The Unexplained」、おそらく未発表曲の「The Normal Rules Do Not Apply」、それに代表曲「Spirit Of '76」と「Sixty Eight Guns」を演奏。それぞれの曲間に入っているインタビューがやたら長いので、あまり何度も繰り返して聴くようなものじゃないけどね。

右側のそっけないジャケのは、06年のマイク一人でのアクースティック・ギター弾き語り+インタビュー。時期的に『Under Attack』のリリース時のFM放送用のようだ。こちらもインタビューを交えているが、11曲も演奏している。前回「All The Young Dudes」を歌い終わったときに「Sorry, David」って言ったと書いたけど、今日聴き直してみたら、間奏時に苦笑しながら言ってるね。「This Is The Way We Are」を歌い終えた瞬間にホストが思わずもらしたコメント「Outstanding!」に、心から同感。


今日は短い記事になるだろうと思っていたのに、やっぱり相変わらずの長さだな。この辺までくるともう多分うさぴょんさんぐらいしか真面目に読んでくれていないかもしれないけど、しょうがないね。多分来週ぐらいにマイク・ピーターズ・オフィスから大量のCDが届くはずなので、僕のアラーム祭りはまだ当分終わりそうにないよ。
posted by . at 23:28| Comment(7) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする