2010年07月01日

ジミオン四周年記念対談

やす:どうやら今年もこの日が来てしもたみたいやな。

yas:思い起こせば3年前、このブログの一周年記念対談記事で「このブログ自体が2010年までもてばね」なんて、僕言ってたよね。

やす:そういえばそうやったな。もう2010年やで。すごい未来のことやと思っとったのにな。ほんまにこんな長いことやってるとはな。

yas:うんうん。

やす:迂闊やったで。

yas:なんでだよ。

やす:いや、言うてみただけ。そういえば、確か二周年記念のときは台北に出張中やったよな。

yas:そうだったね。あの頃からアジア各地に出張に出ることが多くなって。

KLCC.JPG


やす:で、今回はクアラルンプールでこれ書いてると。

yas:仕事中なのにね。

やす:ほんまやで。言いつけたろか。

yas:誰にだよ。

やす:やっぱりマレーシアやし、マハティール首相とかかな。

yas:マハティールさんの知ったことじゃないよ! だいたい、もうとっくの昔に首相じゃないし。

やす:ええ! ほんまか!? いつのまに政権交代したんや?

yas:どうやら君の脳はまだ冷凍保存されたままみたいだね。というか、マハティール退陣はこのブログが始まるよりも前だよ。適当にスルーさせてもらって、本題にいくよ。

やす:そもそもこのゆるーい対談記事に本題なんてもんがあること自体びっくりやけどな。さては、あれやろ。お前の得意な、例の数えるやつ。

yas:お察しのとおりだよ。年の区切りだからね。やっぱりこういうものは継続的にやらないと。

やす:ほんまにマメなやっちゃな。気ぃつけなハトに食われてまうで。

yas:はいはい。じゃあまずは記事総数からね。去年の7月からの12ヶ月間で、49記事か。去年よりはずいぶん減って、二年前よりは一つ多いけど、わずかに50の大台に乗らず。毎月の平均だと、だいたい4記事ずつだね。

やす:ここんとこずっと、週末のたびにアップしてるしな。6月とか見てみ、決まったように毎週日曜やで。お前は週刊少年サンデーかっちゅーねん。

yas:なんだよ、それは。少年サンデーは水曜発売だろう。

やす:それが俺、昔から不思議でしゃーなかってん。なんであれ週刊少年ウエンズデーとちゃうんやろうな?知ってる?

yas:知らないよ、そんなこと。小学館の人に聞けばいいじゃないか。話が脱線しまくってるから、とっとと先に進むよ。はい、これが内訳。

  アルバム: 一年目40 ⇒ 二年目25 ⇒ 三年目35 ⇒ 四年目19
  コンサート: 10 ⇒ 7 ⇒ 12 ⇒ 14
  ビデオ: 2 ⇒ 0 ⇒ 4 ⇒ 1
  yascd: 10 ⇒ 0 ⇒ 2 ⇒ 3
  雑記: 24 ⇒ 11 ⇒ 12 ⇒ 11
  非音楽的: 6 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 0
  創作: 0 ⇒ 1 ⇒ 0 ⇒ 0
  日記: 0 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 1

やす:ほう、アルバムがえらい減ったんやな。

yas:そう。今でもそれなりの数の新譜CDやLPを買ってはいるんだけどね。なかなか集中して聴き込む時間が取れなくて。

やす:で、そのわりに仕事さぼってコンサートばっかり行っとる、と。

yas:違うってば。去年の年末から今年初頭にかけて、相当な来日ラッシュだったからだよ。

やす:来日だけとちゃうやろ。わざわざシンガポールまでタマス観に行ったりしてたしな。

yas:ああ、そうだね。あれはあそこまで行った甲斐があった、いいライヴだったよね。

In Singapore.JPG


やす:他はあんまり増減ないけど、非音楽的が「6 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 0」か。ということは、さてはこのブログも徐々に音楽的になってきたっちゅうことやな。

yas:最初から音楽ブログだよ!

やす:で、日記が「0 ⇒ 2 ⇒ 1 ⇒ 1」と。あのな、知ってるか?日記って、年に一回ずつ書くもんとちゃうんやで。お前は毎年お正月に新しい真っ白な日記帳を買って気持ちも新たに日記を付け始めたはいいがすぐに飽きてしまう人か!

yas:長いよ、例えが!

やす:まあ落ち着け。次はあれやな、誰のこと一番ぎょうさん書いてるか。去年はグレン・ティルブルックが何回も来日して、何回も飽きんとおんなじようなことばっかり書いとったよな。

yas:別に同じこと書いてたつもりはないけどね。今年は調べてみたらこうだった。

  一位:マシュー・スウィート&スザンナ・ホフス(大特集4、小特集1)
  二位:グレン・ティルブルック/スクイーズ(大特集2、小特集2)
  三位:ダグ・ファイガー/ナック(大特集2、小特集0)
  三位:ペット・ショップ・ボーイズ(大特集2、小特集0)
  五位:モント・マルディエ(大特集1、小特集2)

やす:なんかお前やけにスザンナスザンナ言うてる思たら、一位かいな。去年ダントツ一位のグレンとスクイーズを押さえてっちゅーのはすごいな。

yas:大特集の4回ってのはあれだね。『Under The Covers』の第二集とそのオマケ盤を1回ずつ。ライヴに行ったのと、その後中古でスザンナのCDを買い漁った記事。その4つの記事を続けて読んだら、自分の興味がマシューからスザンナに移行していく様がありありとわかるよね。

やす:何を偉そうに分析しとんねん。自分のことやて。

yas:ダグ・ファイガーは悲しいお知らせだったよね。

やす:そやな。お蔭でというか何というか、久しぶりのyascdも作れたけどな。悲しいお知らせ言うたら、ロニー・ジェイムズ・ディオも亡くなりはったよな。

yas:そうなんだよ。当日に友達がニュースを転送してきてくれて、よっぽどその晩に記事にしようかと思ったんだけど、あいにくその時期はやたらと忙しくて、タイミングを逸してしまったんだよね。

やす:そんで、追悼記念にロニー時代のブラック・サバスのLP買うたんやろ。せっかくやから、写真だけでも載せといたったらええやん。

Live Evil.jpg


yas:そうだね。何十年かぶりに懐かしく聴いたけど、なかなかこの手のをこのブログに書くこともないからね。

やす:LPで思い出した。こないだ不要ダンボールで作ったLPケース、ひそそかさんが写真見せろ言うてはったよな。

yas:あ、そうだったね。あのあと写真撮ったんだった。

LP Box.JPG


やす:とりあえず2個作ったけど、これ色塗ったりシール貼ったりしたら楽しそうやな。なんかこれ作るの目的にLP買うてしまいそうやで。

yas:本末転倒も甚だしいね。ちょっとまた最近CDやらLPやら買いすぎてるから、さすがにちょっとセーブしなけりゃね。

やす:そうやな、そしたら次のPK戦では競り負けることもなくなるかもしれんしな。

yas:一体何の脈絡があってそんな話に?

やす:いや、一応昨日夜更かししてサッカー観たで、っちゅう記念にな。ほんまに惜しかったよな、昨日のパラグアイ戦は。

yas:確かにね。でも君のおかげで話題がどんどん非音楽的になってきたから、音楽ブログ主の僕としてはこの辺で切り上げることにするよ。

やす:おう、また来年な。

yas:ああ、このブログが2011年までもてばね。


posted by . at 00:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。