2009年08月27日

季節はずれの白と黄のボーダー - 新垣結衣

Hug.jpg 新垣結衣 『hug』

yas:やだよ、だってうちのブログのカラーじゃないもの。

やす:まあそう言わんと。ええやん、たまにはこういうのも。

yas:そんなに気に入ってるなら、君が書けばいいじゃないか。

やす:なんでやねんな。俺は年に一回の記念対談以外は、翻訳のときにしか現れへんて相場が決まってるんや。

yas:いいじゃない、別に。君もたまに出たいって言ってたことだし。それに翻訳の機会なんて当分ないよ、きっと。じゃあそういうことで決まりね。今日はまかせたよ。じゃあね!

やす:あ、おい!ちょっと待たんか!

…あ〜あ、行ってしまいよった。どないすんねんな… ほんまにあいつはイキリでしゃーないな。なにを照れとんねんな、まったく。

えーと、そういうわけで、今日は俺が書くことになってしもたんで、よろしゅう。いつものあいつみたいに訳わからんことだらだら書いたりせんとすぐ終わるから、安心してや。大阪弁で読みにくいのは許したって。

今日のCDは、上に写真載ってるからわかると思うけど、新垣結衣ちゃん。ガッキーや。かわいいよな、このジャケ。いや、そんなに引くなって。

実はな、俺普段テレビドラマとかあんまり観ることないんやけど、たまたま観てたやつにこの子が出てて、ちょっと興味もってYouTubeとかで検索して聴いてみたんよ。そしたらえらいはまってしもてな。

最初はアイドルもんや思て適当に聞き流しとったんやけどな、まず思ったより曲がええねん。俺、日本の職業作曲家とかプロデューサーってあんまり知らんねんけど、流行りモンや思てええ加減に作らんと、しっかりした曲書いて真っ当なアレンジして、ええアルバムにしようっちゅうスタッフの気概が見えるんよ。

まあ、なんやかんや言うても、こんだけ気に入ってる一番の理由は、やっぱりこの声に尽きるね。どっからこんなかわいい声出すねんっちゅーぐらいで。いや、そら口からに決まってるんやけどな。そういう話やのうて。

これ、一つのアルバムでいろんなバージョン出ててな、最近のJポップとかみんなそうなんやろけど。DVD付きの限定盤やらジャケット違いやら。どれ買うか結構迷うんよ。結局、俺の買うた上のジャケのやつは、「初回限定盤(2CD+ブックレットB)」とかいう名前で、Naked Voice VersionちゅうボーナスCDが付いてんねん。

表に貼ってあるステッカーには「全13曲のアカペラver.」って書いてあるんやけど、普通これはアカペラとは言わんやろ。合唱ちゃうし。演奏なしの、ピンのボーカルトラックだけや。

ただ可愛いだけのアイドルやったら、ちょっとここまでできへんやろ。勇気いるよな。俺もこれはさすがにないやろとか思いながら聴いてみたんやけど、これが結構いけるんよ。まあ、さすがにそんなめちゃくちゃ歌唱力あるっちゅうわけやないから、高音不安定やなとか思う箇所もあるけど、そこがまた味があるっちゅうかね。これもまたこの声のお陰やね。

最初にちょっとこの子に一目置きたいなと思ったのは、この声を持ってながら、さっき書いたテレビドラマでは、口きかれへん人の役やってたんよね。自分の持ってる武器をあえて使わんと、それ以外で勝負するみたいなね。将棋で言うたら飛車落ちやね。別に将棋で言わんでもええんやけど。

あ、そうそう。それで思い出したんやけどな。いや将棋の話やのうて。さっきも書いたけど、このアルバムいろんなバージョンが出てて、ジャケットも何種類かあるんやけど、そのうちの一つは本人が書いた熊のぬいぐるみのイラストやねん。


2年前に出たデビューアルバムも同じような感じで、本人のポートレイトのジャケと、自筆のイラストのジャケがあったんやけどな、イラストの方がこれや。


そら.jpg 新垣結衣 『そら』

CD出す前にもう女優として売れてたからできたんやろけど、デビュー作のジャケがこれ!トカゲ!表ジャケに自分の名前すら書いてへんで。見た目かてこんだけ可愛いんやから、本人のお洒落なポートレイトのバリエーションだけで数種類出すこともできたやろうに。いや、ほんま勇気あるよ、この子。そういうとこも気に入ったで。

そやから、これも買うてきた。中古やけどな。さすがにこのジャケは人気ないんか、結構安値で買えたよ。内容もよかったけど、どっちかいうと新しい方がええな。ちゅうことは、ちゃんと成長してるんやね。いや、これは今から次のアルバムが楽しみや。

ほなそういうわけで、今日はこのへんで。だらだら書けへん言うたわりにはえらい引っ張ってしもて、悪かったな。次は年明けのベストアルバム記事に登場して、このアルバムがちゃんとベスト10に入ってるかどうか確認しに来るわ。ほな、また。



posted by . at 12:15| Comment(9) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。