2009年03月22日

Dave Stewart & Barbara Gaskin live in Tokyo

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春の三連休の初日、引越し荷物の開梱もそこそこに、デイヴ・スチュワート&バーバラ・ガスキンのライヴに出かけてきた。おそらくこれが彼らの最後のライヴになるという噂の今回の公演は東京で三日間あるんだけど、前売り1万4千円というチケット代に恐れをなして、初日だけ。

会場は、南青山の月見ル君想フ。前にグレン・ティルブルックを観たマンダラのすぐ近く。なつかしい。

わりと若い整理番号だったんだけど、ついクセで早めに到着。階段のところに並んでくださいと言われて並ぶ。既に何人か並んでいたけど、みんな見るからにプログレ者ばかり(失礼)。新宿ユニオン・プログレ館あたりにたむろしているメンバーをそのまま連れてきたみたい。まあ僕もあまり人のことは言えない風貌だったろうけど。

会場に入って見渡してみると、全部で50人前後かな。二階席にも何人かいるね。男性率、95%には達してただろうね。こんなライヴ、初めてだよ。

ほぼ定刻に始まったライヴ。ステージ左にギターのアンディ・レイノルズ(Andy Reynolds)、中央にヴォーカルのバーバラ、右側にキーボードのデイヴ。キーボードは客席に向けて2台重ね、ステージ中央に向けて3台重ね、合計5台もある。ステージ背景に大きな月の写真があるけど、それ以外はアンプとスピーカーが積み重ねてあるだけの、いたってシンプルなステージ。

1曲目は、今回の来日に合わせて(?)発売されたニューアルバム『Green And Blue』のオープニング曲でもある「Jupiter Rising」。これ聴いて、今回のアルバムはかなり期待できるなと思った。もう二人とも60近いというのに、これまでのアルバム以上に“ロック”な曲調。

中途半端に若い整理番号のお陰で、会場内で僕はデイヴに一番近い位置に座ることになった。指のシワや腕の毛の一本一本まで数えられるぐらい。ただ、僕の場所から見上げると、2台のキーボードに隠れてしまって、デイヴの顔がほとんど見えない。でも、彼の指の動きをつぶさに見ることができたからよしとしよう。シーケンサー使いまくってたから、会場で鳴っている音のどれを彼がその場で弾いているのか、じっと見てないとわからないぐらいだったからね。

「今のは新しいアルバムから。次の曲は古いシングルのB面」と紹介して「Rich For A Day」。僕が彼らの音楽を聴きはじめた頃の曲だから、こういう選曲は嬉しい(実際には、僕が最初に聴いたのは「I'm In A Different World」で、その前のシングルの「Leipzig」のB面であるこの曲は、そこから遡って聴いたはず)。

「次も古いシングルのB面」と始めたのが、今度はその「I'm In A Different World」のB面だった「Henry & James」。なんだかえらくハードなアレンジになってるね(勿論ハードロックというわけではない)。こういうのもいいけど。

思ったより気さくそうな人で、それぞれの曲を演奏する前に結構丁寧に曲の紹介をしてくれる。前に、フォール・アウト・ボーイのライヴレポートに、いちいち曲の間にしゃべるなって書いたけど、今回のは別にぶっ通しで聞きたいタテノリ系というわけでもないので、こういうのは逆に嬉しい。

テレビをつけっぱなしで寝てしまうフランクという隣人の話で始まったのが、これもニューアルバムからの「Let Me Sleep Tonight」。おごそかと言ってもいいようなこの曲の背景が、そういうちょっとコミカルな話だというのがおかしい。

「Walking The Dog」に続いて、またニューアルバムから「Any Guru」。これもポップないい曲。今日最初はちょっと不安定かなと思ったバーバラの声も、いつの間にかすっかりよく通ってる。それにしても、この人の声、四半世紀前から全然変わってないね。すごいな。

たった6曲、時間にして45分ぐらいで、「ここで一旦休憩。20年したら戻ってくるよ。いや、15分かな」と、笑うべきかどうか考えないといけないようなジョークを飛ばして一旦退場。

実際には20分ぐらいで戻ってきた。第二部のオープニングは、バーバラのスキャットが入ったインストゥルメンタル曲。ジョー・ザヴィヌルにインスパイアされた(なのか、実際にジョー・ザヴィヌル、あるいはウェザー・リポートの曲なのかは僕にはわからなかった)曲。「普通のジャズ・ミュージシャンは音符を弾くけど、ジョーは音を弾く人だった。残念なことに彼はもう僕らと一緒にはいないけど、彼の音楽はこういう風に残っていく」という趣旨の解説。ちょっとしんみり。

そしたら「次はロックンロールだ」とか言って、「Shakin' All Over」。こういう曲になると、アンディが楽しそう。坊主頭で、愛嬌のあるフィル・コリンズみたいな風貌。

「日本のお客さんはとても礼儀正しい。ビル・ブルフォードとアメリカを廻っていたときは、客が声の限りに叫ぶから、自分の演奏している音が聴こえなかったぐらいだ。初めて日本に来て静かなお客さんを見たときは、僕らが何か間違いをしでかしたのかと思ったよ」とか。

後半4曲目、フットボールの話をして始めた曲は新曲だったのかな。タイトルがわからなかった。ニューアルバムにも入ってないみたいだし。

ニューアルバムからの「Rat Circus」で本編に幕。後半も前半と同じぐらいの時間だったかな。ちょうど2枚組のLPみたいな長さ。

アンコールの拍手に応えてすぐ再登場。デイヴの複雑なキーボードのイントロ、これハットフィールド&ザ・ノースの曲だっけ。それに続けて、「Whole Lotta Shakin' In My Heart」、さらに続けて「Waiting In The Wings」でフィニッシュ。

鳴り止まない拍手に呼ばれて再登場。「君達が拍手し続ける限り、僕らは出てくるよ」とか言ってるわりに、「でも、もう演奏する曲がない。今日演ったのをもう一回でもいいかな」と言って、この日二度目の「Walking The Dog」を。デイヴもアンディも、さっきとはちょっと違うソロを弾いてた(はずだ)けど、シーケンサーに合わせてぴたっと決める。相当練習してるんだろうね。これは、アンコールで即興で何か別の曲を、なんてできないだろう。

デイヴとバーバラのサイン入りニューアルバムと、そのアルバムに入りきらなかった曲を集めたCD-R『Hour Moon』(こちらもサイン入り)を買って帰る。そういえば、ライヴ中にデイヴが「他にサインしてほしいものがあったら、終演後にいくらでもしてあげるよ。ノープロブレム」って言ってたのを聞いて、レコード持ってくればよかったと後悔した。実は会場でも古いシングル盤とか売ってたんだけど、なんだかそう言われたからとその場でいそいそと買ってサインしてもらうのも癪で。

終演後にサインしに出てくるところを見たかったし(サインもらわないくせに)、会場で会った友達と一杯飲んで帰りたかったんだけど、この連休中に家中の機械を全部結線して、段ボールの山(中身はほぼCDとレコード)をなんとかしないと生活できないので、やむなくそのまま帰宅。早くオーディオつないでこのCD聴かないとね。


セットリスト

1. Jupiter Rising
2. Rich For A Day
3. Henry & James
4. Let Me Sleep Tonight
5. Walking The Dog
6. Any Guru

7. In A Silent Way
8. Shakin' All Over
9. This Wind Blows Everywhere
10. Arms Of Miklosko
11. Rat Circus

12. Lobster In Cleavage Probe / Whole Lotta Shakin' In My Heart (Since I Met You) / Waiting In The Wings

13. Walking The Dog

20 March 2009 at 月見ル君想フ

(7、10と、12のイントロは、こーんへっどさんに教えて頂きました。ありがとうございました。二日目もよかったようですね。最終日も楽しんできてください)

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2009年03月15日

日記3

荷造りも大詰め。今日は観念してオーディオ機器類の箱詰めを始めた。両方合わせて40キロのコントロールアンプとパワーアンプ。いつもこいつで腰をやられる。

このブログを昔から読んでくれてる方なら覚えてるかもしれない、NZ時代の元同僚、通称2メートルが出張で来たので、会社の近くに見つけたパブにギネスを飲みに行った。へえ、こんなとこにこんな店あるんだ。タップのギネスの綺麗な泡。二人ともパイントグラスがあっという間に空いていく。

NZオフィスのあいつが辞めた、あいつはもう勤続10年で元気にしてる、なんて話。日本もNZも景気悪いよな、なんて話。僕がいた頃に比べたらNZドルが対円で半額ぐらいにまで下がって、おまけにあっちの不動産価格も暴落してるから、NZに家買うなら今だろう、なんて話。

そんな話にまじって、

「そういや、リアル・グルーヴィーも倒産したよ」

一瞬言葉に詰まった。

僕の4年弱のNZ生活で通算460枚のCDを買い(*1)、おそらく僕にとっては世界で一番好きなレコ屋と言っても過言ではない、あのリアル・グルーヴィーが潰れたなんて。毎週通ってた僕が行かなくなったからなのか?

*1: CD以外のDVDやLPなども含む。ちなみにこの数は僕の全コレクションの約10%にあたる。(支店も含めた)単一の店としては、レコファンについで第二位。レコファンにはもう20年も通ってるから当然だけど。

NZに家を買うなんて、半分冗談、半分“そのうち本当になればいいな”ぐらいの気持ちで話してたけど、なんだかこの話でかなりモチベーション下がってしまった。NZに家なんて買っても、毎週末何すればいいんだ。


次の日は二人とも朝から会議だったので(彼はそのために出張に来たので)、あまり遅くならないうちに別れ、でも、やっぱり二人とも気になってその夜ネットで同じことを調べてた。

リアル・グルーヴィー・オークランド復活

去年の10月に倒産した直後に、クライストチャーチ店とウェリントン店はそれぞれのマネジャーが買い取り、ダニーデン店は閉店、オークランド店だけはずっとどうなるかわからなかったのが、昨年末に創業者の一人が個人資本で経営を続けていくことが決定したとのこと。

こら2メートル、去年の末から再オープンしてたのに、なんで知らないんだよ。お前みたいのがちゃんと行って買ってあげないから経営が行き詰るんだよ。

でも、よかった。これでまたNZに行く理由ができたよ。そのうち会社をリストラでもされたら、ダニーデンに家でも買うかな。その前に、家買ったあとでリアル・グルーヴィーのダニーデン店を復活させられるだけの退職金もらわないとね。


今日のBGM
Uncle Tupelo 『89/93: An Anthology』
posted by . at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

荷造り中

朝から黙々と荷作り進行中。

再来週のライヴに向けてBGMはずっとデイヴ・スチュワート絡み。

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なかなか作業がはかどらない。別に音楽のせいじゃないけど。

ついでにこんなのも久々に聴く。箱モノは普段なかなか通して聴けないからね。

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黙々作業に意外とはまる。「Health & Efficiency」最高。

現実逃避おわり。作業に戻ろう。
posted by . at 23:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

磐石 - Jeb Loy Nichols

Parish Bar.jpg Jeb Loy Nichols 『Parish Bar』

どうもこの人のアルバムを紹介すると、僕の生活に転機が訪れるみたい。別に前のアルバムのときみたいに国境を越えての転勤とかじゃないけど、すぐ近所に引っ越すことにした。近頃、公私共になにかとバタバタ忙しいんだけど、これから数週間もっと慌しくなるだろうから、今のうちにちょっと短いのを書いておこう。

07年の『Days Are Mighty』以来二年ぶりのアルバム。こちらの方は転機どころか、前作の続編と言ってもいいような内容。ウェールズの自宅で録音、ジェブ・ロイ自身によるプロデュース。5人のバンドで録音した前作とは違い、今作では楽器演奏もほとんど自分でこなしている。

カードボード・スリーヴに封入された歌詞カード(と言っていいのかな)に1曲だけ歌詞が載っているアルバム冒頭の「Countrymusicdisco45」のタイトルが、素直にこのアルバムの音を表している。カントリーもディスコ・ミュージックも、境界がどこなのかよくわからないほど一つにくっついちゃって、ジェブ・ロイ・ニコルズ印としか呼べない音楽に仕立て上げられている。

つまり、いつもどおりの彼の音。最初にこのブログで彼のことを紹介した記事で「あえて言うなら、レゲエ+カントリー+ソウル」と評したようなね。今回のはいつもよりちょっとダブ風味かな。

彼にしては珍しく3曲ほど他人のカバーが入っている他、前作からの「Days Are Mighty」と「My Kind」が再録音されている。自分の曲のカバーってことなのかな。前作のボーナスディスク同様、何曲かのバックに鳥のさえずりが聞こえる。どんな素敵な田舎に住んでるんだろう。

いつになくキャッチーな曲が少なめで、とっつきにくい印象があるかもしれないけど、彼の音楽のファンであれば全く問題ないだろう。この不思議な色合いの建物のジャケも、味のあるカフェの写真の裏ジャケも、いつもながらのジェブ・ロイ自身による版画が載った歌詞カード(さっきの歌詞の裏面)も、すべてにおいて期待を裏切らない磐石のクオリティ。

実はこのCDを買う前からLPが出ていることは知ってたんだけど、MP3ダウンロードができるのかどうか不確かだったので、CDを買ってみた。そしたら、彼のサイトにちゃんとLPは180グラム盤でダウンロード権つきって書いてあった。ちぇ、先にちゃんと調べればよかった。このジャケ気に入ってるのにな。

あ、いいこと考えた。LPも買って、このCDはまたジェブ・ロイ応援団・東京支部長に売りつければいいんだ。支部長、よろしくお願いします。お安くしときますので(笑)
posted by . at 02:44| Comment(7) | TrackBack(0) | アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする