2008年01月04日

新年の集計

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

本当は、去年の1月2日の記事同様、「2007年個人的ベストアルバム」という記事を書こうと思ってて、ベスト10のラインアップもほぼ決定していたんだけれど、ずっと気になっていたのに去年のうちに買えなかった何枚かのCDを聴かずに決めて発表してしまうことにどうしても抵抗があったので、急遽予定変更。今日は急いで4軒のCD屋を廻り(別名:初詣)、それらを入手してきた。

さすがに去年の後半から年末にかけて出た話題の(でもマイナーな)CDを一日のうちに全部中古で見つけるのはかなり困難で、うち1枚は新品で買ってしまった。その新品も、新年10%オフやってたからそんなに文句言う筋合いでもないんだけどね。

という訳で、ベストアルバム記事はもう少し経ってからにしよう。今日は、去年のその記事の前半同様、07年に入手した音源の総括。さて、その記事のコメント欄で立てた目標は達成できただろうか。

フォーマット      枚数    対前年
CD              353枚    −146枚
CDシングル        33枚    +5枚
CD+DVD          24枚    +1枚
DVD/BD          12枚    −21枚
SACD/DVD-A       0枚    −7枚
ダウンロード          2枚    +2枚
LP               7枚    −2枚
シングル            6枚    +4枚
ボックスセット         4箱    −5箱


合計、441枚。これは、去年の目標その3:600枚以上買わないこと を軽くクリアしているね。すごいよ、自分。なんといっても、CDアルバム購買数を150枚近く減らしたのが大きいね。あと、DVDとボックスセットは買っても全然観たり聴いたりする時間がないということに気づいたのも懸命だった。06年9月24日の記事「所有欲の奴隷」に、その当時まだ聴けてないボックスセット、観れていないDVDをリストアップしたけど、あれから1年以上経った今現在もう一回同じリストを作ったら、ほとんど同じタイトル(+それ以降に買ったもの)が並ぶことになるだけなのが恐ろしい(なのでそんなリストは作らない)。

地味に06年より購買枚数が増えているのが、CDシングルとアナログシングル。去年は12インチシングルも買ったしな。CDシングルが多いのはリアル・グルーヴィーに毎週通い詰めてもう掘るワゴンがなくなった挙句に、シングル盤のワゴンにまで手を出し始めたのが主因。

SACDやDVDオーディオは1枚も買わなかったのか。まあこれは、メーカー側でそういうフォーマットをほとんど出さなくなったのが原因だろう。せっかくSACD対応のオーディオシステムにしたんだから、売れなくても諦めずに地道に続けていって欲しいものだけどね。

ダウンロードが2枚(って数えていいのかな?)あるのは、去年8月3日の記事に書いた、ジェイソン・ムラーズのダウンロード・オンリーのアルバム2種。どちらもいいアルバムだったけど、やっぱりダウンロード・オンリーってのはどうも虫が好かないね。だから、あのときiTunesをセットアップして他にも興味のあるアーティストの音源をチェックしたけれど、結局あれ以来一度もダウンロードしてないや。というか、iTunes自体もうあれ以来開いてないかも。

枚数がそれだけ減ったから当然、去年の目標その1:70万円を下回る も楽にクリアしたはず。えーと、06年から比べると、17万5千円もセーブしたことになるよ。なんだか、ちょっとしたボーナスでももらった気分(笑)

ただ、目標その4:一枚あたりの単価は1200円を切る は残念ながら達成できず。それでも、平均単価1310円は06年の1234円に次ぐ史上第二位の安さ。というか、06年から07年にかけて、NZドルが対日本円で10%以上高騰したことを考えると、実質去年は06年よりも単価安かったかも。

さて、最後に残った目標その2:いかにハズレを買わないようにするか はどうだったかな。これは判断が難しいね。今年から、あまり聴かないCDはどんどん手放していくつもりだから、その「さよならリスト」に去年買ったCDが何枚入るかだね。引越し荷物が全部届いたら、ちょっと心を鬼にしてリストアップしてみよう。

さっきから、買ってきたCDを続けざまに聴いている。ほぼ確定しているベスト10リストに食い込んで来そうなのはあるかな。実は、あともう1枚、ベスト10入り濃厚なのが空輸中なんだよね。いつになったらベストアルバム記事が書けることやら。


posted by . at 01:10| Comment(27) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。